グローバルコラム

ベトナム人もダイソーが大好き!

Facebook X
100円均一で支持を得ている日本のダイソーはベトナムにも進出しています。
今回訪れたのはホーチミン市7区にあるロッテマート(韓国系ショッピングセンター)の中にあるお店。ベトナムでは39,500VNDと日本円に換算して約200円均一が一般的のようです。店内の様子は日本と同様で、生活雑貨、キッチン用品、文房具、ガーデニングと綺麗にカテゴライズされています。


20140610_02


調度品が人気

ベトナム人に好評なのがキッチン用品です。その中でもレモン絞りやニンニクのすりおろし機、包丁を研ぐ砥石など比較的小物が人気のようです。レモンやニンニクはヌクマムには欠かせませんし、包丁は何年も使い続けるので砥石は必須。ベトナム人の需要に応える商品がやはり売れ行きがいいようですね。


20140610_03


ベトナム人に注目されている人気商品ベスト3

1位 「超落ち王」

ドイツ発祥のメラミンスポンジで、日本でも一時期メディアに取り上げられていました。水をつけて擦るだけで汚れが驚くほど綺麗に落ちます。ベトナム人のキッチン周りはとにかく悲惨なもの。油をたくさん使うためキッチンやヤカン、鍋、フライパンにはいつもギトギトの油がこびりついています。こちらのダイソーではディスプレイ画面で使い方を紹介していますし、スペースも広く取って大々的に宣伝しています。


20140610_04


2位 「電卓」

「なぜ電卓が?」と思われる方もいるでしょう。家電にこだわるベトナム人は電卓にもうるさいのです。量販店に行けば、電卓がショーウインドウの中に所狭しと並んでいるほど。「電卓は品質の良い日本製に限る」というベトナム人。悪い品質の電卓がどんなものなのかは疑問ですが、日系のダイソーに売られている電卓は安くて品質がいいと判断してくれているようです。ただしこちらの電卓は8桁までしか表示されないため、貨幣価値がインフレしているベトナムでは大きな金額の計算ができないのが残念です。


20140610_05


3位 「ワイン注ぎ口」

これ一つで注ぐことも、ストッパーとして保存することもできる画期的なアイデア商品です。ベトナム人はワインが大好き。特に高原地帯のダラット産ワインは品質がいいと定評があります。棚や冷蔵庫には決まってワインが常備されていますが、一度コルクを抜いてしまうと保存に困ってしまいます。ずぼらなベトナム人は注ぎ口にラップをして冷蔵庫に置いておくだけなので、すぐに香りや味が飛んでしまいます。こちらはベトナム人がまさに求めていた商品と言えるでしょう。


20140610_06


おすすめのコラム

マーケティングコラム
あの世代の呼び方は何?各世代へのマーケティング方法もご紹介
「団塊の世代」や「Z世代」など、生まれた世代によってさまざまな名称が付けられています。マーケティング担当者であれば、それぞれの世代の名称と特徴を把握し、世代ごとにあわせたマーケティングを実施しましょう。 本記事では、それぞれの世代の呼び方について説明し、各世代に合ったマーケティング方法を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
独身の人が増えすぎている?未婚の割合や増加の理由を解説
結婚して家庭をもつことが当たり前だった時代からは一変し、生涯を独身で過ごす人が増えています。なぜ未婚率が高くなっているのでしょうか。今回は、未婚の割合や未婚の人が増えている理由について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
α世代の次の世代とは?β世代の特徴や取り巻く環境を予測しよう
今注目されているZ世代の次がα世代と呼ばれており、さらにその次がβ世代にあたります。Z世代以降は、デジタルネイティブであることが特徴ですが、マーケティング担当者や商品の開発担当者であれば、β世代とはどのような世代なのか、今と取り巻く環境がどのように変化しているのか気になるのではないでしょうか。今回は、β世代の特徴やβ世代を取り巻く環境について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
中学生のスマホ使用時間の理想はどれくらい?スマホが及ぼす影響も紹介
近年、中学生からスマホを持たせる家庭が多いなか、使用時間の長さが問題視されているケースが多く見受けられます。スマホの使用時間が長いと学力に影響するといわれることもあり、子どもを持つ親からすると、「適切な使用時間の範囲で使わせたい」と考える方もいるようです。 今回は、中学生がスマホを使う時間の理想をはじめ、使用時間が長いとどのような影響を及ぼすのかを解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
犬派か猫派か?どちらが人気?性格や相性を徹底解剖!
ペットを飼っている人や、これから飼いたいと考えている人にとって気になるのが「犬と猫はどちらが人気なのか?」という点ではないでしょうか。また、犬派と猫派それぞれの性格や相性などについて気になる人も多いかと思います。本記事では、犬派と猫派どちらが多いのか、また性格や相性はどうかを徹底解剖します。弊社で行ったアンケート結果もふまえて解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
推し活の経済効果はどれくらい?市場規模と推し活マーケティングのメリットとは
若年層に適確なアプローチができないなど、従来のマーケティング手法に限界を感じてはいませんか。商品やサービスのターゲットとして、「推し活に力を入れる消費者」に絞る方法もあります。 推し活とは、推し(お気に入りのキャラやアイドルなど)を応援する活動のことです。今回は、推し活の経済効果や企業が推し活マーケティングに力を入れるメリットについて紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
団塊の世代はいついなくなる?高齢化で生じる問題と対策を紹介
団塊の世代は、全人口に占める割合の大きさから、社会に多大なる影響を与えてきました。高齢化の話題に接して、団塊の世代の存在感に驚いた方もいるのではないでしょうか。今回は、団塊の世代の高齢化問題と企業の対策について紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
デジタルデトックスは効果なし?得られる効果と実践方法を解説
デジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやPCなどのデジタルツールから離れることで、ストレスを軽減する取り組みのことです。デジタルツールに囲まれて生活する方が多い現代社会のなかでは、ストレスや心身の疲れを緩和する効果が期待できるといわれています。 しかし、「デジタルデトックスには効果がない」といった意見も見受けられます。今回は、デジタルデトックスには効果がないといわれてしまう理由や、より効果的にデジタルツールと距離を置く方法について解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
人工知能(AI)で未来はどう変わる?人工知能の現状と予測される変化
まるで人間のように何でも質問に答えてくれる対話型AI「Chat(チャット)GPT」の出現に世界が揺れています。人工知能とは、人間のような知能を持つコンピュータシステムのことで、AIとも呼ばれます。例えば、スマートスピーカーやスマホの顔認証システムなどは人工知能の一種です。スマートスピーカーなら人間の声から話している内容を理解して、その対応まで行います。顔認証システムなら、顔から同一人物かどうかを判断するでしょう。近年は、「Chat GPT」のような人工知能がめざましく発達しています。この調子で人
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード