グローバルコラム

フィリピン(ターラック)での移動手段と国が抱える課題

Facebook X
私は現在、フィリピンの首都マニラから車で約3~4時間かけたところにあるターラックという地域の片田舎にいます。マニラでは鉄道やタクシーがさかんに行き来していますが、私がいる地域、特に旅行者や留学生などの日本人にとっては、外での移動手段は主に2つに限られています。

ちょっとしたヒーロー気分に!? 「トライシクル」とは

 
 
20151013_02まず1つ目の移動手段は「トライシクル」。これは、サイドカー付きのバイクで、フィリピン全域で地元の人々にも馴染みの乗り物です。なんだか昔の特撮ヒーローもので見たことがある感じの乗り物で、スリル満点です(笑)

移動距離にもよりますが、少し離れたところであれば40~100ペソ(約105~260円※)程度で大概のところは行けます。乗車前に運転手へ行き先を告げて、事前にきちんと金額を決定してから乗り込みます。事後でもOKですが、モメる原因になることもあるのでオオスメしません。たとえば、正規以上の料金を要求してくるドライバーも中にはいますので。

ちなみに、何人で乗っても総額は変わらないため、どこかの雑技団ばりに無理やり8人くらいで乗り込む乗客もいるのだとか。すごいですね。

※1ペソ=約2.6円(2015年9月現在のレート)で計算
 
 

フィリピンの「バス」の日本とは異なる点とは?

 
 
2つ目の移動手段は「バス」。日本と大きく異なる点としては、
・時刻表とバス停がなく、路線内であればどこでも乗り降りできる。
・バス内に降車ボタンがない。
・24時間バスが走っている。(これは便利!)
・冷房あり/なしのバスで料金が大きく異なる。冷房ありだと45ペソ(約120円)~、冷房なしだと15ペソ(約40円)~。
・冷房ありバスだと大抵はWIFI完備。(これは日本も見習ってほしい!)
などが挙げられます。

個人的に驚いたのが、バスの運転手の他に、必ずもう1人、バスコンダクターというスタッフが乗っていること。新たな乗車客に行き先を聞いて料金を徴収し、チケットを配り、降車地点になると運転手へ止まるよう指示する係のスタッフです。ごく稀に、降車地点を忘れられて目的地をスルーされることもあります。。。

日本のように、ICカード乗車&降車ボタンを設置すれば無駄な人件費が浮くのになー、と思っていたのですが、地元の人の話の限りだと、まずは単純に設置コストのお金と技術がない、ICカードの普及と使い方のノウハウが消費者に浸透していない、仮に設置した場合の失業者増加の可能性の問題、などが挙げられるそうです。

 
20151013_03
20151013_04
 
 
 
 
 

フィリピン人の節約根性はすごい?

 
 
また、炎天下の中で30分~1時間追加で待つことになったとしても、冷房ありのバスはひたすらスルーし、意地でも安価な冷房なしバスを待ち続ける現地の人をちらほら見かけます。

フィリピン政府の統計によると、フィリピンの平均月収は約4~5万円。たとえ数十円でも、少しでも生活費を抑えなくては!という現地の方々の熱意を感じました。

公用語である英語力や豊富な労働力を安価に雇用できる等のメリットを武器に、アジアの中でも目まぐるしいGDP成長率を誇るフィリピンですが、この国が抱えるいくつかの課題を、バスを通して垣間見た気がしました。

 
20151013_05
 
 
参考URL:
フィリピン政府-世帯収入に関する統計報告書
https://psa.gov.ph/content/filipino-families-poorest-decile-earn-six-thousand-pesos-monthly-average-2012-results-2012
外務省-フィリピン基礎データ(経済成長率、GDP等)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/philippines/data.html

おすすめのコラム

マーケティングコラム
あの世代の呼び方は何?各世代へのマーケティング方法もご紹介
「団塊の世代」や「Z世代」など、生まれた世代によってさまざまな名称が付けられています。マーケティング担当者であれば、それぞれの世代の名称と特徴を把握し、世代ごとにあわせたマーケティングを実施しましょう。 本記事では、それぞれの世代の呼び方について説明し、各世代に合ったマーケティング方法を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
独身の人が増えすぎている?未婚の割合や増加の理由を解説
結婚して家庭をもつことが当たり前だった時代からは一変し、生涯を独身で過ごす人が増えています。なぜ未婚率が高くなっているのでしょうか。今回は、未婚の割合や未婚の人が増えている理由について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
α世代の次の世代とは?β世代の特徴や取り巻く環境を予測しよう
今注目されているZ世代の次がα世代と呼ばれており、さらにその次がβ世代にあたります。Z世代以降は、デジタルネイティブであることが特徴ですが、マーケティング担当者や商品の開発担当者であれば、β世代とはどのような世代なのか、今と取り巻く環境がどのように変化しているのか気になるのではないでしょうか。今回は、β世代の特徴やβ世代を取り巻く環境について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
中学生のスマホ使用時間の理想はどれくらい?スマホが及ぼす影響も紹介
近年、中学生からスマホを持たせる家庭が多いなか、使用時間の長さが問題視されているケースが多く見受けられます。スマホの使用時間が長いと学力に影響するといわれることもあり、子どもを持つ親からすると、「適切な使用時間の範囲で使わせたい」と考える方もいるようです。 今回は、中学生がスマホを使う時間の理想をはじめ、使用時間が長いとどのような影響を及ぼすのかを解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
犬派か猫派か?どちらが人気?性格や相性を徹底解剖!
ペットを飼っている人や、これから飼いたいと考えている人にとって気になるのが「犬と猫はどちらが人気なのか?」という点ではないでしょうか。また、犬派と猫派それぞれの性格や相性などについて気になる人も多いかと思います。本記事では、犬派と猫派どちらが多いのか、また性格や相性はどうかを徹底解剖します。弊社で行ったアンケート結果もふまえて解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
推し活の経済効果はどれくらい?市場規模と推し活マーケティングのメリットとは
若年層に適確なアプローチができないなど、従来のマーケティング手法に限界を感じてはいませんか。商品やサービスのターゲットとして、「推し活に力を入れる消費者」に絞る方法もあります。 推し活とは、推し(お気に入りのキャラやアイドルなど)を応援する活動のことです。今回は、推し活の経済効果や企業が推し活マーケティングに力を入れるメリットについて紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
団塊の世代はいついなくなる?高齢化で生じる問題と対策を紹介
団塊の世代は、全人口に占める割合の大きさから、社会に多大なる影響を与えてきました。高齢化の話題に接して、団塊の世代の存在感に驚いた方もいるのではないでしょうか。今回は、団塊の世代の高齢化問題と企業の対策について紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
人工知能(AI)で未来はどう変わる?人工知能の現状と予測される変化
まるで人間のように何でも質問に答えてくれる対話型AI「Chat(チャット)GPT」の出現に世界が揺れています。人工知能とは、人間のような知能を持つコンピュータシステムのことで、AIとも呼ばれます。例えば、スマートスピーカーやスマホの顔認証システムなどは人工知能の一種です。スマートスピーカーなら人間の声から話している内容を理解して、その対応まで行います。顔認証システムなら、顔から同一人物かどうかを判断するでしょう。近年は、「Chat GPT」のような人工知能がめざましく発達しています。この調子で人
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
デジタルデトックスは効果なし?得られる効果と実践方法を解説
デジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやPCなどのデジタルツールから離れることで、ストレスを軽減する取り組みのことです。デジタルツールに囲まれて生活する方が多い現代社会のなかでは、ストレスや心身の疲れを緩和する効果が期待できるといわれています。 しかし、「デジタルデトックスには効果がない」といった意見も見受けられます。今回は、デジタルデトックスには効果がないといわれてしまう理由や、より効果的にデジタルツールと距離を置く方法について解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード