グローバルコラム

マレーシアの首都・クアラルンプール(KL)の発展と変化

Facebook X
ここ数年の間に目まぐるしい発展を見せているKL。街中はどこもかしこも工事中で、まさに成長中という勢いが感じられます。

KLは建設ラッシュ

KLでは新しい町や駅、コンドミニアムや商業施設が次々と建設されていますので、道路事情も刻々と変化し、数週間ごとに車線レイアウト変更や道幅の拡張が行われています。

数年前は何も無かった場所に大型ショッピングモールが建ち、沢山の人が住むようになり、そしてそのほとんどが外国人。今後のKLは一体どのように変化して行くのでしょうか。


20141014_02


建設物のトレンド

今、最も多く建設されているのがコンドミニアムとショッピングセンターが一体化している大型のビル群です。1階から3階あたりまでがショッピングセンターになっており、その上にコンドミニアムがある仕様のビルが至る所で建設されています。数年後に町の中心にウォーターフロントを建設する計画があり、その計画にあわせて道路を綺麗にするための工事も各所で行われています。道路が綺麗になるにつれ、その一角に大きな商業施設や高級コンドミニアムが建設され数年後のハイクオリティな町の完成を予感させてくれます。

建設中のコンドミニアムの多くはプール・ジム・体育館・公園付きで、マレーシアに移住して来た外国人や駐在員向けの高級マンションです。数年後には、KLの国際化がますます進展することが容易に予想されます。

また、既存のショッピングセンターも、駅の新設や道路の発展に伴い、新たな集客を目指して改装工事をするところが目立ちます。次々と外国製品のテナントが入り、日本食店も増え続けています。ローカルのものを取り扱っている店舗が無くなり、もはやマレーシアにいる感覚さえ薄れます。


20141014_03


一番の注目株はMRT

今行われている工事で一番の注目株はMRTというモノレールです。これまでは市内の中心部、本当に限られた場所だけに留まっていたモノレールの線路がぐんぐん伸びて、2016年の完成を目指して各地に広げられています。同時に市内の中心部では、これまで存在しなかった地下鉄の建設も始まりました。

新しく線路や駅が出来ると、その周辺の空き地や森林は開拓され新しい町が作られます。そうして作られた町には必ず商業施設が建設され、どこでも似た様な作りの街並みに変化していきます。


20141014_04


道路やモノレール、地下鉄に高級コンドミニアム・・・留まる事を知らない建設ラッシュは、今後ツインタワーを超える超高層ビルの建設も計画されています。町が快適になり、移動しやすくなるのは非常に嬉しく喜ばしい事ですが、町中からローカルの趣が消えて無くなるのは少し悲しい気がします。

目まぐるしい発展とともに、ローカル文化が集結する地域も出てくるのではないかと、新たな特色の誕生にも期待しています。

関連コラム

マーケティングコラム
あの世代の呼び方は何?各世代へのマーケティング方法もご紹介
「団塊の世代」や「Z世代」など、生まれた世代によってさまざまな名称が付けられています。マーケティング担当者であれば、それぞれの世代の名称と特徴を把握し、世代ごとにあわせたマーケティングを実施しましょう。 本記事では、それぞれの世代の呼び方について説明し、各世代に合ったマーケティング方法を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
独身の人が増えすぎている?未婚の割合や増加の理由を解説
結婚して家庭をもつことが当たり前だった時代からは一変し、生涯を独身で過ごす人が増えています。なぜ未婚率が高くなっているのでしょうか。今回は、未婚の割合や未婚の人が増えている理由について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
中学生のスマホ使用時間の理想はどれくらい?スマホが及ぼす影響も紹介
近年、中学生からスマホを持たせる家庭が多いなか、使用時間の長さが問題視されているケースが多く見受けられます。スマホの使用時間が長いと学力に影響するといわれることもあり、子どもを持つ親からすると、「適切な使用時間の範囲で使わせたい」と考える方もいるようです。 今回は、中学生がスマホを使う時間の理想をはじめ、使用時間が長いとどのような影響を及ぼすのかを解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
犬派か猫派か?どちらが人気?性格や相性を徹底解剖!
ペットを飼っている人や、これから飼いたいと考えている人にとって気になるのが「犬と猫はどちらが人気なのか?」という点ではないでしょうか。また、犬派と猫派それぞれの性格や相性などについて気になる人も多いかと思います。本記事では、犬派と猫派どちらが多いのか、また性格や相性はどうかを徹底解剖します。弊社で行ったアンケート結果もふまえて解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
α世代の次の世代とは?β世代の特徴や取り巻く環境を予測しよう
今注目されているZ世代の次がα世代と呼ばれており、さらにその次がβ世代にあたります。Z世代以降は、デジタルネイティブであることが特徴ですが、マーケティング担当者や商品の開発担当者であれば、β世代とはどのような世代なのか、今と取り巻く環境がどのように変化しているのか気になるのではないでしょうか。今回は、β世代の特徴やβ世代を取り巻く環境について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
推し活の経済効果はどれくらい?市場規模と推し活マーケティングのメリットとは
若年層に適確なアプローチができないなど、従来のマーケティング手法に限界を感じてはいませんか。商品やサービスのターゲットとして、「推し活に力を入れる消費者」に絞る方法もあります。 推し活とは、推し(お気に入りのキャラやアイドルなど)を応援する活動のことです。今回は、推し活の経済効果や企業が推し活マーケティングに力を入れるメリットについて紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
団塊の世代はいついなくなる?高齢化で生じる問題と対策を紹介
団塊の世代は、全人口に占める割合の大きさから、社会に多大なる影響を与えてきました。高齢化の話題に接して、団塊の世代の存在感に驚いた方もいるのではないでしょうか。今回は、団塊の世代の高齢化問題と企業の対策について紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
【TikTok】バズる時間帯はいつ?曜日ごとのバズりやすさとあわせて解説
TikTokは短期間で多くのユーザーにリーチできるプラットフォームです。しかし、効果的な運用には、適切な投稿時間を見極めなければなりません。社内でTikTokの運用を開始する際に、まず押さえておくべきなのが「バズりやすい時間帯と曜日」です。今回は、TikTokでバズるために最適な投稿時間や曜日について詳しく解説し、投稿時に押さえておくべきポイントについても紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
SNSのエンゲージメントとは?SNS別の確認方法や向上施策も紹介
最近では中小企業でも、流入チャネルを増やすためにSNS活用を始めるところが増えてきました。SNSの運用を成功させるためには、できるだけ多くのエンゲージメント(リアクション)を得ることが重要です。今回は、SNSにおけるエンゲージメントについて、確認方法や向上させるための施策を解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード