グローバルコラム

インドネシア・ジャカルタのタクシーと渋滞事情

Facebook X
Cross Marketing Group USA, Inc.
CEO

齊藤 政久

ジャカルタのスカルノ・ハッタ国際空港に到着すると、最初に入国ビザを購入するのですが、なぜだか、基本的にUSドルでの支払いになります(インドネシアルピアでの支払いも可能のようですが)。

入国手続きでのジャカルタらしさ

20150310_02
少し前までは、25USドルでしたが、ある日突然35USドルに値上がりしました。
値上がりしたのはよいのですが、なんと領収書は25USドルのままで、その領収書に35USドルのスタンプを押しています。
きっと、25USドルの領収書がたくさん残っていて、もったいなからそれを使おうということなのかもしれないですが会社に領収書を提出しなければならない身分の人間ですと、会社に説明が必要になり自分が悪いことをしているわけではないのに、ごまかしているようで、なぜだか少し後ろめたい気になってしまいます。








空港のタクシーは、その国の第一印象

20150310_03
入国手続きが無事に終わり、空港の外に出ると積極的なタクシーの営業に出会います。
ジャカルタでは、街中に行く場合、空港から地下鉄やモノレールがないため、必然的にタクシーを利用することになりますが、どのタクシー会社を選択すれば良いのか迷ってしまいます。

人気があるのは、ブルーバード(BLUEBIRD)グループです。ブルーバードグループには、青色で鳥のマークが入ったブルーバード(BLUEBIRD)と水色のプサカ(PUSAKA)があります。
多くのタクシー会社と比べて、車内も清潔感があり、メーターをあげて運行し、丁寧な対応をすると評判になり人気があります。

ジャカルタの交通事情

20150310_04
しかし、せっかく乗るならば、同じBLUEBIRDグループのワンランク上のシルバーバード(SILVERBIRD)をお勧めします。料金的には、初乗りが60円前後のブルーバードに対して、シルバーバードは倍近い値段がします。
しかし、空港から中心地のホテルに行く場合ですと、交通事情にもよりますが、1000円も差がない程度でした。それなのに、なんとベンツでの送迎になり、まるでエグゼクティブやセレブの気分にさせてくれ、運転も丁寧・安全で領収書もちゃんと発行してくれます。

ジャカルタでは常に渋滞に巻き込まれ、長時間、車内にいないといけない状況に直面することが多いです。もしジャカルタにある車をすべて繋げたら、ジャカルタの全道路の合計の長さよりも長くなるという話を聞いたことがあります。ましてや雨が降ると、すいているときには、10分でいく場所も、道路が水浸しになり、2時間以上かかることがあります。
ジャカルタでは、渋滞と上手に付き合い、タクシー車内で快適に過ごすことが大切になります。

サービス品質の向上により、他社と差別化

「車内が清潔、運転が丁寧で、メーターを正確にあげて運行し、領収書がちゃんと発行される」

日本では当たり前のサービスなのでしょうが、諸外国では当たり前とは言えないことが多いです。そんななか、日本のタクシー会社から学び、サービス品質を高めて、他社と差別化したというのがBLUEBIRDグループの戦略だということです。アジア各国を訪問すると、乗車拒否やメーターを使用しないタクシーがあるなかで、インドネシア国内でBLUEBIRDグループは、「顧客の安心」という価値を提供することにより、顧客から信頼を得て、選ばれているのでしょう。

Blue Bird Group | Beyond Transportation

WEBサイトの言葉が、企業の姿勢を表現していると思います。

関連コラム

マーケティングコラム
あの世代の呼び方は何?各世代へのマーケティング方法もご紹介
「団塊の世代」や「Z世代」など、生まれた世代によってさまざまな名称が付けられています。マーケティング担当者であれば、それぞれの世代の名称と特徴を把握し、世代ごとにあわせたマーケティングを実施しましょう。 本記事では、それぞれの世代の呼び方について説明し、各世代に合ったマーケティング方法を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
独身の人が増えすぎている?未婚の割合や増加の理由を解説
結婚して家庭をもつことが当たり前だった時代からは一変し、生涯を独身で過ごす人が増えています。なぜ未婚率が高くなっているのでしょうか。今回は、未婚の割合や未婚の人が増えている理由について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
中学生のスマホ使用時間の理想はどれくらい?スマホが及ぼす影響も紹介
近年、中学生からスマホを持たせる家庭が多いなか、使用時間の長さが問題視されているケースが多く見受けられます。スマホの使用時間が長いと学力に影響するといわれることもあり、子どもを持つ親からすると、「適切な使用時間の範囲で使わせたい」と考える方もいるようです。 今回は、中学生がスマホを使う時間の理想をはじめ、使用時間が長いとどのような影響を及ぼすのかを解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
犬派か猫派か?どちらが人気?性格や相性を徹底解剖!
ペットを飼っている人や、これから飼いたいと考えている人にとって気になるのが「犬と猫はどちらが人気なのか?」という点ではないでしょうか。また、犬派と猫派それぞれの性格や相性などについて気になる人も多いかと思います。本記事では、犬派と猫派どちらが多いのか、また性格や相性はどうかを徹底解剖します。弊社で行ったアンケート結果もふまえて解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
α世代の次の世代とは?β世代の特徴や取り巻く環境を予測しよう
今注目されているZ世代の次がα世代と呼ばれており、さらにその次がβ世代にあたります。Z世代以降は、デジタルネイティブであることが特徴ですが、マーケティング担当者や商品の開発担当者であれば、β世代とはどのような世代なのか、今と取り巻く環境がどのように変化しているのか気になるのではないでしょうか。今回は、β世代の特徴やβ世代を取り巻く環境について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
推し活の経済効果はどれくらい?市場規模と推し活マーケティングのメリットとは
若年層に適確なアプローチができないなど、従来のマーケティング手法に限界を感じてはいませんか。商品やサービスのターゲットとして、「推し活に力を入れる消費者」に絞る方法もあります。 推し活とは、推し(お気に入りのキャラやアイドルなど)を応援する活動のことです。今回は、推し活の経済効果や企業が推し活マーケティングに力を入れるメリットについて紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
団塊の世代はいついなくなる?高齢化で生じる問題と対策を紹介
団塊の世代は、全人口に占める割合の大きさから、社会に多大なる影響を与えてきました。高齢化の話題に接して、団塊の世代の存在感に驚いた方もいるのではないでしょうか。今回は、団塊の世代の高齢化問題と企業の対策について紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
【TikTok】バズる時間帯はいつ?曜日ごとのバズりやすさとあわせて解説
TikTokは短期間で多くのユーザーにリーチできるプラットフォームです。しかし、効果的な運用には、適切な投稿時間を見極めなければなりません。社内でTikTokの運用を開始する際に、まず押さえておくべきなのが「バズりやすい時間帯と曜日」です。今回は、TikTokでバズるために最適な投稿時間や曜日について詳しく解説し、投稿時に押さえておくべきポイントについても紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
海外で人気のあるSNSとは|ユーザー数や使われている国・特徴
海外進出を考える際には、進出先の国について詳しく理解しておく必要があります。政治・経済・文化などについて一通り把握する際に、SNS事情についてもチェックしておきましょう。国によって人気のあるSNSは異なり、日本ではほとんど使われていないSNSが人気の国もあります。進出先のSNS事情が分かれば、現地でのビジネスにも役立てられるでしょう。今回は、海外で人気のあるSNSについて解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード