デジタルマーケティングコラム

【2022年版】デジタルマーケティングコラムでよく読まれた記事まとめ!

Facebook X
クロス・マーケティングで公開しているコラムの中のひとつに「デジタルマーケティングコラム」があります。デジタルマーケティングに関する最新トレンドやデジタル技術の活用事例などを取り扱っており、デジタル化を推進するマーケティング担当者におすすめの内容になっています。本記事では、デジタルマーケティングコラムの中でも、2022年に特にアクセス数が多かった記事をご紹介します。

デジタルマーケティングコラムって?

デジタルマーケティングコラムは、クロス・マーケティングが提供している読み物型のコンテンツです。デジタルマーケティングの分野で最近よく耳にする新しい用語の解説や、最先端の手法、企業の活用事例などを取り扱っています。

クロス・マーケティングでは、デジタルマーケティングコラムを定期的に公開しており、順を追って記事を読むことで、デジタルマーケティングに関するトレンドや新たな知識を習得し、自社ビジネスにも活用しやすくなるでしょう。


20230207_02

2022年によく読まれたコラムランキング

今回は、2022年にアクセス数の多かったコラムをランキング化しました。アクセス数の多さは読者からの注目度が高い証なので、最新トレンドをつかむために役立ちます。それぞれの記事が気になる方は、ぜひアクセスしてみてください。

・【1位】マーケティング5.0って何?【前編】1.0から4.0と異なる点や誕生の理由を解説!

最新のマーケティング思想である「マーケティング5.0」について解説したコラムです。

マーケティング5.0とは、AIやビッグデータといった新しく登場したテクノロジーを活用し、顧客体験価値(UX)を最大化させようとする手法や考え方です。テクノロジーはすでに4.0の時代から用いられていましたが、技術の進展により、5.0では利用できる種類が大幅に増えました。

例えば、ユーザー属性や行動履歴にもとづいてアクションプランを最適化する「データドリブンマーケティング」や、ユーザーの反応に応じてスピーディに施策を実行する「アジャイルマーケティング」などが代表的です。

関連記事:https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20220408/

・【2位】SNSとソーシャルメディアの違い、ビジネスへの活用方法についてもご紹介

認識に齟齬が生まれやすい、SNSとソーシャルメディアの違いを詳しく解説したコラムです。

SNSとソーシャルメディアは、「枠組み」という点に大きな違いがあります。ソーシャルメディアはSNSを含んだ大きな概念であり、ユーザーと相互のやり取りができるブログや動画共有サイトまでをも含みます。一方のSNSは、TwitterやInstagramをはじめとするSNSサービスの総称です。

それぞれの違いをさらに詳しく理解し、ビジネスに活用したい場合は、こちらのコラムをご覧ください。

関連記事:https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20210730/

・【3位】ペットテックとは?【前編】デジタルの力で急成長するペット市場を解説!

X-Techのひとつであるペットテックの特徴や、急成長の理由などを解説したコラムです。

ペットテックは、ペット(Pet)と技術(Technology)を組み合わせた造語で、テクノロジーを駆使してペットのケアや健康管理ができる商品・サービスを指します。センサーを用いた健康管理を行う端末や、GPSによってペットの居場所を検知するサービスが代表例です。

ペットテックに関するコラムは前編と後編に分かれています。両方のコラムを読むことで、特徴や市場規模のほか、自社ビジネスへの活用方法が把握できるでしょう。

関連記事:https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20220523/


20230207_03


・【4位】DX・デジタルマーケティングにおける、日本の現状と今後の課題

日本企業におけるDXやデジタルマーケティングの推進状況を解説したコラムです。

本コラムでは、米国や欧州などの海外に比べ、日本企業の取り組みは遅れがちという結果をご紹介しています。だからこそ、早いタイミングでDXやデジタルマーケティングを推進することで、ビジネスを大きく飛躍させる契機につながるかもしれません。

また、今後の課題を把握しておくことで、将来的な取り組みにおいても適切な判断を行えるでしょう。社内のデジタル化を進めたい方は、こちらのコラムをご覧ください。

関連記事:https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20220118/

・【5位】YouTube ショート(YouTube Shorts)とは?メリットや効果的な運用のポイントを解説

2021年7月に実装されたYouTubeショートの概要を解説したコラムです。

YouTubeショートの特徴やメリットだけではなく、効果的な運用のポイントや活用事例など、企業向けの情報が充実しています。また、2022年5~6月にYouTubeショートでも広告配信が可能になり、リーチできる顧客層が大幅に広がりました。

この機会にYouTubeショートを活用してデジタルマーケティングを展開したい場合は、こちらの記事が参考になります。

関連記事:https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20220927/

まとめ

クロス・マーケティングでは、デジタルマーケティングコラムで定期的に情報を発信しています。

アクセス数の多い記事は、マーケティング5.0やペットテックなど、近年注目されている用語を解説するものが多い傾向があります。それだけ、トレンドに対するマーケティング担当者のアンテナが敏感だということでしょう。

デジタルマーケティングコラムでは、今回ご紹介したランキング以外にも、デジタル技術の活用事例を深掘りした記事や、マーケティング手法を徹底解説する記事などもあります。これからも続々とコラムを公開する予定なので、ぜひデジタルマーケティングに役立ててください。

おすすめのコラム

デジタルマーケティングコラム
DX・デジタルマーケティングにおける、日本の現状と今後の課題
現在、日本企業のDXやデジタルマーケティングの取り組みはどのようになっているのでしょうか。企業としては、今後の戦略を考える上で現状を理解しておきたいものです。そこで今回は、日本におけるDXとデジタルマーケティングの現状を洗い出した後、今後の課題と対策について解説を行います。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
デジタルウェルビーイングが企業にもたらす影響とは?DXとの関係性も合わせて解説
デジタルウェルビーイングは、心身共に健康で満たされた状態を表す「ウェルビーイング」に「デジタル」を加えた言葉で、デジタル端末と共生しながら幸福を実現しようとする概念を指します。最近は日本でもウェルビーイング経営に注目する企業が増えており、デジタルウェルビーイングも同様に注目度が高まる可能性があります。今回は、デジタルウェルビーイングが企業にもたらす影響や活用方法について詳しく解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
マーケティング5.0って何?【後編】マーケティング1.0から4.0をおさらい
前回のコラムでは、マーケティング5.0が生まれた背景や活用方法からマーケティング5.0とは何かについて見ていきました。今回は、過去のマーケティング1.0〜4.0の歴史を振り返り、これまでのマーケティング戦略のおさらいをしていきたいと思います。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
ペットテックとは?【前編】デジタルの力で急成長するペット市場を解説!
フィンテック(Fin-Tech)やフードテック(Food-Tech)など、既存の業界に最先端テクノロジーを組み合わせる「X-Tech」という言葉を目にする機会が増えてきました。ペットテック(Pet-Tech)という言葉も、そんなX-Techの一種です。今回から2回に分けて、ペットテックの市場規模や将来性、成功事例について詳しく解説します。まず前編では、ペットテックの意味と市場規模、急成長している理由についてみていきます。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
ペットテックとは?【後編】活用事例と市場の将来性を解説!
ペットテックは、ペット市場にITやAIなどの技術を活用する領域のことで、近年は40%超の水準で市場が急拡大しています。そのため、ペットテック市場の将来性や参入の可能性について、詳しく知りたいマーケティング担当者の方も多いでしょう。前編のコラムでは、ペットテックの意味と市場規模について解説しましたが、後編はペットテックの将来性、活用事例についてご紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
YouTube ショート(YouTube Shorts)とは?メリットや効果的な運用のポイントを解説
YouTube ショート(YouTube Shorts)は、YouTubeが取り入れた新サービスで縦型の短い動画をユーザーに届けられる機能です。近年では、こうしたショート動画を使って、自社サービスの認知を広げるマーケティング手法が広まり、YouTube ショートを活用している企業チャンネルが増えています。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
インフルエンサーマーケティングって何?基礎と事例から見る活用方法を解説
TwitterやInstagram、YouTubeなどを駆使して、誰もが情報を発信できるようになった昨今。現在は、芸能人に匹敵する影響力を持つクリエイターが数多く登場するようになりました。インフルエンサーマーケティングは、そのようなフォロワーやチャンネル登録者の多いクリエイターの影響力を駆使して、より効率的に販売促進やブランディングを行う方法です。本記事では、インフルエンサーマーケティングの仕組みやメリット、企業の成功事例を詳しく解説します。「最近になって広告の成果が落ちてきた」という方におすす
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
インストリーム広告とは?種類や仕組み、成果を上げる秘訣を解説
動画広告の市場は拡大し続けており、2024年には4957億円に達すると見込まれています。それに伴い動画プラットフォームが増えたことで、動画広告の種類も多彩になってきています。この記事では、動画広告のひとつである「インストリーム広告」の種類や、課金方法、出稿手順などについて解説していきます。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
メタバースを用いたビジネス展開は可能!?活用事例の紹介
最近になって耳にすることの多いメタバースは、ユーザーがゲームのように楽しむだけではなく、企業が新たなビジネスを創出する機会としても注目を集めています。早いタイミングでメタバースを用いたビジネス展開を考えておけば、競合との差別化や先行者利益などの恩恵が生まれるでしょう。本記事では、ビジネスにおけるメタバースの有効性や企業の成功事例をご紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
マーケティング5.0って何?【前編】誕生の理由や成功事例も紹介!
2021年2月、マーケティングの神様と呼ばれるフィリップ・コトラー氏が「マーケティング5.0」という新たな考え方を提唱しました。インターネットやSNSが世の中に浸透し、デジタルワールドとも呼べる現代にフィットするよう、画期的なアイデアが紹介されています。こうした新しいマーケティング戦略の考え方を知っておくと、企業は移り変わる消費者ニーズを取りこぼすことなく、売上を最大化させることができます。これから2回に分けて、マーケティング5.0とは何か、過去のマーケティング1.0〜4.0の歴史も踏まえた上で
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
SNSとソーシャルメディアの違いとは?ビジネスにおける活用目的も解説
SNSは日常生活に溶け込み、今やテレビでも「SNSで話題の…」と取り上げられることも増えてきました。“ソーシャルメディア“はSNSと並列に語られることもしばしばあります。しかし、SNSとソーシャルメディアでは定義が異なることをご存知でしょうか。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード