インサイトスコープ

「満足」を超える「感動」を提供するエアークローゼット 第1回 女性の日常に多くのワクワク体験を提供したい

Facebook X
株式会社エアークローゼット
代表取締役社長 兼 CEO

天沼 聰

私たちは2014年に㈱ノイエジークを設立し、翌年2015年の2月からファッションレンタルサービス「airCloset(エアークローゼット)」をスタートしました。その後、会社名をサービス名と同じ現在のものに変更し、今年の2月にはサービススタートから3周年を迎えました。

ファッションレンタルをはじめとする3つのサービスを展開

私たちは2014年に㈱ノイエジークを設立し、翌年2015年の2月からファッションレンタルサービス「airCloset(エアークローゼット)」をスタートしました。その後、会社名をサービス名と同じ現在のものに変更し、今年の2月にはサービススタートから3周年を迎えました。

現在はオンラインの「airCloset」に加え、リアルの店舗でパーソナルスタイリング体験できる「airCloset×ABLE(エアークローゼットエイブル)」、自宅でスタイリストが選んだ服を試着し、購入できるパーソナルショッピングアプリ「pickss(ピックス)」の3つの事業を展開しています。
また、「airCloset」の商品配送時に試供品やリーフレットを同梱したり、梱包する箱そのものをコラボレーションデザインにしたりすることで企業のプロモーションに活用してもらう企業タイアップも行っています。

「airCloset」では、登録いただいたお客様の情報を元にプロのスタイリストがコーディネートした洋服をお届けしています。月額制で、貸し出した洋服の返却期限はなく、着用して気に入ったものはそのまま購入することもできるようになっています。借りた洋服を返送すると、次のアイテムが送られます。おかげさまで、サービススタートから3年で登録会員は15万人を超えました。

また、表参道原宿エリアにあるファッションレンタルショップ「airCloset×ABLE」では、プロのスタイリストがコーディネートを提案するパーソナルスタイリングが店舗で体験でき、その場で洋服を貸りることもできます。

その他、2017年10月にリリースした「pickss」は第3のお買い物の形としてご好評いただいております。サービススタートから1ヶ月で完売、その後サイトを大幅リニューアル、取扱いブランドも20ブランドに拡大し販売を再開しています。

ユーザーセントリック発想で辿り着いたファッションレンタル

私たちのサービスは、今のところ女性をターゲットとしています。事業としてファッションレンタルサービスを行うことにしたのは、アパレルやファッションといった業界や市場の変化や課題を受けて、というよりも「忙しくて買い物に行く時間がない」といった生活者、お客様側の置かれている環境や課題感をとらえてのものです。

エアークローゼット(当時、ノイエジーク)は、私と2人の共同創業者が3人で立ち上げた会社です。起業するときに3人で話し合い、事業の3つの方向性を決めました。まずはITを活用したサービスにすること。私たちはインターネットが大好きで、テクノロジーとインターネットを最大限に活用した事業がしたかったのです。次にシェアリングエコノミーのサービスであること。シェアリングはインターネットを介して、人と人、人と企業の信頼関係を生み出すことで成立するサービスです。この新しいサービス背景に基づいて実現可能な事業にしたかった。最後は、衣食住というライフスタイルに直結する部分でサービスを提供するということでした。

最終的にファッションを選んだのは、サービスを利用してもらうことでお客さまに感動を与え、日常に多くのワクワク体験を提供できると考えたからです。女性の社会進出が進み、労働環境は大きく変わりました。また日本では、結婚や出産などによってライフスタイルに影響を受けやすいのも女性です。

仕事や子育てで多忙になると、ゆっくりファッション雑誌を見たり、ウィンドウショッピングで流行に触れたりする時間が減ってしまいます。知人や家族を見ても、決まったブランドの、よく似たアイテムを選ぶことが多いように感じていました。そのため、ちょっとした外出のときに、「着る服がない」と感じる女性も多いのではないでしょうか。


20180525_02
プロのスタイリストが、自分でも気がつかないファッションの組み合わせを提供してくれる


最近はソーシャルメディアで発信されることも増え、直接会う人だけではなく、共有された画像を見る人の目も意識しなければなりません。いつも同じものを着ていると思われたくないという気持ちも「着る服がない」という悩みにつながっています。

なぜそのような悩みが起こるのかを考えたときに、仕事や生活の忙しさのために新しいファッションに出会う機会やきっかけが少ないのではないかと想像しました。もっと色々なファッションや着こなしを試し、自分に似合うアイテムを知ったり、意外な組み合わせに出会ったりできれば、日々の生活をより豊かに、楽しいものにできるのではないかと思いました。

その出会う方法としてテクノロジーを活用した場合、バーチャルで試着というような方法もあります。しかし私たちは、「実体験」を手段にしたいという思いがあったので、ファッションレンタルというサービスにたどり着きました。お客様を起点とした発想は、最初に事業を始めたときだけではなく、常に私たちの大きなテーマになっています。


次回は、ユーザーの日常にワクワク体験を増やすためのインサイトの探り方についてお話しします。

関連コラム

マーケティングコラム
あの世代の呼び方は何?各世代へのマーケティング方法もご紹介
「団塊の世代」や「Z世代」など、生まれた世代によってさまざまな名称が付けられています。マーケティング担当者であれば、それぞれの世代の名称と特徴を把握し、世代ごとにあわせたマーケティングを実施しましょう。 本記事では、それぞれの世代の呼び方について説明し、各世代に合ったマーケティング方法を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
独身の人が増えすぎている?未婚の割合や増加の理由を解説
結婚して家庭をもつことが当たり前だった時代からは一変し、生涯を独身で過ごす人が増えています。なぜ未婚率が高くなっているのでしょうか。今回は、未婚の割合や未婚の人が増えている理由について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
中学生のスマホ使用時間の理想はどれくらい?スマホが及ぼす影響も紹介
近年、中学生からスマホを持たせる家庭が多いなか、使用時間の長さが問題視されているケースが多く見受けられます。スマホの使用時間が長いと学力に影響するといわれることもあり、子どもを持つ親からすると、「適切な使用時間の範囲で使わせたい」と考える方もいるようです。 今回は、中学生がスマホを使う時間の理想をはじめ、使用時間が長いとどのような影響を及ぼすのかを解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
犬派か猫派か?どちらが人気?性格や相性を徹底解剖!
ペットを飼っている人や、これから飼いたいと考えている人にとって気になるのが「犬と猫はどちらが人気なのか?」という点ではないでしょうか。また、犬派と猫派それぞれの性格や相性などについて気になる人も多いかと思います。本記事では、犬派と猫派どちらが多いのか、また性格や相性はどうかを徹底解剖します。弊社で行ったアンケート結果もふまえて解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
α世代の次の世代とは?β世代の特徴や取り巻く環境を予測しよう
今注目されているZ世代の次がα世代と呼ばれており、さらにその次がβ世代にあたります。Z世代以降は、デジタルネイティブであることが特徴ですが、マーケティング担当者や商品の開発担当者であれば、β世代とはどのような世代なのか、今と取り巻く環境がどのように変化しているのか気になるのではないでしょうか。今回は、β世代の特徴やβ世代を取り巻く環境について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
推し活の経済効果はどれくらい?市場規模と推し活マーケティングのメリットとは
若年層に適確なアプローチができないなど、従来のマーケティング手法に限界を感じてはいませんか。商品やサービスのターゲットとして、「推し活に力を入れる消費者」に絞る方法もあります。 推し活とは、推し(お気に入りのキャラやアイドルなど)を応援する活動のことです。今回は、推し活の経済効果や企業が推し活マーケティングに力を入れるメリットについて紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
団塊の世代はいついなくなる?高齢化で生じる問題と対策を紹介
団塊の世代は、全人口に占める割合の大きさから、社会に多大なる影響を与えてきました。高齢化の話題に接して、団塊の世代の存在感に驚いた方もいるのではないでしょうか。今回は、団塊の世代の高齢化問題と企業の対策について紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
【TikTok】バズる時間帯はいつ?曜日ごとのバズりやすさとあわせて解説
TikTokは短期間で多くのユーザーにリーチできるプラットフォームです。しかし、効果的な運用には、適切な投稿時間を見極めなければなりません。社内でTikTokの運用を開始する際に、まず押さえておくべきなのが「バズりやすい時間帯と曜日」です。今回は、TikTokでバズるために最適な投稿時間や曜日について詳しく解説し、投稿時に押さえておくべきポイントについても紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
SNSのエンゲージメントとは?SNS別の確認方法や向上施策も紹介
最近では中小企業でも、流入チャネルを増やすためにSNS活用を始めるところが増えてきました。SNSの運用を成功させるためには、できるだけ多くのエンゲージメント(リアクション)を得ることが重要です。今回は、SNSにおけるエンゲージメントについて、確認方法や向上させるための施策を解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード