インサイトスコープ

ブランドマネージャーの考え方第2回 キャンペーンの効果をどう見るか

Facebook X
ユニリーバ・ジャパン・カスタマー
マーケティング ラックスヘア ブランドマネジャー

中川 晋太郎

今回ご紹介するのは、「LUX(ラックス)」ブランドが2014年の2月から3月にかけて行った「オンナを遊べ!」キャンペーンです。応募いただいた中から抽選で12組に、リムジンを1日(8時間まで)使い放題の権利が当たるというものです。東京・大阪・福岡・名古屋・札幌の全国5エリアから好きなエリアを選ぶことができるほか、コンシェルジュによるサポートなども行いました。

キャンペーン限定で日本人モデルを起用

今回ご紹介するのは、「LUX(ラックス)」ブランドが2014年の2月から3月にかけて行った「オンナを遊べ!」キャンペーンです。応募いただいた中から抽選で12組に、リムジンを1日(8時間まで)使い放題の権利が当たるというものです。東京・大阪・福岡・名古屋・札幌の全国5エリアから好きなエリアを選ぶことができるほか、コンシェルジュによるサポートなども行いました。


20140502_02


このキャンペーンは、賞品の魅力でユーザーを増やす狙いより、ラックスを今の30代を中心とした働く女性に、自分用の魅力的なブランドであることを再認識してもらうことを目的としました。そのため、購入を条件としたクローズドキャンペーンではなく、誰でも応募できるオープンキャンペーンとして実施しました。

ツールとして、リムジンを使ったのも、人の目線がある社会の中で輝きたいという女性のニーズを満たすという点で良かったと思います。告知は、テレビとデジタル、雑誌を使ってコミュニケーションを行いました。消費者の方から見て、今回のキャンペーンで一番大きく印象が違ったのは、告知にモデル・女優の佐田真由美さんを起用したことでしょう。

前回触れたように、ラックスではブランドのキャラクターに外国人モデルやハリウッド女優を起用してきました。これについては、ブランドの核でもあるので、基本的には今後も変えるつもりはありません。ただ短期的なキャンペーンに関しては、核の部分を損なわないという配慮を前提として、その枠にとらわれなくても良いと考えました。そこで、ターゲット層の憧れも担保できるという判断で佐田さんにご出演いただきました。

販売とブランド醸成のバランスが鍵

今回のキャンペーンはイメージの醸成を重視していたので、コミュニケーションについては、ヘアケア商品の成分や機能といった話は一切していません。「オンナを遊べ!」というキャッチコピーに込めた意味、女性が女性であることを謳歌するのは女性の特権であるということを、佐田さんの様々なシチュエーションでの表情を通して描きました。その中で、ラックスというブランドがリムジンを利用したキャンペーンを行っているという告知につなげました。


20140502_03


キャンペーンの反響は予想していたよりも高く、応募者数も伸びましたし、キャンペーンサイトのページビューも目標の120%で推移しました。こうした数値的な部分だけでなく、ソーシャルメディア、主にツイッターでの口コミも多く見られました。口コミについては、髪への効果などの機能的なものよりも、キャンペーンが「すごく素敵」といった印象や、それがラックスによるものというふたつが残れば成功だと考えていました。実際、そういった種類のものが多かったので、うまくいったキャンペーンだと思っています。

販売上の効果については、悩ましいところがあります。キャンペーンによって短期的に売り上げを上昇させることは可能です。例えば、値下げをすれば販売数は伸びますが、安物のイメージがついてしまいブランドのエクイティ(資産)を毀損してしまう可能性もあります。

売り上げを伸ばすことは宣伝費への再投資にもつながるので重要ですが、媒体を使ったコミュニケーションの効果測定に関しては、ブランドイメージの醸成、ラックスといえば「自分を輝かせてくれるブランド」と思う人の率が上がっていくということを重視しています。理想的なのは、安定して長期にわたってイメージが上昇していることです。そのためには、消費者がヘアケア製品を買おうとするとき、ラックスというブランドが最初のチョイスに出てくるようにするために、常に何らかの媒体を使ったコミュニケーションを続けることが大事だと考えています。

次回(最終回)は、ブランドマネージャーの仕事について考えることについてご紹介します。

よく読まれている記事

マーケティングコラム
あの世代の呼び方は何?各世代へのマーケティング方法もご紹介
「団塊の世代」や「Z世代」など、生まれた世代によってさまざまな名称が付けられています。マーケティング担当者であれば、それぞれの世代の名称と特徴を把握し、世代ごとにあわせたマーケティングを実施しましょう。 本記事では、それぞれの世代の呼び方について説明し、各世代に合ったマーケティング方法を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
独身の人が増えすぎている?未婚の割合や増加の理由を解説
結婚して家庭をもつことが当たり前だった時代からは一変し、生涯を独身で過ごす人が増えています。なぜ未婚率が高くなっているのでしょうか。今回は、未婚の割合や未婚の人が増えている理由について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
α世代の次の世代とは?β世代の特徴や取り巻く環境を予測しよう
今注目されているZ世代の次がα世代と呼ばれており、さらにその次がβ世代にあたります。Z世代以降は、デジタルネイティブであることが特徴ですが、マーケティング担当者や商品の開発担当者であれば、β世代とはどのような世代なのか、今と取り巻く環境がどのように変化しているのか気になるのではないでしょうか。今回は、β世代の特徴やβ世代を取り巻く環境について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
中学生のスマホ使用時間の理想はどれくらい?スマホが及ぼす影響も紹介
近年、中学生からスマホを持たせる家庭が多いなか、使用時間の長さが問題視されているケースが多く見受けられます。スマホの使用時間が長いと学力に影響するといわれることもあり、子どもを持つ親からすると、「適切な使用時間の範囲で使わせたい」と考える方もいるようです。 今回は、中学生がスマホを使う時間の理想をはじめ、使用時間が長いとどのような影響を及ぼすのかを解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
犬派か猫派か?どちらが人気?性格や相性を徹底解剖!
ペットを飼っている人や、これから飼いたいと考えている人にとって気になるのが「犬と猫はどちらが人気なのか?」という点ではないでしょうか。また、犬派と猫派それぞれの性格や相性などについて気になる人も多いかと思います。本記事では、犬派と猫派どちらが多いのか、また性格や相性はどうかを徹底解剖します。弊社で行ったアンケート結果もふまえて解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
推し活の経済効果はどれくらい?市場規模と推し活マーケティングのメリットとは
若年層に適確なアプローチができないなど、従来のマーケティング手法に限界を感じてはいませんか。商品やサービスのターゲットとして、「推し活に力を入れる消費者」に絞る方法もあります。 推し活とは、推し(お気に入りのキャラやアイドルなど)を応援する活動のことです。今回は、推し活の経済効果や企業が推し活マーケティングに力を入れるメリットについて紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
団塊の世代はいついなくなる?高齢化で生じる問題と対策を紹介
団塊の世代は、全人口に占める割合の大きさから、社会に多大なる影響を与えてきました。高齢化の話題に接して、団塊の世代の存在感に驚いた方もいるのではないでしょうか。今回は、団塊の世代の高齢化問題と企業の対策について紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
デジタルデトックスは効果なし?得られる効果と実践方法を解説
デジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやPCなどのデジタルツールから離れることで、ストレスを軽減する取り組みのことです。デジタルツールに囲まれて生活する方が多い現代社会のなかでは、ストレスや心身の疲れを緩和する効果が期待できるといわれています。 しかし、「デジタルデトックスには効果がない」といった意見も見受けられます。今回は、デジタルデトックスには効果がないといわれてしまう理由や、より効果的にデジタルツールと距離を置く方法について解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
海外で人気のあるSNSとは|ユーザー数や使われている国・特徴
海外進出を考える際には、進出先の国について詳しく理解しておく必要があります。政治・経済・文化などについて一通り把握する際に、SNS事情についてもチェックしておきましょう。国によって人気のあるSNSは異なり、日本ではほとんど使われていないSNSが人気の国もあります。進出先のSNS事情が分かれば、現地でのビジネスにも役立てられるでしょう。今回は、海外で人気のあるSNSについて解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード