デジタルマーケティングコラム

人工知能(AI)を活用した身近な事例は!?

Facebook X
一般家庭を中心に普及が進んでいる人工知能(AI)。AI搭載型の家電やスマートフォンなどが代表例で、この先ますます人工知能の商品やサービスが手放せなくなる可能性も考えられるでしょう。では具体的に、人工知能はどのような場面で活用されているのでしょうか。本記事では、家電やスマートフォンなど、人工知能を活用した身近な事例をご紹介します。ビジネスに人工知能を活用したいとお考えの方は、事例を知っておくとスムーズな導入へと結び付きます。

人工知能(AI)とは

人工知能(Artificial Intelligence / AI)とは、人間が持つ知能をコンピュータを使って再現する技術です。人工知能に対する認識は研究者や研究機関によって異なるため、共通の定義が存在するわけではありません。

とはいえ、人工知能には「汎用型」と「特化型」の2つの種類があることは確かです。

汎用型とは、「ドラえもん」のように人工的な知能と自身の意思を併せ持ち、自ら考えて行動するロボットのような存在です。しかし、現在の技術で汎用型人工知能を開発するのは難しく、市場に出回っているほとんどのものが、自動運転やお掃除ロボットといった特化型となります。

人工知能のより詳しい内容を知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
関連記事:https://www.cross-m.co.jp/column/marketing/mkc20210716/


20230221_02

人工知能(AI)の身近な例

特化型の人工知能であれば、今やさまざまな場面で目にする機会が増えています。企業向けに開発された人工知能に関する商品やサービスも少なくありません。

企業が人工知能に関する商品やサービスを利用すると、生産性の向上や労働力不足の解消といったメリットが生まれます。そのため、まずは身近なところで目にする事例を参考に、人工知能に関する理解を深めてみてください。

家電1:スマートスピーカー

人工知能の商品やサービスが身近な存在になったのは、スマートスピーカーの影響が大きいでしょう。今では数多くの種類が存在する人工知能の商品ですが、スマートスピーカーはその早い段階から販売され、人工知能の普及に貢献しました。

スマートスピーカーは、機器に向かって発した人間の声を人工知能が解析し、適切なコンテンツを提示します。例えば、音楽の再生から情報検索、ショッピング、ニュースの確認などが、機器に話しかけるだけで可能になります。

家電2:スマート冷蔵庫

スマート冷蔵庫とは、本体がインターネットに接続できるように設定された商品です。「IoT(あらゆるモノをインターネットにつなぐ技術)冷蔵庫」とも呼ばれています。

単なる冷蔵庫がインターネットにつながるだけで、さまざまな機能が付与されます。例えば、庫内の在庫状況や食材の賞味期限などをスマートフォンに通知したり、食材リストにもとづいてレシピを提案してくれたりと、生活がより便利になります。


20230221_03


スマートフォン関連1:顔認証システム

最近のスマートフォンにはさまざまな生体認証システムが搭載されていますが、その中でも人工知能が活用されているのが顔認証システムです。スマートフォンのカメラが画像や映像から人間の顔を検出し、自動的に本人確認を行ってくれます。

顔認証システムのAIには機械学習技術が搭載されているのが特徴です。画像や動画をもとに個人の顔を読み取り、目や鼻、口などの特徴を繰り返し学んで記憶します。そのため、実際に本人確認を行う際でも、他者と間違えることなく正確に利用者の顔を認識できる仕組みです。

スマートフォン関連2:AIカメラ

スマートフォンに搭載されたAIカメラは、撮影した画像の仕上がり向上に寄与する機能です。例えば写真を撮影する際、AIが被写体を識別して膨大なプリセットにアクセスし、自動的にカラーバランスや露出を調整してくれます。

また、最近ではビジネス用途に使えるAIカメラ単体の商品も登場しました。単体としてのAIカメラは、顔や人物、姿勢、文字などを自動的に検知できます。製造業において労働災害を防ぐために活用したり、小売店が来店客の行動分析に用いたりと、多種多様な使い方ができるでしょう。

まとめ:ビジネスの目的に合わせて人工知能を活用しよう

経済産業省が立ち上げた新産業構造部会では、2015年に新たな成長領域としてスマートホームが大きな注目を集めました。AIが搭載された家電やスマートフォンが登場し始めたのは、この時期からです。

現在は冷蔵庫や掃除機、洗濯機など、それぞれの製品に搭載されたAIが個別に稼働している状態ですが、今後は自宅全体にAIのネットワークが広がるかもしれません。起床してAIに声をかけるとカーテンが自動で開き、コップにはコーヒーが注がれている。仕事で自宅を留守にしている最中は、AIが掃除や洗濯を済ませてくれるような未来が訪れる可能性があります。

また、最近では、企業向けに開発されたAI搭載サービスが続々とリリースされています。社内外からの問い合わせに自動対応できるAIチャットボットや、自動的にWebサイトの成果を検証するAIアクセス解析ツールなどです。

さまざまな商品・サービスを使いこなすためにも、まずは目的を明確にし、自社に合うものを選び分けましょう。人工知能が自社の課題を解決するコア要素になるかもしれません。


【参考URL】
https://allai.jp/ai-familiar-case/
https://www.sejuku.net/blog/106961
https://coeteco.jp/articles/10158
https://www.tableau.com/ja-jp/data-insights/ai/examples
https://www.kurume-it.ac.jp/style/ai-case
https://aismiley.co.jp/ai_news/examples-of-using-ai-and-artificial-intelligence-to-snuggle-up-to-our-lives/#AI12
https://www.skillupai.com/blog/ai-topics/ai-exercise-example/

おすすめのコラム

マーケティングコラム
あの世代の呼び方は何?各世代へのマーケティング方法もご紹介
「団塊の世代」や「Z世代」など、生まれた世代によってさまざまな名称が付けられています。マーケティング担当者であれば、それぞれの世代の名称と特徴を把握し、世代ごとにあわせたマーケティングを実施しましょう。 本記事では、それぞれの世代の呼び方について説明し、各世代に合ったマーケティング方法を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
独身の人が増えすぎている?未婚の割合や増加の理由を解説
結婚して家庭をもつことが当たり前だった時代からは一変し、生涯を独身で過ごす人が増えています。なぜ未婚率が高くなっているのでしょうか。今回は、未婚の割合や未婚の人が増えている理由について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
α世代の次の世代とは?β世代の特徴や取り巻く環境を予測しよう
今注目されているZ世代の次がα世代と呼ばれており、さらにその次がβ世代にあたります。Z世代以降は、デジタルネイティブであることが特徴ですが、マーケティング担当者や商品の開発担当者であれば、β世代とはどのような世代なのか、今と取り巻く環境がどのように変化しているのか気になるのではないでしょうか。今回は、β世代の特徴やβ世代を取り巻く環境について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
中学生のスマホ使用時間の理想はどれくらい?スマホが及ぼす影響も紹介
近年、中学生からスマホを持たせる家庭が多いなか、使用時間の長さが問題視されているケースが多く見受けられます。スマホの使用時間が長いと学力に影響するといわれることもあり、子どもを持つ親からすると、「適切な使用時間の範囲で使わせたい」と考える方もいるようです。 今回は、中学生がスマホを使う時間の理想をはじめ、使用時間が長いとどのような影響を及ぼすのかを解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
犬派か猫派か?どちらが人気?性格や相性を徹底解剖!
ペットを飼っている人や、これから飼いたいと考えている人にとって気になるのが「犬と猫はどちらが人気なのか?」という点ではないでしょうか。また、犬派と猫派それぞれの性格や相性などについて気になる人も多いかと思います。本記事では、犬派と猫派どちらが多いのか、また性格や相性はどうかを徹底解剖します。弊社で行ったアンケート結果もふまえて解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
推し活の経済効果はどれくらい?市場規模と推し活マーケティングのメリットとは
若年層に適確なアプローチができないなど、従来のマーケティング手法に限界を感じてはいませんか。商品やサービスのターゲットとして、「推し活に力を入れる消費者」に絞る方法もあります。 推し活とは、推し(お気に入りのキャラやアイドルなど)を応援する活動のことです。今回は、推し活の経済効果や企業が推し活マーケティングに力を入れるメリットについて紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
団塊の世代はいついなくなる?高齢化で生じる問題と対策を紹介
団塊の世代は、全人口に占める割合の大きさから、社会に多大なる影響を与えてきました。高齢化の話題に接して、団塊の世代の存在感に驚いた方もいるのではないでしょうか。今回は、団塊の世代の高齢化問題と企業の対策について紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
デジタルデトックスは効果なし?得られる効果と実践方法を解説
デジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやPCなどのデジタルツールから離れることで、ストレスを軽減する取り組みのことです。デジタルツールに囲まれて生活する方が多い現代社会のなかでは、ストレスや心身の疲れを緩和する効果が期待できるといわれています。 しかし、「デジタルデトックスには効果がない」といった意見も見受けられます。今回は、デジタルデトックスには効果がないといわれてしまう理由や、より効果的にデジタルツールと距離を置く方法について解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
海外で人気のあるSNSとは|ユーザー数や使われている国・特徴
海外進出を考える際には、進出先の国について詳しく理解しておく必要があります。政治・経済・文化などについて一通り把握する際に、SNS事情についてもチェックしておきましょう。国によって人気のあるSNSは異なり、日本ではほとんど使われていないSNSが人気の国もあります。進出先のSNS事情が分かれば、現地でのビジネスにも役立てられるでしょう。今回は、海外で人気のあるSNSについて解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード