デジタルマーケティングコラム
【2022年版】デジタルマーケティングコラムでよく読まれた記事まとめ!
公開日:
クロス・マーケティングで公開しているコラムの中のひとつに「デジタルマーケティングコラム」があります。デジタルマーケティングに関する最新トレンドやデジタル技術の活用事例などを取り扱っており、デジタル化を推進するマーケティング担当者におすすめの内容になっています。本記事では、デジタルマーケティングコラムの中でも、2022年に特にアクセス数が多かった記事をご紹介します。
デジタルマーケティングコラムって?
デジタルマーケティングコラムは、クロス・マーケティングが提供している読み物型のコンテンツです。デジタルマーケティングの分野で最近よく耳にする新しい用語の解説や、最先端の手法、企業の活用事例などを取り扱っています。クロス・マーケティングでは、デジタルマーケティングコラムを定期的に公開しており、順を追って記事を読むことで、デジタルマーケティングに関するトレンドや新たな知識を習得し、自社ビジネスにも活用しやすくなるでしょう。
2022年によく読まれたコラムランキング
今回は、2022年にアクセス数の多かったコラムをランキング化しました。アクセス数の多さは読者からの注目度が高い証なので、最新トレンドをつかむために役立ちます。それぞれの記事が気になる方は、ぜひアクセスしてみてください。【1位】マーケティング5.0って何?【前編】1.0から4.0と異なる点や誕生の理由を解説!
最新のマーケティング思想である「マーケティング5.0」について解説したコラムです。マーケティング5.0とは、AIやビッグデータといった新しく登場したテクノロジーを活用し、顧客体験価値(UX)を最大化させようとする手法や考え方です。テクノロジーはすでに4.0の時代から用いられていましたが、技術の進展により、5.0では利用できる種類が大幅に増えました。
例えば、ユーザー属性や行動履歴にもとづいてアクションプランを最適化する「データドリブンマーケティング」や、ユーザーの反応に応じてスピーディに施策を実行する「アジャイルマーケティング」などが代表的です。
関連記事:https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20220408/
【2位】SNSとソーシャルメディアの違い、ビジネスへの活用方法についてもご紹介
認識に齟齬が生まれやすい、SNSとソーシャルメディアの違いを詳しく解説したコラムです。SNSとソーシャルメディアは、「枠組み」という点に大きな違いがあります。ソーシャルメディアはSNSを含んだ大きな概念であり、ユーザーと相互のやり取りができるブログや動画共有サイトまでをも含みます。一方のSNSは、TwitterやInstagramをはじめとするSNSサービスの総称です。
それぞれの違いをさらに詳しく理解し、ビジネスに活用したい場合は、こちらのコラムをご覧ください。
関連記事:https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20210730/
【3位】ペットテックとは?【前編】デジタルの力で急成長するペット市場を解説!
X-Techのひとつであるペットテックの特徴や、急成長の理由などを解説したコラムです。ペットテックは、ペット(Pet)と技術(Technology)を組み合わせた造語で、テクノロジーを駆使してペットのケアや健康管理ができる商品・サービスを指します。センサーを用いた健康管理を行う端末や、GPSによってペットの居場所を検知するサービスが代表例です。
ペットテックに関するコラムは前編と後編に分かれています。両方のコラムを読むことで、特徴や市場規模のほか、自社ビジネスへの活用方法が把握できるでしょう。
関連記事:https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20220523/
【4位】DX・デジタルマーケティングにおける、日本の現状と今後の課題
日本企業におけるDXやデジタルマーケティングの推進状況を解説したコラムです。本コラムでは、米国や欧州などの海外に比べ、日本企業の取り組みは遅れがちという結果をご紹介しています。だからこそ、早いタイミングでDXやデジタルマーケティングを推進することで、ビジネスを大きく飛躍させる契機につながるかもしれません。
また、今後の課題を把握しておくことで、将来的な取り組みにおいても適切な判断を行えるでしょう。社内のデジタル化を進めたい方は、こちらのコラムをご覧ください。
関連記事:https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20220118/
【5位】YouTube ショート(YouTube Shorts)とは?メリットや効果的な運用のポイントを解説
2021年7月に実装されたYouTubeショートの概要を解説したコラムです。YouTubeショートの特徴やメリットだけではなく、効果的な運用のポイントや活用事例など、企業向けの情報が充実しています。また、2022年5~6月にYouTubeショートでも広告配信が可能になり、リーチできる顧客層が大幅に広がりました。
この機会にYouTubeショートを活用してデジタルマーケティングを展開したい場合は、こちらの記事が参考になります。
関連記事:https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20220927/
まとめ
クロス・マーケティングでは、デジタルマーケティングコラムで定期的に情報を発信しています。アクセス数の多い記事は、マーケティング5.0やペットテックなど、近年注目されている用語を解説するものが多い傾向があります。それだけ、トレンドに対するマーケティング担当者のアンテナが敏感だということでしょう。
デジタルマーケティングコラムでは、今回ご紹介したランキング以外にも、デジタル技術の活用事例を深掘りした記事や、マーケティング手法を徹底解説する記事などもあります。これからも続々とコラムを公開する予定なので、ぜひデジタルマーケティングに役立ててください。