グローバルコラム
シリーズ ヨーロッパを知る (6)目指せ!訪日外国人旅行者数4,000万人!欧州の訪日トレンド
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Cross Marketing Group Inc. Global HQ
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益並 香奈
シリーズ『ヨーロッパを知る』第6回目となる今回は、ヨーロッパ人の日本への旅行についてクローズアップし、考察します。
外国人訪日数と傾向
図1:エリア別訪日外客数比較(6月分昨対比)
欧州の人が日本でお金をつかうポイント
図2:平成28年 国籍・地域別に見る費目別旅行消費額
この理由として、欧州の人は日本での滞在期間が長いことが挙げられます。欧州からすると日本は遠い国の1つであるため、行くからには長く滞在したいと考える人が多いのではないでしょうか。さらに、彼らの働き方も、日本での長期滞在を可能にしているようです。私がイギリスに来て驚いたことの1つに、現地の方々は1週間以上の休暇を年に数回取っていることでした。日本では祝日が上手く重なった時くらいしか、1週間以上の休暇を取りにくいと感じていたのですが、彼らはいとも簡単に取得し、長期休暇=旅行へ出かける人が多いです。
欧州でおこなわれる訪日戦略
ヨーロッパの中で一番訪日者数が多いイギリスでは、今年の春頃、舞妓の写真を掲載したポスターを地下鉄やバスに掲示し、日本をアピールしている広告を見かけました。現地の方が日本に触れる機会はあまりないので、このようなプロモーションが大規模に行われることで、日本に関して興味をもった人も少なからずいるのではないでしょうか。
イベントをきっかけとした訪日関心の強化
彼らから見て日本は極東に位置している遠い国であり、日本の情報が正しく伝わっていないことや、そもそも情報が不足していることが訪日旅行への阻害要因のひとつであるように感じます。現在行われているプロモーションやスポーツイベントは、日本に興味を持ってもらうとても良いきっかけです。このチャンスを逃さず、プロモーションをしたいところです。その際には、現地の方の理解度を把握し、各商品やサービスに持っているイメージを確認しその上で、より正確で、彼らが必要としている日本の魅力を伝えていくことが重要です。欧州からの訪日者数が増えてくれるとうれしいですね。
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