デジタルマーケティングコラム

デジタルマーケティングを学ぶのにおすすめな記事まとめ

Facebook X
前回のコラムでは、デジタルマーケティングを学ぶために適切な書籍をご紹介しましたが、関連書籍の種類が多いこともあり選ぶのが難しいのも事実です。そこで今回は、本以外から学べる方法をご紹介します。前回のコラムと併せて読むことでデジタルマーケティングの学び方が分かります。

デジタルマーケティングを本以外から学ぶ方法

デジタルマーケティングに関する本を読み、ある程度知識を得た後は、ビジネスへのより具体的な活用方法や最新情報を取得できる以下のような勉強方法も試してみましょう。

・マーケティングセミナー
・マーケティングスクール
・マーケティングに関するWebメディア

それぞれの勉強方法について詳しく解説します。

セミナーに参加して学ぶ

低価格で実践的な知識を習得したい方には、マーケティングセミナーがおすすめです。

セミナーには実際に現場で活躍するWebマーケターが登壇することが多いため、書籍よりも実践的でリアルなデジタルマーケティングの知識や現状を知ることができます。マーケティングスクールに通うよりも費用を抑えられるのがメリットです。

講師にその場で質問できる他、参加者同士で交流をはかれるなどコミュニケーションをとりやすい環境が整っています。

マーケティングスクールに通う

学習した内容を即実践に活かすには、マーケティングスクールに通うのが一番です。知識を習得するまでに時間がかかるものの、デジタルマーケティングの基礎から応用まであらゆるスキルを学べるメリットがあります。

また、専門分野ごとに担当講師が在籍している場合が多いため、Web広告やSEOなどそのジャンルに精通する方からコツやポイントを聞けます。実際に施策を実施しながら、分からない部分があれば都度質問することで実践的な知識を蓄積できるでしょう。


20220428_02


Webメディアから最新情報を取得する

デジタルマーケティングのコラムや記事を発信するWebメディアから学ぶこともできます。毎日のように情報を更新しているWebメディアであれば、常に最新のデジタルマーケティング事情を把握できるでしょう。書籍やセミナーの内容は時間が経つに連れて劣化してしまいますが、Webメディアならそのデメリットを解消できます。

当社クロス・マーケティングでは、DXやSNSマーケティング、コンテンツマーケティングなど幅広く、最新の情報を発信しています。ここではクロス・マーケティングが提供している情報について、簡単にご紹介します。

DX(デジタルトランスフォーメーション)

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、デジタル技術をフル活用しながら新しいサービスやビジネスモデルを創出する取り組みです。デジタルマーケティングはDXで行う施策の一環であり、経営活動や組織全体のデジタル化を果たすには、デジタルマーケティングだけではなく、その大元であるDXをよく理解しておく必要があります。

クロス・マーケティングではDXに関連する以下のような記事を発信していますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

【DXとは?今後課題となる「2025年問題の崖」を解説】
https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/mkc20200807/

【DX・デジタルマーケティングにおける、日本の現状と今後の課題】
https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20220118/

【DXを効果的に取り入れている事例を紹介】
https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20220215/

SNSマーケティング

Twitterで情報を検索したりInstagramで自身の写真を投稿したりと、SNSにおけるユーザー同士のコミュニケーションが活発化する中、企業のSNSマーケティングの重要性が高まっています。ユーザーとのつながりやエンゲージメントを強化するなら、SNSマーケティングの知識を押さえておくことが大切です。

クロス・マーケティングでは、以下のような記事を公開しています。SNSの効果的な活用方法を知り、デジタルマーケティングをより有利に進めていきましょう。

【SNSとソーシャルメディアの違い、ビジネスへの活用方法についてもご紹介】
https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20210730/

【withコロナでも成功!SNSマーケティングを活用したブランディング事例をご紹介】
https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20220201/

オウンドメディア・コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングを実施するうえでオウンドメディアは非常に重要な存在です。オウンドメディアがあれば企業ブログやWebサイトを通じて情報発信ができるようになるため、ユーザーや見込み客との関係性を強化する際に役立ちます。

クロス・マーケティングでは、オウンドメディアやコンテンツマーケティングに関する以下のような記事を公開しています。

【コロナ禍だからこそオウンドメディア!重要性や今後のデジタルシフトについて】
https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20210611/

【オウンドメディア運用のポイント!コンテンツ設計や運用体制について】
https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20211022/

【コンテンツマーケティングとは?事例や活用方法について解説!】
https://www.cross-m.co.jp/column/digital_marketing/dmc20210521/


20220428_03

まとめ

デジタルマーケティングにはWeb広告やSEO、SNSマーケティングなど数多くの施策が存在します。書籍を通じて体系的な知識を習得する以外にもセミナーやWebメディアを通じて学ぶ方法もあります。複数の選択肢を比較・検討した上で、自分に合う方法でデジタルマーケティングを学習しましょう。


【参考URL】
https://toukei-lab.com/厳選7冊!デジタルマーケティングを勉強する上で
https://cloudcircus.jp/media/column/digital_marketing_book
https://techro.co.jp/blog/digitalmarketing-books/
https://www.itsportsbiz.work/entry/2020/11/27/224908
https://web-logg.com/web-marketing-recommend-books/
https://dollyblog.org/web-marketing-books/
https://mtame.jp/column/study_webmarketing/
https://www.seohacks.net/blog/9987/

おすすめのコラム

マーケティングコラム
あの世代の呼び方は何?各世代へのマーケティング方法もご紹介
「団塊の世代」や「Z世代」など、生まれた世代によってさまざまな名称が付けられています。マーケティング担当者であれば、それぞれの世代の名称と特徴を把握し、世代ごとにあわせたマーケティングを実施しましょう。 本記事では、それぞれの世代の呼び方について説明し、各世代に合ったマーケティング方法を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
独身の人が増えすぎている?未婚の割合や増加の理由を解説
結婚して家庭をもつことが当たり前だった時代からは一変し、生涯を独身で過ごす人が増えています。なぜ未婚率が高くなっているのでしょうか。今回は、未婚の割合や未婚の人が増えている理由について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
α世代の次の世代とは?β世代の特徴や取り巻く環境を予測しよう
今注目されているZ世代の次がα世代と呼ばれており、さらにその次がβ世代にあたります。Z世代以降は、デジタルネイティブであることが特徴ですが、マーケティング担当者や商品の開発担当者であれば、β世代とはどのような世代なのか、今と取り巻く環境がどのように変化しているのか気になるのではないでしょうか。今回は、β世代の特徴やβ世代を取り巻く環境について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
中学生のスマホ使用時間の理想はどれくらい?スマホが及ぼす影響も紹介
近年、中学生からスマホを持たせる家庭が多いなか、使用時間の長さが問題視されているケースが多く見受けられます。スマホの使用時間が長いと学力に影響するといわれることもあり、子どもを持つ親からすると、「適切な使用時間の範囲で使わせたい」と考える方もいるようです。 今回は、中学生がスマホを使う時間の理想をはじめ、使用時間が長いとどのような影響を及ぼすのかを解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
犬派か猫派か?どちらが人気?性格や相性を徹底解剖!
ペットを飼っている人や、これから飼いたいと考えている人にとって気になるのが「犬と猫はどちらが人気なのか?」という点ではないでしょうか。また、犬派と猫派それぞれの性格や相性などについて気になる人も多いかと思います。本記事では、犬派と猫派どちらが多いのか、また性格や相性はどうかを徹底解剖します。弊社で行ったアンケート結果もふまえて解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
推し活の経済効果はどれくらい?市場規模と推し活マーケティングのメリットとは
若年層に適確なアプローチができないなど、従来のマーケティング手法に限界を感じてはいませんか。商品やサービスのターゲットとして、「推し活に力を入れる消費者」に絞る方法もあります。 推し活とは、推し(お気に入りのキャラやアイドルなど)を応援する活動のことです。今回は、推し活の経済効果や企業が推し活マーケティングに力を入れるメリットについて紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
団塊の世代はいついなくなる?高齢化で生じる問題と対策を紹介
団塊の世代は、全人口に占める割合の大きさから、社会に多大なる影響を与えてきました。高齢化の話題に接して、団塊の世代の存在感に驚いた方もいるのではないでしょうか。今回は、団塊の世代の高齢化問題と企業の対策について紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
デジタルデトックスは効果なし?得られる効果と実践方法を解説
デジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやPCなどのデジタルツールから離れることで、ストレスを軽減する取り組みのことです。デジタルツールに囲まれて生活する方が多い現代社会のなかでは、ストレスや心身の疲れを緩和する効果が期待できるといわれています。 しかし、「デジタルデトックスには効果がない」といった意見も見受けられます。今回は、デジタルデトックスには効果がないといわれてしまう理由や、より効果的にデジタルツールと距離を置く方法について解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
人工知能(AI)で未来はどう変わる?人工知能の現状と予測される変化
まるで人間のように何でも質問に答えてくれる対話型AI「Chat(チャット)GPT」の出現に世界が揺れています。人工知能とは、人間のような知能を持つコンピュータシステムのことで、AIとも呼ばれます。例えば、スマートスピーカーやスマホの顔認証システムなどは人工知能の一種です。スマートスピーカーなら人間の声から話している内容を理解して、その対応まで行います。顔認証システムなら、顔から同一人物かどうかを判断するでしょう。近年は、「Chat GPT」のような人工知能がめざましく発達しています。この調子で人
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード