話題のBeRealはなぜ人気があるのか?特徴や注意点、ビジネス利用も解説
公開日:
「BeReal」は、通知から2分以内に投稿しないと友人の投稿を見られない、写真の編集機能がないなどの特性があり、若者の間で人気のSNSです。
今回は、BeRealがなぜ人気なのか、主な特徴と支持される理由を紹介します。ビジネス展開のメリットもあわせて解説しているので、マーケティングをお考えの方は参考にしてください。
今人気の「BeReal」とは
BeReal(ビーリアル)は、2020年に公開されたフランス発のSNSアプリです。主に若い世代に支持されており、同社によれば、ユーザーの70%が18歳~27歳となっています。
出典:BeReal https://bereal.com/ja/advertise-on-bereal/
従来のSNSにはないBeRealの特徴的な機能を紹介しましょう。
特徴1|通知から2分以内に撮影する
一般的なSNSは、ユーザーが自分の好きなときに投稿や投稿の閲覧ができます。しかし、BeRealは1日1回、ランダムな時間にアプリから通知が届いてから、2分以内に撮影して投稿する仕組みです。投稿に保存済みの写真は使えないため、通知後すぐに写真を撮影しなければなりません。2分以内に写真を投稿できなければ、他のユーザーの投稿を見ることはできません。
なお、時間内に投稿できれば、その日はあと2回まで投稿できます。遅れた場合でも投稿はできますが、何分遅れの投稿かが記録・通知されるようになっています。
特徴2|無加工の写真をインカメラ・アウトカメラで撮影する
BeRealには、写真の加工フィルターなどの機能は搭載されていないことが特徴です。加工機能がないため、手軽に撮影し投稿できます。
また、写真はインカメラとアウトカメラで同時に撮影され、撮影後に両方の写真が組み合わさった形で投稿されます。 そのため、誰とどこで何をしているのかが写真からわかり、飾らない普段の生活をシェアできるのです。
特徴3|古い投稿は削除される
BeRealでユーザーが見られるのは、最新の投稿のみです。最新の投稿以外は、投稿者本人以外は閲覧できない、メモリーズという過去の保存機能に移動されます。そのため、過去の画像が原因で炎上するリスクが低くなっています。
特徴4|いいねやフォローの仕組みがない
BeRealは、友人と相互フォローによってつながります。他のSNSのような一方的なフォローの仕組みがないことも特徴で、フォロワー数の表示もありません。
また、リアクションに簡単に反応できる「いいね」はありません。代わりに、自分で撮影した写真で反応する「RealMoji」やコメントを用います。RealMojiの数は一定以上表示されないため、閲覧者の反応を気にせず投稿できます。
BeRealは親しい間柄でのコミュニケーションを主な目的としており、多くの人から注目されるインフルエンサーにはなることは難しくなっています。そのため、注目されたいという意識を持たず、自然体で利用できるでしょう。
BeRealはなぜ若者に支持されるのか
若者がBeRealを支持する背景の根底には、SNS疲れがあるともいわれています。一定数の若者は、他のSNSで求められる「映え」「盛り」やフォロワーの反応を気にして投稿することにうんざりしています。そのため、映えや盛りが必要ないBeRealがマッチしているというのです。
なぜ「映えない」「盛れない」BeRealが若者に支持されるのか、理由を紹介します。
リアルな瞬間を共有できる
BeRealは、毎日、ランダムな時間に来る通知に合わせて投稿しなければなりません。そのため、良く見せようと盛っている時間はなく、毎回リアルな瞬間を共有できる新鮮さがあります。「映え」に疲れ、日常のリアルな姿を共有したい若者にとって、BeRealは他のSNSにはない魅力があります。
自然なコミュニケーションを楽しめる
他のSNSと異なり、BeRealにはフィルターや編集機能がありません。また、インカメラ・アウトカメラの同時使用で、撮影のシチュエーションまで共有されます。
ありのままの自分を見せることが必要なSNSであり、作り込まない自然なコミュニケーションを求める若者にフィットしています。いつ通知が来るかわからないという、ゲーム的な要素を楽しめる点もポジティブに受け止められているようです。
プレッシャーが少ない
BeRealは「いいね」や「フォロワー数」を気にする必要がありません。「投稿したのに、いいねをもらえない」など、他者の反応に対するストレスが軽減されます。そのため、投稿に対するプレッシャーが少なく、リラックスした環境で利用できるのが魅力となっています。
限定的な時間内で共有できる
BeRealは投稿された内容が24時間で消えるため、気軽に投稿できます。あとから過去の投稿を探られる心配がありません。その瞬間を楽しみ、翌日にはリセットされるのが、SNS疲れから無縁でいられる要素になっています。
日常のつながりが増える
BeRealの通知に応じて友達が同時に投稿するため、お互いの日常生活をより身近に感じられます。加工できないからこそ見られるリアルな状態を共有できることで、互いの理解が深まり、信頼関係の構築につながっているといえます。
BeRealのビジネス展開はできる?
BeRealのビジネス展開は、まだ始まったばかりです。BeRealのビジネス展開に使える機能とメリットを紹介します。
BeRealのビジネス展開に使える機能
BeRealには、2024年2月に公式アカウント機能「RealPeople and RealBrands」が追加されました。すでに多くのアーティストやブランドが、公式アカウントに登録しています。また、2024年7月から広告事業も開始され、今後、ビジネス展開がさらに進むと考えられます。
BeRealにはいくつかの広告メニューがあります。ここでは、「マックステイクオーバー」と「テイクオーバー」「バランスリーチ」について紹介しましょう。
「マックステイクオーバー」は、1日限定で広告枠を独占できる広告です。1日1社、全ユーザーに向けて広告を配信できます。ユーザーに強力なメッセージを伝えたい場合に役立つでしょう。
「テイクオーバー5」は、最初の5インプレッション(最初に見る5回分)へ配信できる広告で、約800万回のインプレッションを想定しています。短期間のプロモーションのほか、広告のトライアルにも活用しやすくなっています。最初の3回分に表示できる「テイクオーバー3」という商品もあります。
「バランスリーチ」は、インプレッション保証型の広告プランです。ターゲティングが可能で、コストを抑えながら、効率的に広告運用できます。
BeRealをビジネス展開するメリット
BeRealをビジネス展開するメリットは、主なユーザー層であるZ世代や若年層にリーチできることと、リアルタイム性のある施策につなげやすいことです。
BeRealは通知から2分以内に投稿する仕組みになっているため、ユーザーがすぐに通知を確認します。そのため、リアルタイム性の高いプロモーションと相性抜群です。
また、他のSNSと異なり、ありのままの自然さが求められるため、加工や過度な演出のないコンテンツによって、ユーザーとより強固なつながりを得られます。日常的な利用シーンやスタッフの日常といった内容で接点を持つと良いでしょう。
まとめ
BeRealは通知から2分以内の投稿でコミュニケーションを行うSNSで、自然体なコミュニケーションを求めるZ世代や若年層の間で人気を集めています。写真の加工・編集はできないため、Instagramのような「映え」はなく、日常を感じられることが特徴です。
BeRealは公式アカウント機能や広告配信機能がスタートし、ビジネス展開も可能になりました。Z世代や若年層をターゲットとしたトレンド性の高いプロダクトや、リアルタイム性の高いプロモーションに適しているので、効果的な活用を行いましょう。