グローバルコラム
シリーズ ヨーロッパを知る (1)ヨーロッパ最大の家電見本市「IFA2016」から見えてくる家電の未来予想図とは!?
公開日:
Cross Marketing Group Inc.
Global Sale Manager
益並 香奈
新シリーズ『ヨーロッパを知る』では、現在ロンドンに駐在している筆者が、ヨーロッパにおける最新のトレンドをご紹介するとともに、リサーチャー目線でのマーケティング事情の“今”を切り取った新鮮な情報を日本の皆様に向けてお送りしていきたいと思います。
欧州最大級の家電見本市「IFA」
シリーズ第1回となる今回は、ドイツ・ベルリンで2016年9月2~7日(現地時間)の日程にて開催された欧州最大級の家電見本市「IFA2016」(国際コンシューマ・エレクトロニクスショー)についてのレポートをお送りします。今回のショーでは、世界各国の有名メーカー(1,645社)が一同に集結し、今後、ヨーロッパでトレンドとなる可能性のある家電製品を発表しました。その中で多く見られた未来トレンドについて紹介します。
最新トレンド1:家電と生活をつなげる「Home connect」
ショー全体では、冷蔵庫や洗濯機などの家電製品をスマートフォンやタブレットと連携させることで、遠隔での操作を実現する技術を搭載した製品が数多く発表されました。例えば、洗濯機では、外出先から洗濯設定をして、自宅に帰る頃には洗濯が仕上がっているという生活を提案。家電が人の行動に合わせていくようなスタイルが紹介されていました。
このように家電にネットワーク機能を加えることで、家電と生活とをつなげる「Home connect」が第一のトレンドとして挙げられます。
最新トレンド2:楽しみながら家電を使える「エンターテインメント性」
家電に面白さを出した発表で注目を浴びていたのが現地ドイツのBOSCH社が発表したキッチンのパーソナルアシスタント「Mykie」です。Mykieに話しかけることでMykieがユーザーの考えを分析して献立を考案。インプットされた冷蔵庫の中身から買い足しが必要なものをリスト化したり、料理のレシピを壁に映しだして調理の際のレンジやオーブンの時間や温度の調整を自動で行ったりしてくれる機能を備えています。可愛いらしい外見ながら、まるで料理のプロがユーザーのそばでサポートしてくれるような環境が実現します。Mykieは表情の種類も多数取り入れていることから、ユーザーが話かける楽しみについても提案が行われていました。
画面にメモを残して情報を共有したり、家族の写真を映し出したりと、食材を保管し取り出すという機能以外の役割を持たせることで、キッチン以外の場所に置くという使い方も考えられるかもしれません。
商材ごとにみる各社の特徴をご紹介!
◆特徴的な形状のディスプレイ韓国・LGエレクトロニクスと韓国・サムスン電子の両社がそれぞれ大きく展示していたのは、特徴的な形状をしたディスプレイでした。
一方、サムスン電子は湾曲ディスプレイを多く展示。スクリーンに湾曲を持たせることで、映像をより美しく映画館のように映画等を楽しむことが出来ます。こちらも高価格帯のハイエンドモデルになるため、あまり自宅で見かけることはありませんが、NetflixやGYAOなどの映画を楽しめるアプリケーションの普及に伴い、テレビにインターネットを接続させ、映画を楽しむ人が増えることを考えると、今後需要は増加していくのかもしれません。
このようにディスプレイ部分が曲面になっている製品は以前からあるものの、今回のIFAでも新製品が発表されていることから、今後も継続して開発が進められていくと思われます。
◆お鍋がいらない未来のキッチン
◆バリエーション豊かな冷蔵庫
◆各社のアイディアが光る洗濯機
IFA2016を振り返って
IFA2016を振り返ると、家庭内外のネットワークとつながるスマート家電がかなり広まっている印象が大きい中で、コネクトさせる情報や内容、その方法などで各社の独自性や違いが提案としてより鮮明に現れていました。今回はあくまでもメーカーが打ち出す未来型の生活イメージとなるため、どこまで消費者がこのような生活スタイルを求めていて、それを付加価値と考えて投資するのかという見極めが今後技術開発を進める上での重要課題となっていくと考えられます。
私がロンドンに住むことになって、会社の同僚や現地の友人などに家電の購入方法について聞いてみたところ、家電量販店での購入よりも、むしろ大型スーパーやホームセンターの一角にある家電コーナーや下記のようなインターネットのお店での購入を勧められました。
・curreys
http://www.priceinspector.co.uk/curreys/
・Amazon UK
https://www.amazon.co.uk/
・Argos
http://www.argos.co.uk/
高級な家電については百貨店に入っている家電コーナーで保障をつけてもらって購入するということはあるようですが、日本のようにショールーミング(小売店で商品の実物を見て、その商品をネット通販サイトで購入する行為)をそこまでしているという印象はなく、ネット上に記載されている口コミ情報や利用者が評価したランクを表す星の数がインターネットで購入する際の重要な購入情報源になっているようです。このような状況の中で、未来型の家電の使用イメージをどう消費者がイメージするかということが今後の注目ポイントになるのではないでしょうか。
<会社概要>
Cross Marketing Group Inc.
10 Valentine Place , London SE1 8QH The United Kingdom
+44(0)7712 358 284
http://www.cm-group.co.jp/
関連ページ