デジタルマーケティングコラム

話題のBeRealはなぜ人気があるのか?特徴や注意点、ビジネス利用も解説

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「BeReal」は、通知から2分以内に投稿しないと友人の投稿を見られない、写真の編集機能がないなどの特性があり、若者の間で人気のSNSです。

今回は、BeRealがなぜ人気なのか、主な特徴と支持される理由を紹介します。ビジネス展開のメリットもあわせて解説しているので、マーケティングをお考えの方は参考にしてください。


今人気の「BeReal」とは 

BeReal(ビーリアル)は、2020年に公開されたフランス発のSNSアプリです。主に若い世代に支持されており、同社によれば、ユーザーの70%が18歳~27歳となっています。

出典:BeReal https://bereal.com/ja/advertise-on-bereal/

従来のSNSにはないBeRealの特徴的な機能を紹介しましょう。

特徴1|通知から2分以内に撮影する

一般的なSNSは、ユーザーが自分の好きなときに投稿や投稿の閲覧ができます。
しかし、BeRealは1日1回、ランダムな時間にアプリから通知が届いてから、2分以内に撮影して投稿する仕組みです。投稿に保存済みの写真は使えないため、通知後すぐに写真を撮影しなければなりません。2分以内に写真を投稿できなければ、他のユーザーの投稿を見ることはできません。

なお、時間内に投稿できれば、その日はあと2回まで投稿できます。遅れた場合でも投稿はできますが、何分遅れの投稿かが記録・通知されるようになっています。

特徴2|無加工の写真をインカメラ・アウトカメラで撮影する

BeRealには、写真の加工フィルターなどの機能は搭載されていないことが特徴です。加工機能がないため、手軽に撮影し投稿できます。

また、写真はインカメラとアウトカメラで同時に撮影され、撮影後に両方の写真が組み合わさった形で投稿されます。 そのため、誰とどこで何をしているのかが写真からわかり、飾らない普段の生活をシェアできるのです。

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特徴3|古い投稿は削除される

BeRealでユーザーが見られるのは、最新の投稿のみです。最新の投稿以外は、投稿者本人以外は閲覧できない、メモリーズという過去の保存機能に移動されます。そのため、過去の画像が原因で炎上するリスクが低くなっています。

特徴4|いいねやフォローの仕組みがない 

BeRealは、友人と相互フォローによってつながります。他のSNSのような一方的なフォローの仕組みがないことも特徴で、フォロワー数の表示もありません。
また、リアクションに簡単に反応できる「いいね」はありません。代わりに、自分で撮影した写真で反応する「RealMoji」やコメントを用います。RealMojiの数は一定以上表示されないため、閲覧者の反応を気にせず投稿できます。

BeRealは親しい間柄でのコミュニケーションを主な目的としており、多くの人から注目されるインフルエンサーにはなることは難しくなっています。そのため、注目されたいという意識を持たず、自然体で利用できるでしょう。

BeRealはなぜ若者に支持されるのか 

若者がBeRealを支持する背景の根底には、SNS疲れがあるともいわれています。一定数の若者は、他のSNSで求められる「映え」「盛り」やフォロワーの反応を気にして投稿することにうんざりしています。そのため、映えや盛りが必要ないBeRealがマッチしているというのです。

なぜ「映えない」「盛れない」BeRealが若者に支持されるのか、理由を紹介します。

リアルな瞬間を共有できる

BeRealは、毎日、ランダムな時間に来る通知に合わせて投稿しなければなりません。
そのため、良く見せようと盛っている時間はなく、毎回リアルな瞬間を共有できる新鮮さがあります。「映え」に疲れ、日常のリアルな姿を共有したい若者にとって、BeRealは他のSNSにはない魅力があります。

自然なコミュニケーションを楽しめる

他のSNSと異なり、BeRealにはフィルターや編集機能がありません。また、インカメラ・アウトカメラの同時使用で、撮影のシチュエーションまで共有されます。

ありのままの自分を見せることが必要なSNSであり、作り込まない自然なコミュニケーションを求める若者にフィットしています。いつ通知が来るかわからないという、ゲーム的な要素を楽しめる点もポジティブに受け止められているようです。



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プレッシャーが少ない

BeRealは「いいね」や「フォロワー数」を気にする必要がありません。「投稿したのに、いいねをもらえない」など、他者の反応に対するストレスが軽減されます。そのため、投稿に対するプレッシャーが少なく、リラックスした環境で利用できるのが魅力となっています。

限定的な時間内で共有できる

BeRealは投稿された内容が24時間で消えるため、気軽に投稿できます。あとから過去の投稿を探られる心配がありません。その瞬間を楽しみ、翌日にはリセットされるのが、SNS疲れから無縁でいられる要素になっています。

日常のつながりが増える

BeRealの通知に応じて友達が同時に投稿するため、お互いの日常生活をより身近に感じられます。加工できないからこそ見られるリアルな状態を共有できることで、互いの理解が深まり、信頼関係の構築につながっているといえます。

BeRealのビジネス展開はできる? 

BeRealのビジネス展開は、まだ始まったばかりです。BeRealのビジネス展開に使える機能とメリットを紹介します。

BeRealのビジネス展開に使える機能 

BeRealには、2024年2月に公式アカウント機能「RealPeople and RealBrands」が追加されました。すでに多くのアーティストやブランドが、公式アカウントに登録しています。また、2024年7月から広告事業も開始され、今後、ビジネス展開がさらに進むと考えられます。

BeRealにはいくつかの広告メニューがあります。ここでは、「マックステイクオーバー」と「テイクオーバー」「バランスリーチ」について紹介しましょう。 

「マックステイクオーバー」は、1日限定で広告枠を独占できる広告です。1日1社、全ユーザーに向けて広告を配信できます。ユーザーに強力なメッセージを伝えたい場合に役立つでしょう。

「テイクオーバー5」は、最初の5インプレッション(最初に見る5回分)へ配信できる広告で、約800万回のインプレッションを想定しています。短期間のプロモーションのほか、広告のトライアルにも活用しやすくなっています。最初の3回分に表示できる「テイクオーバー3」という商品もあります。

「バランスリーチ」は、インプレッション保証型の広告プランです。ターゲティングが可能で、コストを抑えながら、効率的に広告運用できます。

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BeRealをビジネス展開するメリット

BeRealをビジネス展開するメリットは、主なユーザー層であるZ世代や若年層にリーチできることと、リアルタイム性のある施策につなげやすいことです。

BeRealは通知から2分以内に投稿する仕組みになっているため、ユーザーがすぐに通知を確認します。そのため、リアルタイム性の高いプロモーションと相性抜群です。

また、他のSNSと異なり、ありのままの自然さが求められるため、加工や過度な演出のないコンテンツによって、ユーザーとより強固なつながりを得られます。日常的な利用シーンやスタッフの日常といった内容で接点を持つと良いでしょう。

まとめ

BeRealは通知から2分以内の投稿でコミュニケーションを行うSNSで、自然体なコミュニケーションを求めるZ世代や若年層の間で人気を集めています。写真の加工・編集はできないため、Instagramのような「映え」はなく、日常を感じられることが特徴です。

BeRealは公式アカウント機能や広告配信機能がスタートし、ビジネス展開も可能になりました。Z世代や若年層をターゲットとしたトレンド性の高いプロダクトや、リアルタイム性の高いプロモーションに適しているので、効果的な活用を行いましょう。

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購買行動モデルとは、消費者が物を購入するまでにする行動のことです。購買行動モデルにはいくつかの種類がありますが、購買行動モデルを知っておかなければ、適切なマーケティング活動ができません。今回は購買行動モデルの概要、マスメディアやWeb、SNSで使われる購買行動モデルについて詳しく解説します。
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マーケティングコラム
【具体例あり】ウォンツとニーズの違いと関連性を紹介
数ある競合の中から顧客に自社を選び取ってもらうためには、ウォンツとニーズに沿った的確なプレゼンテーションが欠かせません。よって、担当者はウォンツとニーズの違いを理解しておく必要があります。今回は、ウォンツとニーズの違いについて具体例を挙げつつ解説します。
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デジタルマーケティングコラム
Youtubeショート・TikTokの使い分け、有効活用について
企業が動画マーケティングを展開する上で、近年注目を集めているショート動画を検討している方も多いのではないでしょうか。ショート動画はその名の通り「尺の短い動画」を指し、誰でも手軽に視聴できるメリットがあります。
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マーケティングコラム
ポートフォリオ分析で算出される4つの象限の活用術
顧客満足度調査等で用いられる分析手法のひとつです。
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デジタルマーケティングコラム
インスタビジネスアカウントとは?開設の仕方や運用のポイント
インスタグラムは、個人で楽しむ範疇を超えて、店舗や企業がマーケティングに活用するケースも増えてきました。顧客層によっては、インスタグラムを使ったほうが効果的なマーケティングにつながることもあります。
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データマーケティングコラム
データバイアスを考慮したデータ分析とは?具体的な事例も交えて解説
DX(デジタルトランスフォーメーション)の隆盛により、データの活用がどの企業でも進んでいます。自社でもデータ活用を推し進めていきたいという方は多いのではないでしょうか。しかし、データには「データバイアス」が存在します。
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マーケティングコラム
これからの時代はZ世代マーケティングが重要!理由と手法を解説
Z世代は、多様な価値観を受け入れ、新しいトレンドに敏感な消費者層です。これからの消費市場を担う中心的な存在であるため、経営者やマーケティング担当者にとって、Z世代向けの効果的なマーケティング戦略を構築することは、ビジネス成長の鍵となるでしょう。
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マーケティングコラム
マズローの欲求5段階説とは?ビジネスシーンにおける活用例も紹介
日常生活はもちろん、ビジネスシーンでも私たちはさまざまな欲求に突き動かされています。その欲求がどのように構造化され、どの段階で優先されるのかを理解するために、アブラハム・マズローが提唱した「欲求5段階説」は非常に役立つでしょう。
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デジタルマーケティングコラム
SNSでバズる面白い広告の特徴とは?話題の広告5選
近年インターネットやスマートフォンの利用が一般的となり、マーケティングの成功には、SNSで注目を集める、いわゆる「SNSでバズる」広告が重要視されるようになってきました。今回はSNSでバズる面白い広告の特徴と、話題になった広告例を5つご紹介します。
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マーケティングコラム
多変量解析とは?わかりやすく目的や手順・データ分析手法を解説
多変量解析と聞いて、どのようなことを思い浮かべるでしょうか。ポジティブなイメージとしては“応用力の高い”“新しい発見がある”、ネガティブなイメージとしては“難しい”“実務に使いにくい”ということなどを思い浮かべるのではないでしょうか。我々リサーチ会社が提供する“多変量解析”は、アンケートデータの分析において非常に便利なツールであり、様々なシーンで活用できるものです。一方で、使い方をちゃんと理解していないと、誤ったマーケティングアクションを招いてしまう可能性があります。そのため、企画者・分析者は多
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Z世代とは?定義や特徴、ミレニアム世代との違い
時代が進むに連れ、Z世代も徐々に大人へと成長しています。商品の購入や意思決定を自分自身で判断できる年齢に差しかかったこともあり、Z世代を対象に積極的なアプローチをかける企業も増えてきました。Z世代向けのマーケティングを展開しようとする企業も多いのではないでしょうか。そこで今回は、Z世代の定義や特徴、ミレニアム世代との違いなどを解説します。また、Z世代を魅了するマーケティング手法についても解説しているので、新世代の特徴をしっかりと理解していきましょう。
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企業が取り入れる推し活マーケティングとは?事例や成功のポイントを解説
「推し活」という言葉を聞いたことはありませんか?ファンとして好きな存在を応援する活動を指す言葉で、近年注目を集めています。この記事をご覧の方の中にも、推し活をしている方がいらっしゃるかもしれません。近年のマーケティングでも、推し活は注目されています。
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アルファ世代の特徴とは|新しい世代へのマーケティング戦略について解説
ゆとり世代やZ世代よりさらに若い「アルファ世代」をご存じですか?現在の10代前後を指すもので、5〜10年後のマーケティングにおいては非常に重要な年代となってきます。本記事では、アルファ世代の定義や、マーケティングにおける考え方などを解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。
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マーケティングコラム
リキッド消費とは?企業が得られるメリットやサービス例
「BeReal」は、通知から2分以内に投稿しないと友人の投稿を見られない、写真の編集機能がないなどの特性があり、若者の間で人気のSNSです。 今回は、BeRealがなぜ人気なのか、主な特徴と支持される理由を紹介します。
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デジタルマーケティングコラム
SNS検索が主流になる?増加理由とマーケティングに活用する方法とは
これまで検索にはGoogleやYahoo!などの検索エンジンが利用されてきました。しかし、現在はSNS検索を行うユーザーが増えており、特に若い世代において顕著です。そこで今回は、SNS検索が増加している理由と、SNS検索をマーケティングに活用する方法を解説します。
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マーケティングコラム
×はOK?赤い色はネガティブ?記号や色が示す意味合いの差異とは?
最近、「温泉マーク」が訪日外国人への対応のために変わるかもしれないというニュースが話題になっていました。
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的確なアンケート結果のまとめ方とは?目的別のまとめ方とポイントを解説
社内外で施策に関するアンケート調査を実施しようと考えているものの、アンケート結果をどのようにまとめたら良いか不明な方もいるのではないでしょうか。アンケートの集計・分析は適切な方法を選択して、わかりやすく報告できるよう図表化することが重要です。今回は、アンケート結果のまとめ方の基本と、アンケート結果をまとめるときのポイントを紹介します。
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マーケティング5.0って何?【前編】誕生の理由や成功事例も紹介!
2021年2月、マーケティングの神様と呼ばれるフィリップ・コトラー氏が「マーケティング5.0」という新たな考え方を提唱しました。インターネットやSNSが世の中に浸透し、デジタルワールドとも呼べる現代にフィットするよう、画期的なアイデアが紹介されています。こうした新しいマーケティング戦略の考え方を知っておくと、企業は移り変わる消費者ニーズを取りこぼすことなく、売上を最大化させることができます。これから2回に分けて、マーケティング5.0とは何か、過去のマーケティング1.0〜4.0の歴史も踏まえた上で
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マーケティングコラム
統計学とは?活用する手法に種類はある?目的別に分析手法をご紹介!
「顧客のデータやアンケート結果はあるのに活かせていない」「顧客満足度を向上してリピート率を高めたい」 そんな悩みの解決に役立つのが「統計」です。統計を使うと、大量のデータから有益な情報を得ることもできますが、そのための手法は複数あります。
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マーケティングコラム
ストレス解消・発散には何が最適?30年間の時系列データ掲載
仕事で責任あるポストを任されたり、転職や異動などで働く環境が変わったりと、環境の変化によってストレスを感じるケースは少なくありません。もし日々のストレスに悩んでいるなら、ストレス解消・発散に効果的な方法を理解することが大切です。ストレスの発散方法やストレスとの付き合い方を理解すると、気持ちが楽になります。本記事では、当社クロス・マーケティングの独自調査「CORE(生活者総合ライフスタイル調査)」をもとに、ストレスの原因や効果的なストレス解消方法をご紹介します。
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デジタルマーケティングコラム
サードパーティクッキーの廃止が撤回された背景と今後の対策を解説
Webサイト訪問時にユーザーの入力した情報やユーザーの行動履歴をブラウザに保存する仕組みをクッキー(Cookie)といいます。サードパーティクッキーとは、ユーザーがWebサイトを訪問したときに第三者(サードパーティー)のドメインから発行されるクッキー(Cookie)のことです。サードパーティクッキーを提供するGoogleは廃止を発表していたものの、これを撤回すると公表しました。サードパーティクッキーの現状はどのようになっているのでしょうか。今回は、デジタル広告や企業のコミュニケーション戦略、プラ
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街頭調査が断られる理由と協力を得るためのテクニック
街頭調査は、調査員が街頭に出て通行人に呼びかけ、同意承諾のもと、モニターやアンケート調査に協力してもらう形の調査方法です
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不満を感じた人で苦情を言う人は4%?残り96%のサイレントクレーマーなどの意見を聞けていますか?
飲食店・小売店などでスタッフの対応が悪く、「ここには二度と来ない」と思ったことはありませんか?
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ビジネスリーダーの洞察力
日常の小さな違和感に気づく「好奇心」。それが中川晋太郎の洞察力の源(前編)
オンラインデリバリーフードサービスを日本に浸透させたUber Eats。現在、その代表、ゼネラルマネージャーを務めているのが中川晋太郎氏だ。Uber Eatsがいかにしてサービスを拡大し、定着させようとしているのか、今後のビジネスをどうとらえているのかを伺いました。
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デジタルマーケティングコラム
インスタのビジネスチャットとは?注目されている理由を解説
現代のビジネスにおいて、SNSはますます大きな影響を持つようになっています。そのなかでも注目を浴びているのがInstagram(インスタグラム)の「ビジネスチャット」です。この記事では、インスタのビジネスチャットとは何か、機能や利用するメリットなどを詳しく解説します。
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マーケティングコラム
イノベーションとは?成功事例から見るイノベーションに必要な要素
ビジネスシーンでよく使われる言葉に「イノベーション」があります。マーケティングの理論として学術的に解説されている用語でもあり、ビジネスパーソンであれば一度は耳にしたことはあるでしょう。本記事では、イノベーションの定義や概念について解説します。
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中国における贈り物のタブー~流行っている、けれど贈ってはいけない
クロス・マーケティングでは国内にとどまらず、グローバルでも調査を実施しています。コロナ禍が明けたあと、お客様とともに各国へ赴いて実施する調査も増えてきました。
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スマホ依存症になりやすい人の特徴|心と身体への影響や対策を解説
スマートフォンは日常生活やコミュニケーションになくてはならない存在だという人が増えるなか、片時もスマートフォンを手放せなくなる「スマホ依存症」と呼ばれる状態が問題視されるようになってきました。スマホ依存症になってしまうと、心にも身体にも悪影響がおよびます。
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マーケティングコラム
マスマーケティングとはどんなもの?活用事例や種類について解説
マスマーケティングとは、テレビなどのマスメディアを使ったマーケティングです。価値観が多様化した現在、マスメディアのあり方も変化し、それに伴ってマスマーケティングの効果も従来と変わってきています。
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グローバルコラム
シリーズ ヨーロッパを知る (8)ヨーロッパのクリスマスは楽しいだけじゃない!? 冬の健康管理について
シリーズ “ヨーロッパを知る” 第8回目となる今回は、イギリスの冬の健康管理についてクローズアップし、考察したいと思います。
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ストーリーマーケティングとは?成功の秘訣や事例をご紹介
企業や製品のことをよく知らないユーザーに対し、売り手のみの視点から製品の特徴や機能、メリットなどを一方的に訴求していませんか? このような場合、いくらマーケティングにお金を投じようとも大きな成果は期待できません。
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マーケティングコラム
有意差とは?確認する具体的な方法・マーケティングへの活用例を紹介
ビジネスシーンでは、有意差という用語が用いられることが多くあります。有意差とは、データを統計的に解釈した場合に、意味のある差であることを示します。有意差を調べることで、データ上の差が偶然に発生したものなのか、何らかの意味があるものなのかを判断できます。今回は、有意差を検証できる事柄や確認方法を解説します。
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データアーキテクトとは?他のデータ分析職との違いも解説
データアーキテクトとは、ビッグデータや社内外のデータを分析しやすいように整理・管理を実施していく役割を担う職務です。しかし、具体的なデータアーキテクトの業務は意外とイメージがしづらく、どういった業務を担っているのかいまいち分からない方も多いのではないでしょうか?
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ブランドポジショニングで競合他社に差をつける!戦略の立て方や成功事例も
企業名やロゴ、商品シリーズ名称などのブランド・製品に対して、信頼や共感など一定のイメージを消費者に持たせること
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クォーターライフクライシスとは?注目される背景や検索データを解説
近年、クォーターライフクライシスという言葉が注目されています。マーケティング担当者であれば、この言葉が何を意味するのか、なぜ注目されているのか把握しておきたいところです。マーケティングにおいて、世間の流行や最新の動向を捉えておくことは大変重要です。
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デジタルマーケティングコラム
アクセシビリティとユーザビリティの違い|改善する方法とは
アクセシビリティやユーザビリティの改善は、自社サービスをより良いものにして顧客獲得につなげるために有効な手法です。アクセシビリティとユーザビリティには共通点もありますが、概念や対象が異なるため、両者を正しく理解し、適切に取り組む必要があります。
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デジタルマーケティングコラム
AI広告とは?生成AIを広告運用に活用するメリットを紹介
AI(人工知能)の発展により、広告業界でもその活用が急速に広がっています。スマートフォンやSNSの普及によって、デジタル広告の重要性が高まる中、AIは広告制作から配信最適化まで幅広い領域で革新をもたらしているのが現状です。今回は、AIを活用できる広告の種類やAIを使うメリット、利用の際の留意点を紹介します。
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常夏の国、マレーシアで感じる四季
日本から飛行機で約7時間ほどの国、マレーシア。
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【活用事例】リテールメディアとは?メリットや広告出稿の方法
リテールメディアとは、小売(リテール)企業が提供する広告媒体全般のことを指します。リテールメディアを活用することで、広告主は小売企業が持つ顧客データをもとに、精度の高い広告を配信することが可能です。リテールメディアを上手に活用するにはどうすれば良いのでしょうか。
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犬派か猫派か?アンケート結果からみえる類似性と好感の関係
人は自分と似ている相手に親近感を抱く生き物だ。類は友を呼ぶともいえるだろう。このように、自分と似た相手に好感を持つ心理に類似性の法則というものがある。人間関係や恋愛を円滑に進めるときなどにしばしば語られる心理学のひとつだが、この法則は人間と動物の間でも適用されるかもしれないということをご存じだろうか。
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【若者に向けたマーケティング戦略(1)】まずは“若者”を理解する
若者の消費行動は時代とともに変化します。どのようなものが欲しいのか、どういう点に価値を認めるのか、どのようにして情報を入手するかといったことが大きく異なります。
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ブランディングはマーケティングとどう違う?それぞれの役割や関連性をご紹介
企業における重要なマーケティング戦略のひとつに、「ブランディング」が挙げられます。「ブランディング」とは、企業が持つブランドの価値を高め、消費者にとってよりメリットのあるもの、とすることで選ばれるブランドづくりをする活動のことを指します。
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【事例あり】サンクコスト効果とは?対策やマーケティングへの応用
マーケティングを行う上で、無駄なコストを生み出さないために、サンクコスト効果について知っておくことは重要です。今回は、サンクコスト効果の概要や具体例をはじめ、陥らないための対策、さらにこの心理効果をマーケティングに活かす方法について詳しく解説します。
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セルフサービス型BIとエンタープライズ型BIの違い
これまでのBIでは、複数のデータ分析ツールを統合した「エンタープライズ型BI」が使われてきました。しかしながら、エンタープライズ型BIの運用は社内IT部門が担当することが多く、特にデータの抽出や加工をする場合には、社内IT部門へ依頼をする必要がありました。
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顧客ロイヤリティを図る指標とは?さまざまな指標について解説
カスタマーサクセスという言葉の浸透により、最近では顧客ロイヤリティにも注目が集まっています。自社の製品やサービスに関しても顧客ロイヤリティを計測してみたいという方は多いのではないでしょうか。
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SNSで効果的な販促をしよう|SNSの特徴と活用のポイント
マーケティング担当者のなかには、販促活動の手段としてSNSを導入しようと検討している方もいるのではないでしょうか。SNSは情報発信に優れているため、企業の認知度向上やファン獲得にも役立ちます。とはいえ、どのSNSを使えば良いのか、どのように活用すれば良いかわからない方もいるでしょう。
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SNSの活用事例を媒体別に紹介!運用のポイントや注意点も解説
インターネットやSNSの普及により、マーケティングにもSNSを活用するのが一般化してきました。これからSNSマーケティングを始めようとする企業にとっては、成功している企業がどのような施策を行っているのか気になるでしょう。今回は、媒体別にSNSの活用事例を紹介しつつ、SNS運用を成功させるポイントや注意点を解説します。
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SNSマーケティングとは?手法やメリットをわかりやすく解説
今やSNSは日常的なツールとなり、利用するユーザーの増加に伴って企業のマーケティングにおいても欠かせないものとなっています。しかしどのSNSプラットフォームを選べばよいのか、SNSに取り組むために必要なことや注意すべきことが何なのかわからずに手を出せていない企業が多いのも事実です。この記事では企業がSNSマーケティングを行ううえで知っておくべき基礎知識や、運用の参考となるSNSマーケティングの事例や具体的な活用方法を紹介いたします。
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