デジタルマーケティングコラム

【2022年版】デジタルマーケティングコラムでよく読まれた記事まとめ!

Facebook X
クロス・マーケティングで公開しているコラムの中のひとつに「デジタルマーケティングコラム」があります。デジタルマーケティングに関する最新トレンドやデジタル技術の活用事例などを取り扱っており、デジタル化を推進するマーケティング担当者におすすめの内容になっています。本記事では、デジタルマーケティングコラムの中でも、2022年に特にアクセス数が多かった記事をご紹介します。

デジタルマーケティングコラムって?

デジタルマーケティングコラムは、クロス・マーケティングが提供している読み物型のコンテンツです。デジタルマーケティングの分野で最近よく耳にする新しい用語の解説や、最先端の手法、企業の活用事例などを取り扱っています。

クロス・マーケティングでは、デジタルマーケティングコラムを定期的に公開しており、順を追って記事を読むことで、デジタルマーケティングに関するトレンドや新たな知識を習得し、自社ビジネスにも活用しやすくなるでしょう。


20230207_02

2022年によく読まれたコラムランキング

今回は、2022年にアクセス数の多かったコラムをランキング化しました。アクセス数の多さは読者からの注目度が高い証なので、最新トレンドをつかむために役立ちます。それぞれの記事が気になる方は、ぜひアクセスしてみてください。

【1位】マーケティング5.0って何?【前編】1.0から4.0と異なる点や誕生の理由を解説!

最新のマーケティング思想である「マーケティング5.0」について解説したコラムです。

マーケティング5.0とは、AIやビッグデータといった新しく登場したテクノロジーを活用し、顧客体験価値(UX)を最大化させようとする手法や考え方です。テクノロジーはすでに4.0の時代から用いられていましたが、技術の進展により、5.0では利用できる種類が大幅に増えました。

例えば、ユーザー属性や行動履歴にもとづいてアクションプランを最適化する「データドリブンマーケティング」や、ユーザーの反応に応じてスピーディに施策を実行する「アジャイルマーケティング」などが代表的です。

関連記事:https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20220408/

【2位】SNSとソーシャルメディアの違い、ビジネスへの活用方法についてもご紹介

認識に齟齬が生まれやすい、SNSとソーシャルメディアの違いを詳しく解説したコラムです。

SNSとソーシャルメディアは、「枠組み」という点に大きな違いがあります。ソーシャルメディアはSNSを含んだ大きな概念であり、ユーザーと相互のやり取りができるブログや動画共有サイトまでをも含みます。一方のSNSは、TwitterやInstagramをはじめとするSNSサービスの総称です。

それぞれの違いをさらに詳しく理解し、ビジネスに活用したい場合は、こちらのコラムをご覧ください。

関連記事:https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20210730/

【3位】ペットテックとは?【前編】デジタルの力で急成長するペット市場を解説!

X-Techのひとつであるペットテックの特徴や、急成長の理由などを解説したコラムです。

ペットテックは、ペット(Pet)と技術(Technology)を組み合わせた造語で、テクノロジーを駆使してペットのケアや健康管理ができる商品・サービスを指します。センサーを用いた健康管理を行う端末や、GPSによってペットの居場所を検知するサービスが代表例です。

ペットテックに関するコラムは前編と後編に分かれています。両方のコラムを読むことで、特徴や市場規模のほか、自社ビジネスへの活用方法が把握できるでしょう。

関連記事:https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20220523/


20230207_03


【4位】DX・デジタルマーケティングにおける、日本の現状と今後の課題

日本企業におけるDXやデジタルマーケティングの推進状況を解説したコラムです。

本コラムでは、米国や欧州などの海外に比べ、日本企業の取り組みは遅れがちという結果をご紹介しています。だからこそ、早いタイミングでDXやデジタルマーケティングを推進することで、ビジネスを大きく飛躍させる契機につながるかもしれません。

また、今後の課題を把握しておくことで、将来的な取り組みにおいても適切な判断を行えるでしょう。社内のデジタル化を進めたい方は、こちらのコラムをご覧ください。

関連記事:https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20220118/

【5位】YouTube ショート(YouTube Shorts)とは?メリットや効果的な運用のポイントを解説

2021年7月に実装されたYouTubeショートの概要を解説したコラムです。

YouTubeショートの特徴やメリットだけではなく、効果的な運用のポイントや活用事例など、企業向けの情報が充実しています。また、2022年5~6月にYouTubeショートでも広告配信が可能になり、リーチできる顧客層が大幅に広がりました。

この機会にYouTubeショートを活用してデジタルマーケティングを展開したい場合は、こちらの記事が参考になります。

関連記事:https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20220927/

まとめ

クロス・マーケティングでは、デジタルマーケティングコラムで定期的に情報を発信しています。

アクセス数の多い記事は、マーケティング5.0やペットテックなど、近年注目されている用語を解説するものが多い傾向があります。それだけ、トレンドに対するマーケティング担当者のアンテナが敏感だということでしょう。

デジタルマーケティングコラムでは、今回ご紹介したランキング以外にも、デジタル技術の活用事例を深掘りした記事や、マーケティング手法を徹底解説する記事などもあります。これからも続々とコラムを公開する予定なので、ぜひデジタルマーケティングに役立ててください。

関連コラム

マーケティングコラム
あの世代の呼び方は何?各世代へのマーケティング方法もご紹介
「団塊の世代」や「Z世代」など、生まれた世代によってさまざまな名称が付けられています。マーケティング担当者であれば、それぞれの世代の名称と特徴を把握し、世代ごとにあわせたマーケティングを実施しましょう。 本記事では、それぞれの世代の呼び方について説明し、各世代に合ったマーケティング方法を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
独身の人が増えすぎている?未婚の割合や増加の理由を解説
結婚して家庭をもつことが当たり前だった時代からは一変し、生涯を独身で過ごす人が増えています。なぜ未婚率が高くなっているのでしょうか。今回は、未婚の割合や未婚の人が増えている理由について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
中学生のスマホ使用時間の理想はどれくらい?スマホが及ぼす影響も紹介
近年、中学生からスマホを持たせる家庭が多いなか、使用時間の長さが問題視されているケースが多く見受けられます。スマホの使用時間が長いと学力に影響するといわれることもあり、子どもを持つ親からすると、「適切な使用時間の範囲で使わせたい」と考える方もいるようです。 今回は、中学生がスマホを使う時間の理想をはじめ、使用時間が長いとどのような影響を及ぼすのかを解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
犬派か猫派か?どちらが人気?性格や相性を徹底解剖!
ペットを飼っている人や、これから飼いたいと考えている人にとって気になるのが「犬と猫はどちらが人気なのか?」という点ではないでしょうか。また、犬派と猫派それぞれの性格や相性などについて気になる人も多いかと思います。本記事では、犬派と猫派どちらが多いのか、また性格や相性はどうかを徹底解剖します。弊社で行ったアンケート結果もふまえて解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
α世代の次の世代とは?β世代の特徴や取り巻く環境を予測しよう
今注目されているZ世代の次がα世代と呼ばれており、さらにその次がβ世代にあたります。Z世代以降は、デジタルネイティブであることが特徴ですが、マーケティング担当者や商品の開発担当者であれば、β世代とはどのような世代なのか、今と取り巻く環境がどのように変化しているのか気になるのではないでしょうか。今回は、β世代の特徴やβ世代を取り巻く環境について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
推し活の経済効果はどれくらい?市場規模と推し活マーケティングのメリットとは
若年層に適確なアプローチができないなど、従来のマーケティング手法に限界を感じてはいませんか。商品やサービスのターゲットとして、「推し活に力を入れる消費者」に絞る方法もあります。 推し活とは、推し(お気に入りのキャラやアイドルなど)を応援する活動のことです。今回は、推し活の経済効果や企業が推し活マーケティングに力を入れるメリットについて紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
団塊の世代はいついなくなる?高齢化で生じる問題と対策を紹介
団塊の世代は、全人口に占める割合の大きさから、社会に多大なる影響を与えてきました。高齢化の話題に接して、団塊の世代の存在感に驚いた方もいるのではないでしょうか。今回は、団塊の世代の高齢化問題と企業の対策について紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
【TikTok】バズる時間帯はいつ?曜日ごとのバズりやすさとあわせて解説
TikTokは短期間で多くのユーザーにリーチできるプラットフォームです。しかし、効果的な運用には、適切な投稿時間を見極めなければなりません。社内でTikTokの運用を開始する際に、まず押さえておくべきなのが「バズりやすい時間帯と曜日」です。今回は、TikTokでバズるために最適な投稿時間や曜日について詳しく解説し、投稿時に押さえておくべきポイントについても紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
SNSのエンゲージメントとは?SNS別の確認方法や向上施策も紹介
最近では中小企業でも、流入チャネルを増やすためにSNS活用を始めるところが増えてきました。SNSの運用を成功させるためには、できるだけ多くのエンゲージメント(リアクション)を得ることが重要です。今回は、SNSにおけるエンゲージメントについて、確認方法や向上させるための施策を解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード