デジタルマーケティングコラム

人工知能(AI)で未来はどう変わる?人工知能の現状と予測される変化

Facebook X
まるで人間のように何でも質問に答えてくれる対話型AI「Chat(チャット)GPT」の出現に世界が揺れています。人工知能とは、人間のような知能を持つコンピュータシステムのことで、AIとも呼ばれます。例えば、スマートスピーカーやスマホの顔認証システムなどは人工知能の一種です。スマートスピーカーなら人間の声から話している内容を理解して、その対応まで行います。顔認証システムなら、顔から同一人物かどうかを判断するでしょう。近年は、「Chat GPT」のような人工知能がめざましく発達しています。この調子で人工知能が発達していけば、我々を取り巻く社会環境も急変するでしょう。今後の生活や雇用などについて不安に感じている人もいるのではないでしょうか。本記事では、人工知能とはなにか、人工知能の発展により世界はどのように変わっていくのかを解説します。

人工知能(AI)の現在地

まずは、人工知能の現状について見ていきましょう。

人工知能は機械学習とディープラーニングの時代へ

人工知能の開発が始められたのは意外と古く1950年代です。そして、現在は第3次AIブームと呼ばれている時代で、2013年あたりから続いています。

現在では、ウェブとビッグデータの発展により、大量のデータを使用できる環境です。人工知能により多くのデータを学習させられることになったことが、第3次AIブームの背景といえます。また、人工知能が機械学習やディープラーニングを行えるようになったため、より実用的になりました。

人工知能の代表的なテーマ

人工知能の代表的なテーマとしては、推論・探索やエキスパートシステムなどがあげられます。推論・探索とは、思考過程を企業で表現して実行したり、考えられる可能性を階層別に探索したりしてゴールを導き出すものです。

推論・探索は人工知能の開発当初である1950年代から行われていました。当時はごく単純なものしか処理できませんでしたが、現在は複数の要因が絡み合っていることに関しても処理できることが多いです。

エキスパートシステムとは、専門分野の知識を取り込んで推論するものです。主に1980年代に開発されました。質問をすると、あらかじめ設定されたルールに沿って回答できます。ただし、特定の分野に関する質問にしか対応できません。例えば、医学分野なら病気の診断などが代表的な例です。

そして、最近の人工知能開発でメインテーマとして扱われ注目を浴びているのが、機械学習とディープラーニングです。
機械学習では、ビッグデータから知識やルールを見つけて学習します。例えば、購買データからおすすめの商品を案内するという具合です。細かいルールの設定などを人が行う必要はありません。
ディープラーニングは人の脳のニュートラルネットワークを用いたものです。人工知能が自ら必要な知識を習得します。

人工知能の活用例

現在すでに人工知能がさまざまな場面で活用されています。例えば、自動運転・屋外用監視カメラ・肺がん検出・調理ロボットなどです。

屋外用監視カメラなら、不審者の行動を分析した上で、それに似た行動をする人が映った場合に検知できます。肺がん検出では、画像認識技術を用いるため、医師が目視で行う場合より時間を短縮可能です。ディープラーニングにより、検出率の向上も見込めます。


20230613_02

人工知能の発展と未来の変化

人工知能が今後どのように発展していくのか、それにより未来はどのように変わっていくのか見ていきましょう。

人工知能は将来的にどのように発展していくか

人工知能は今後、ビッグデータの活用や脳科学に基づく人工知能技術の高度化の両面で発展していくものとの見方が強いです。そして、情報科学と脳科学の融合が予想されています。ではどのような発展が予想されるのか、分野別に例を挙げたいと思います。

・医療やヘルスケアなどの分野
オーダーメイドの高度な医療サービスを提供できるようになるでしょう。

・教育分野
家庭教師ロボットの活躍が予想されています。生徒の脳活動状態などのデータを活用し、一人ひとりに合わせた内容で授業を行えるでしょう。多言語化にも対応できるようになる可能性が高いです。

・防災分野
リアルタイムの避難ルート指示や災害時の自動翻訳などが期待されています。大規模災害が発生した場合でも、被害を最小限に抑えられるでしょう。

・ビジネス分野
感情などを取り込んだマーケティングが可能になります。

・介護や福祉分野
介護職員が介護支援ロボットと協働できるようになるでしょう。負担の大きい仕事は介護ロボットが担うようになる可能性が高いです。

・農林水産分野
新品種の効率的な開発や精密農業の実現などが期待されています。

人工知能の発展によって社会はどう変わるか

人工知能が発展すれば、防犯や監視が強化されるため犯罪の減少につながる可能性が高いです。不審者がいてもすぐに発見できます。
動作学習により、機械動作も飛躍的に向上するでしょう。製造業や物流業界などでは業務効率アップが期待できます。
また、情報セキュリティやシミュレーション技術の向上にも役立つでしょう。

将来に期待される人工知能の役割

社会の中で人工知能が活用されるようになれば、労働力不足を補えます。特に日本では少子高齢化が進展しており、人口減少が続いているため、このメリットは大きいでしょう。

農業や介護など人手不足が深刻な分野でも効率化を図れます。食料自給率の向上や、介護サービスの質の向上にも役立つでしょう。また、機械学習で知的財産を活用することも、人工知能が期待されている役割のひとつです。


20230613_03

人工知能の発展により懸念される未来

人工知能の発展に伴い、次のような課題もあります。

雇用への影響

雇用が減るのがひとつの懸念点です。人工知能による技術革新が進むと、一部の仕事が人工知能に代替されてしまいます。そうなると仕事を失ってしまう人も出てくるでしょう。

ただし、人工知能の導入や普及に必要な仕事もあります。人工知能を活用した新しい仕事も創出されるでしょう。また、人工知能を活用するにはコストもかかります。そのため、人の仕事の大半が失われるような事態にまではならないとの見方が強いです。人工知能が発展した社会に対応するには、新しい仕事の創出も見越した人工知能の活用や雇用の補完などにより注意する必要があります。

シンギュラリティの問題

シンギュラリティとは、レイ・カーツワイルが提唱した、ICTが人の知能を超える技術的特異点のことです。
2045年にシンギュラリティを迎える可能性が高いといわれており、もしそうなれば人々の生活環境が急変してしまいます。技術開発などもAIが行うようになるかもしれません。

倫理的な問題

人間社会には幸福・公平・道徳・権利・伝統などの普遍的な価値があります。しかし、人工知能が発展すると、そのような普遍的な価値が侵されるリスクも出てくるでしょう。人間が本来持っている権利が失われてしまったり、人間の持つ知能が侵されてしまったりする懸念があります。

人工知能の悪用への対処も大きな課題です。人工知能が人間並みかそれ以上の知能を備えるようになっていれば、悪用への対処も難しくなるでしょう。また、人工知能の活用がすべてうまくいくとは限りません。重大なミスや事故などが発生する可能性もあります。そのため、人工知能が自ら学び判断した結果起こったことに対して、誰が責任を負うのかといった問題も生じるでしょう。


20230613_04

まとめ

現在は第3次AIブームの中にあり、機械学習やディープラーニングなどの面で人工知能の開発が盛んに行われています。将来的には、人工知能が自らデータを収集しルールを見つけるなどして学習できるようになるでしょう。

雇用への影響が懸念されますが、人工知能の発達により新しい仕事が創出される可能性も大いにあります。防犯や生産性の向上、人手不足の解消などを期待できるでしょう。また、人工知能が人間の知能を超えるシンギュラリティが起こると予測されています。おおむね2045年以降の未来は、これまでの社会とは大きく変わったものになるかもしれません。

関連コラム

マーケティングコラム
人工知能(AI)とは?活用方法や機械学習・ディープラーニングとの違い
テクノロジーの伸展により、ビジネス分野に人口知能(AI)を活用するケースも増えてきました。人口縮小によって働き手が減少するなか、効率的なマーケティングや販売促進を行うため、AIの活用に注目が集まり始めています。今回は、AIの定義や仕組みのほか、マーケティング分野における活用方法を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
メタバースとは?流行している背景や活用事例をご紹介
2021年現在、デジタル業界で「メタバース」という言葉がひときわ注目を集めています。海外ではフェイスブックやBMWが参入を表明し、日本でもメタバースを活用したビジネスが主流になり得るかもしれません。今回は、メタバースの特徴や流行の背景、ビジネス領域での活用事例をご紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
デジタルウェルビーイングが企業にもたらす影響とは?DXとの関係性も合わせて解説
デジタルウェルビーイングは、心身共に健康で満たされた状態を表す「ウェルビーイング」に「デジタル」を加えた言葉で、デジタル端末と共生しながら幸福を実現しようとする概念を指します。最近は日本でもウェルビーイング経営に注目する企業が増えており、デジタルウェルビーイングも同様に注目度が高まる可能性があります。今回は、デジタルウェルビーイングが企業にもたらす影響や活用方法について詳しく解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
IoTとは?2010年代~現在にかけてのIoTトレンドを解説
最近では自宅にスマートスピーカーやセンサー付きの家電を取り入れる人が多くなりました。また、街中でスマートウォッチを着用している人を見かけることも増えてきており、「IoT」は珍しい存在ではなくなりつつあります。これから2回に分けて、IoTとは何かおさらいするとともに、IoTとマーケティングの関係性やビジネスの活用方法について解説します。まず今回は、IoTの言葉の意味・仕組みの解説と、2010年代~現在にかけてのIoTトレンドをご紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
IoTの最新トレンドとマーケティングとの結びつきを紹介
ビジネスの現場では製造業を中心に活用されることが多い「IoT」ですが、家電や時計といった消費者向けのIoTデバイスが増えたことで、今後はマーケティングや商品開発の分野で注目される機会が増えていくことでしょう。そこで今回は、2022年最新のIoTトレンドをご紹介するとともに、IoTとマーケティングとの関係性やビジネスへの活用方法について詳しく解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
メタバースを用いたビジネス展開は可能!?活用事例の紹介
最近になって耳にすることの多いメタバースは、ユーザーがゲームのように楽しむだけではなく、企業が新たなビジネスを創出する機会としても注目を集めています。早いタイミングでメタバースを用いたビジネス展開を考えておけば、競合との差別化や先行者利益などの恩恵が生まれるでしょう。本記事では、ビジネスにおけるメタバースの有効性や企業の成功事例をご紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
人工知能(AI)を活用した身近な事例は!?
一般家庭を中心に普及が進んでいる人工知能(AI)。AI搭載型の家電やスマートフォンなどが代表例で、この先ますます人工知能の商品やサービスが手放せなくなる可能性も考えられるでしょう。では具体的に、人工知能はどのような場面で活用されているのでしょうか。本記事では、家電やスマートフォンなど、人工知能を活用した身近な事例をご紹介します。ビジネスに人工知能を活用したいとお考えの方は、事例を知っておくとスムーズな導入へと結び付きます。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
AIを用いた音声認識の仕組みとは?活用事例も併せて紹介
機械学習や自然言語処理などの技術が発展し、現在はさまざまなシーンでAIが活用されています。その中でも、ビジネスシーンの業務効率化につながると期待されているのが、今回ご紹介するAI音声認識です。AI音声認識とは、機械に入力された音声を自動的にテキストデータへと変換する技術です。最近では、主に議事録の作成やコールセンター業務を効率化するために活用が進んでいます。本記事では、AI音声認識の仕組みや活用事例について詳しく解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
ChatGPTの便利な活用事例|ビジネスの効率化が期待できる!
2022年11月のリリース以来注目を集めている「ChatGPT」について、「ChatGPTを仕事に活かす方法が知りたい」「実際の活用事例を見てみたい」興味を持っている方も少なくでしょう。この記事ではChatGPTでできることを見たうえで、実際の活用事例を紹介します。話題のChatGPTを仕事へ活かしたいと思っている方にとって、ヒントになる内容となっているため、ぜひ最後まで読んでみてください。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
データマーケティングコラム
指標化が難しい顧客の声をどう活かす?AI時代到来の前にスタートダッシュできること
近年、自然言語処理はAIの活用で急速に発展しています。OpenAIの人工知能チャットボット「ChatGPT」はその成果の1つと言えるでしょう。このような技術発展によって、今後マーケティングに有益な情報源は増加するでしょう。例えば商品レビューやSNS投稿といった「顧客の声」はこれまで活用が難しかったですが、今後は活用が進むことが予想されます。本記事では、AI時代の到来に向けて、指標化が難しい「顧客の声」をどのように活用すれば良いかを詳しく解説します。一般的な解説についてはデータマーケティングコラム
# データマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード