Future Marketing

【中編】安全・安心なスタジアムの実現は世界平和にもつながる

Facebook X
浦和レッズは、1992年の会社設立以来スポーツの社会性に注力してきた。2009年には国連の友アジア−パシフィックとの提携し「SPORTS FOR PEACE!」プロジェクトで「MDGs」へ貢献。2019年からは正式にSDGs参画を宣言、活動を続けている。SDGsで何を実現し、その取り組みをいかにクラブ全体で進めているのか、引き続き同社コーポレート本部 課長 山内直氏に聞いた。

浦和レッズ誕生以前から活動の「芽」はあった。

堀:浦和レッズさんはSDGsの活動を通じてどのような世の中を目指しているのですか。SDGsの17のゴールで特に意識して取り組むものはありますか。

山内:端的に言えば「こころ」を育む活動で優しい人が増えて、けんかやいじめが減ること。そうした人が多くなれば戦争もなくせる、世界平和につながるのではないかということです。取り組むゴールについて、私たちの活動は「SPORTS FOR PEACE!」(SFP)がメインとなっていて、それによって実現できるものを広範囲で考えています。


20210226_02_1


 浦和レッズはサッカークラブで、ファンやサポーターの皆さまに支えられている。「平和」ということで言えば安全なスタジアムの実現です。ファンやサポーターに安心してご来場いただき、安全に試合観戦していただくことを目指しています。これには人種差別の根絶も含まれています。私たちはスタジアムで起きた差別的横断幕事案をきっかけに2014年から差別撲滅アクションプログラム「“ZERO TOLERANCE”(絶対許さない)」を策定し、実施してきました。2019年にプログラムは終了していますが、活動内容そのものはSDGsの取り組みとして現在もクラブ内で継続しています。
 人種差別や人権保護の問題について、ハートフルクラブの授業サポート、ハートフルトークやSFPの活動などで小中高生向けに啓発活動を行っています。こうした問題についてはクラブのスタッフだけでは伝えきれないところもあるので国連の友アジア−パシフィックの協力を得て、専門家の派遣を依頼したり、専門機関の方に来ていただいたりしています。また、現役選手や元所属選手などで海外生活の経験がある長谷部誠選手や熊谷紗希選手、安藤梢選手などから話を聞いて伝えることも行っています。

堀:クラブ内でSDGsを担当する部署があるのでしょうか。

山内:SFPは活動が広範で、単体の部署で扱うことができるようなものではありません。以前は、ハートフルクラブはホームタウン・普及部 など複数の部署にまたがって運営されていました。2016年の組織改革を経て、コーポレート本部が引き継いで担当しています。

堀:ハートフルクラブの活動は地域貢献を超えて浦和レッズのSDGsへの取り組みに大きな影響を与えていると感じますが、そうした活動をはじめた人がいたのでしょうか。


20210226_03_1


山内:元をたどると浦和レッズのサッカー以外の活動を知ってもらいたいという思いがありました。FOUANPとの提携は当時の社長だった藤口光紀さんと、当時の社長補佐 兼 経営企画室 副室長の白戸秀和さん(現パートナー・ホームタウン本部 本部長)がはじめたものです。国連での調印式にも藤口さんが出席しています。
 ハートフルクラブはそのさらに前、犬飼基昭元社長(第11代日本サッカー協会会長)時代にはじまっています。こうして振り返ると犬飼さんも藤口さんも三菱重工業サッカー部の出身で、三菱の活動を引き継いでいると言えるかもしれません。私もOBから聞いた話ですが、日本リーグ時代に車椅子の方をスタジアムにご招待したのも三菱が最初だったそうです。そういう意味ではやはり浦和レッズになる前から持っていたSDGs的な発想を私たちが引き継いでいるのかもしれません。

堀:SDGsの活動をどのように社内で共有されていますか。また、選手にも活動は伝わっているのでしょうか。一般企業だとなかなか社内に伝わらないという悩みもあるようですが。

山内:SFPの活動には選手も参加しますので、SDGsとして深く理解しているかはともかく、思いの部分は共有しています。そこは一般的な企業との違いだと思います。現役選手でも、遠征後に「東日本大震災等復興支援プロジェクト」などの被災地支援活動に参加したこともあったので、特に会社や私たちから伝える努力をするということはなくとも、日々の活動で伝わっていると考えています。


20210226_04_1


 ただ、SDGsという点では公式にはじめたばかりなので、選手以外の社員、スタッフには日々の業務と関連づけて考えてもらうための取り組みをしています。

堀:それは勉強会のようなものでしょうか。

山内:アンケート方式で、今どのような業務をしているのかを書き出してもらい、その先にSDGsの事例を挙げて関連性を考えてもらうような形です。各部署で実施して、今ちょうど結果をまとめているところです。結果を可視化できれば、より意識も高まるのではないかと期待しています。すでに、一部の社員やスタッフは行動をはじめています。2020年7月からレッズランドは全面禁煙になっているのですが、これはタバコのフィルターが海を汚していることに気づいた社員の提案がきっかけでした。アンケートをきっかけに、レッズランドの禁煙化のように会社全体でSDGs的な行動を考えられるようになればと考えています。

~後編(3月19日配信予定)に続く~
浦和レッドダイヤモンズ株式会社
コーポレート本部 課長

山内 直

堀 好伸
株式会社クロス・マーケティンググループ
リサーチ・コンサルティング部 コンサルティンググループ コンサルティングディレクター

堀 好伸


<プロフィール>
生活者のインサイトを得るための共創コミュニティのデザイン・運営を主たる領域とする生活者と企業を結ぶファシリテーターとして活動。生活者からのインサイトを活用したアイディエーションを行い様々な企業の戦略マーケティング業務に携わる。「若者」や「シミュレーション消費」を主なテーマに社内外でセミナー講演の他、TV、新聞などメディアでも解説する。著書に「若者はなぜモノを買わないのか」(青春出版社)、最近のメディア出演「首都圏情報 ネタドリ!」(NNK総合)、「プロのプロセスーアンケートの作り方」(Eテレ)

関連コラム

マーケティングコラム
あの世代の呼び方は何?各世代へのマーケティング方法もご紹介
「団塊の世代」や「Z世代」など、生まれた世代によってさまざまな名称が付けられています。マーケティング担当者であれば、それぞれの世代の名称と特徴を把握し、世代ごとにあわせたマーケティングを実施しましょう。 本記事では、それぞれの世代の呼び方について説明し、各世代に合ったマーケティング方法を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
独身の人が増えすぎている?未婚の割合や増加の理由を解説
結婚して家庭をもつことが当たり前だった時代からは一変し、生涯を独身で過ごす人が増えています。なぜ未婚率が高くなっているのでしょうか。今回は、未婚の割合や未婚の人が増えている理由について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
中学生のスマホ使用時間の理想はどれくらい?スマホが及ぼす影響も紹介
近年、中学生からスマホを持たせる家庭が多いなか、使用時間の長さが問題視されているケースが多く見受けられます。スマホの使用時間が長いと学力に影響するといわれることもあり、子どもを持つ親からすると、「適切な使用時間の範囲で使わせたい」と考える方もいるようです。 今回は、中学生がスマホを使う時間の理想をはじめ、使用時間が長いとどのような影響を及ぼすのかを解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
α世代の次の世代とは?β世代の特徴や取り巻く環境を予測しよう
今注目されているZ世代の次がα世代と呼ばれており、さらにその次がβ世代にあたります。Z世代以降は、デジタルネイティブであることが特徴ですが、マーケティング担当者や商品の開発担当者であれば、β世代とはどのような世代なのか、今と取り巻く環境がどのように変化しているのか気になるのではないでしょうか。今回は、β世代の特徴やβ世代を取り巻く環境について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
推し活の経済効果はどれくらい?市場規模と推し活マーケティングのメリットとは
若年層に適確なアプローチができないなど、従来のマーケティング手法に限界を感じてはいませんか。商品やサービスのターゲットとして、「推し活に力を入れる消費者」に絞る方法もあります。 推し活とは、推し(お気に入りのキャラやアイドルなど)を応援する活動のことです。今回は、推し活の経済効果や企業が推し活マーケティングに力を入れるメリットについて紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
犬派か猫派か?どちらが人気?性格や相性を徹底解剖!
ペットを飼っている人や、これから飼いたいと考えている人にとって気になるのが「犬と猫はどちらが人気なのか?」という点ではないでしょうか。また、犬派と猫派それぞれの性格や相性などについて気になる人も多いかと思います。本記事では、犬派と猫派どちらが多いのか、また性格や相性はどうかを徹底解剖します。弊社で行ったアンケート結果もふまえて解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
団塊の世代はいついなくなる?高齢化で生じる問題と対策を紹介
団塊の世代は、全人口に占める割合の大きさから、社会に多大なる影響を与えてきました。高齢化の話題に接して、団塊の世代の存在感に驚いた方もいるのではないでしょうか。今回は、団塊の世代の高齢化問題と企業の対策について紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
話題のBeRealはなぜ人気があるのか?特徴や注意点、ビジネス利用も解説
「BeReal」は、通知から2分以内に投稿しないと友人の投稿を見られない、写真の編集機能がないなどの特性があり、若者の間で人気のSNSです。 今回は、BeRealがなぜ人気なのか、主な特徴と支持される理由を紹介します。ビジネス展開のメリットもあわせて解説しているので、マーケティングをお考えの方は参考にしてください。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
デジタルデトックスは効果なし?得られる効果と実践方法を解説
デジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやPCなどのデジタルツールから離れることで、ストレスを軽減する取り組みのことです。デジタルツールに囲まれて生活する方が多い現代社会のなかでは、ストレスや心身の疲れを緩和する効果が期待できるといわれています。 しかし、「デジタルデトックスには効果がない」といった意見も見受けられます。今回は、デジタルデトックスには効果がないといわれてしまう理由や、より効果的にデジタルツールと距離を置く方法について解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード