グローバルコラム

常夏のベトナムでは鍋文化が定着

Facebook X
熱帯モンスーン気候に属するベトナムは、地域によって気温差はあるものの、基本的には常夏の国と言えるでしょう。特に旅行者にもお馴染みの南部ホーチミンは年間の平均気温が30度を超えています。

ベトナムでは熱い料理が人気

常夏の国ベトナムでなぜか熱い料理が人気の様子。焼肉店はどこも繁盛していますし、屋台では年中熱々の肉まんや揚げ物を見かけます。そんな中、取り分けベトナム人の間で人気を博しているのが「鍋」です。

ベトナム人にとって鍋とは

彼らは気温30度を超える炎天下のなかで汗を流しながら鍋を楽しむのです。
日本ではしゃぶしゃぶやすき焼きなど、一概に鍋と言っても種類は豊富ですが、ベトナムでは基本魚介や肉野菜などが満遍なく具として添えられていて、ダシも具材から染み出るあっさりめのスープが基本です。また驚いたのは、「どこでも鍋を食べられる」ということです。
スーパーやショッピングセンターのフードコートでも鍋を取り扱っているお店は必ずあります。鍋専門店だけではなく、通常のベトナム料理を提供するレストランでも大抵鍋はメニューに載っています。


20140311_02
フードコートでも鍋は必ず扱っています


さらに、「ベトナム人は鍋を昼間から食べる」のです。
レストランやフードコートに行けば、スーツを着たベトナム人が仲間内で鍋を囲んでいる光景をうかがうことができます。「この暑い日によく鍋が食べられるな」と思ってしまいますが、ベトナム人からは「元気がでるからね」という答えが返ってきます。

1人鍋専門店がいまブーム

ベトナムでは現在「お一人様鍋」が流行っています。その火付け役は1人鍋レストランのチェーン店「KICHIKICHI(キチキチ)」です。KICHIKICHIは、日本の影響を受けたレストランで、店内では浴衣を着たスタッフが日本語で「いらっしゃいませ~」とお出迎えしてくれます。


20140311_03


いざ店に入ってみると、レストラン内は常に客で賑わっています。しかも面白いのはレストランのシステムです。日本の回転寿司をモチーフにしたシステムで、レールに流れてくる具の載ったお皿を取って、手元の鍋に放り込むという新しいアイデアがベトナム人にうけているようです。スープも日本風の醤油ベースで、具は空心菜など青野菜から肉、魚介、うずらの卵などさまざま。さらに食べ放題なのでお皿の数を気にする必要もありません。

鍋好きのベトナム人だからこそ、1人鍋は抵抗感なく受け入れられた新しいスタイルなのかもしれません。今後もKICHIKICHIような日本のカルチャーを利用したベトナムならではのお店が出てくる可能性はあるでしょう。日本の企業がベトナムに新しい飲食店業態のスタイルを持ち込んでみるのも面白いかもしれません。

関連コラム

マーケティングコラム
あの世代の呼び方は何?各世代へのマーケティング方法もご紹介
「団塊の世代」や「Z世代」など、生まれた世代によってさまざまな名称が付けられています。マーケティング担当者であれば、それぞれの世代の名称と特徴を把握し、世代ごとにあわせたマーケティングを実施しましょう。 本記事では、それぞれの世代の呼び方について説明し、各世代に合ったマーケティング方法を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
独身の人が増えすぎている?未婚の割合や増加の理由を解説
結婚して家庭をもつことが当たり前だった時代からは一変し、生涯を独身で過ごす人が増えています。なぜ未婚率が高くなっているのでしょうか。今回は、未婚の割合や未婚の人が増えている理由について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
中学生のスマホ使用時間の理想はどれくらい?スマホが及ぼす影響も紹介
近年、中学生からスマホを持たせる家庭が多いなか、使用時間の長さが問題視されているケースが多く見受けられます。スマホの使用時間が長いと学力に影響するといわれることもあり、子どもを持つ親からすると、「適切な使用時間の範囲で使わせたい」と考える方もいるようです。 今回は、中学生がスマホを使う時間の理想をはじめ、使用時間が長いとどのような影響を及ぼすのかを解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
α世代の次の世代とは?β世代の特徴や取り巻く環境を予測しよう
今注目されているZ世代の次がα世代と呼ばれており、さらにその次がβ世代にあたります。Z世代以降は、デジタルネイティブであることが特徴ですが、マーケティング担当者や商品の開発担当者であれば、β世代とはどのような世代なのか、今と取り巻く環境がどのように変化しているのか気になるのではないでしょうか。今回は、β世代の特徴やβ世代を取り巻く環境について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
推し活の経済効果はどれくらい?市場規模と推し活マーケティングのメリットとは
若年層に適確なアプローチができないなど、従来のマーケティング手法に限界を感じてはいませんか。商品やサービスのターゲットとして、「推し活に力を入れる消費者」に絞る方法もあります。 推し活とは、推し(お気に入りのキャラやアイドルなど)を応援する活動のことです。今回は、推し活の経済効果や企業が推し活マーケティングに力を入れるメリットについて紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
犬派か猫派か?どちらが人気?性格や相性を徹底解剖!
ペットを飼っている人や、これから飼いたいと考えている人にとって気になるのが「犬と猫はどちらが人気なのか?」という点ではないでしょうか。また、犬派と猫派それぞれの性格や相性などについて気になる人も多いかと思います。本記事では、犬派と猫派どちらが多いのか、また性格や相性はどうかを徹底解剖します。弊社で行ったアンケート結果もふまえて解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
団塊の世代はいついなくなる?高齢化で生じる問題と対策を紹介
団塊の世代は、全人口に占める割合の大きさから、社会に多大なる影響を与えてきました。高齢化の話題に接して、団塊の世代の存在感に驚いた方もいるのではないでしょうか。今回は、団塊の世代の高齢化問題と企業の対策について紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
話題のBeRealはなぜ人気があるのか?特徴や注意点、ビジネス利用も解説
「BeReal」は、通知から2分以内に投稿しないと友人の投稿を見られない、写真の編集機能がないなどの特性があり、若者の間で人気のSNSです。 今回は、BeRealがなぜ人気なのか、主な特徴と支持される理由を紹介します。ビジネス展開のメリットもあわせて解説しているので、マーケティングをお考えの方は参考にしてください。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
デジタルデトックスは効果なし?得られる効果と実践方法を解説
デジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやPCなどのデジタルツールから離れることで、ストレスを軽減する取り組みのことです。デジタルツールに囲まれて生活する方が多い現代社会のなかでは、ストレスや心身の疲れを緩和する効果が期待できるといわれています。 しかし、「デジタルデトックスには効果がない」といった意見も見受けられます。今回は、デジタルデトックスには効果がないといわれてしまう理由や、より効果的にデジタルツールと距離を置く方法について解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード