Column コラム
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DXは企業にどのくらい浸透している?調査データを分析!
2018年に経済産業省から「DXレポート」が発行され、日本でも企業のDX化が進められています。新型コロナウイルスの影響でDX化が加速しているともいわれますが、実際に日本ではどの程度、進んでいるのでしょうか?今回は、調査データを基にDXの導入率や進み具合についてアメリカの実態と比較して紹介すると共に、DXで成果をあげるポイントについても解説します。
取材担当 /
2022 / 03 / 08
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リジェネラティブ(リジェネレーション)とは?サステナブルとの違いも併せて解説
街中のあらゆる場所で目にする機会が増えた、「サステナブル」という言葉。日本では多くの企業・団体、あるいは自治体がこのサステナブルを意識して活動するようになりました。そのような中で最近では、サステナブルに代わって「リジェネラティブ(リジェネレーション)」という言葉が海外で注目を集めています。リジェネラティブとは、環境をより良い状態に再生しようという考え方です。すでに欧米では、リジェネラティブをビジネスとして展開する企業が増えています。リジェネラティブの意味やサステナブルとの違い、企業の事例などを参考に、ビジネスへの応用方法を考えてみましょう。
取材担当 /
2022 / 03 / 04
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企業がDXに対して注目する理由とは?企業の取り組み事例もご紹介
消費行動の変化やIT技術の進化により、最近ではDXやデジタルマーケティングに注目が集まっています。多様化する消費者の価値観や行動、時代の移り変わりに対応するためには、DXやデジタルマーケティングは必須だと言えます。特にDXは、販売やマーケティングだけではなく全社的な取り組みが必要です。そのため、どのようにDXに取り組めばよいのか迷っている方も多いでしょう。そこで今回は、企業がDXに注目している理由を整理するとともに、各企業の取り組み事例を紹介します。
取材担当 /
2022 / 03 / 01
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Z世代に注目!消費行動における特徴を解説
世界人口の32%に達すると言われるZ世代。10年後には、20~30歳という経済活動の主役へと成長することから、Z世代に注目する企業が増えています。Z世代は「真のデジタルネイティブ」とも呼ばれ、今までの世代とは価値観や消費の特徴が大きく異なります。彼らのニーズをマーケティングに取り入れるためにも、他世代との違いや消費行動における特徴を理解していきましょう。
取材担当 /
2022 / 02 / 25
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デジタルマーケティングを効果的に取り入れている事例と成功のポイントを紹介
新型コロナウイルスの影響を受け、デジタルシフトを加速させる企業が増えていますが、「デジタルマーケティングの具体的な取り組み方が分からない」「施策を行なってもその効果を実感できない」などと悩む企業も少なくありません。そこで、前回はDXを効果的に取り入れている事例をお伝えしましたが(「DXを効果的に取り入れている事例を紹介」)、今回はデジタルマーケティングに視点を変えて成功事例と共に、成功のポイントをご紹介します。
取材担当 /
2022 / 02 / 22
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SaaS、Paas、IaaSとは?それぞれの定義と違い、その他押さえておくべき○aaS
近年ではクラウドサービスが普及し、SaaS、Paas、IaaSなどという言葉がよく聞かれるようになりました。しかしながら、これらの言葉の意味をよくわかっていないという人も多いのではないでしょうか。今回は、SaaS、PaaS、IaaSそれぞれの定義と違い、その他押さえておくべき○aaSについてお伝えしていきます。
取材担当 /
2022 / 02 / 18
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DXを効果的に取り入れている事例を紹介
新型コロナウイルスの影響を受け、デジタルシフトを加速させる企業が増えていますが、DXやデジタルマーケティングなどの施策において、具体的な取り組み方が分からないと悩む企業も少なくありません。それだけDXやデジタルマーケティングの施策は捉えどころがないということです。そこで具体的な施策がイメージできるよう、DXやデジタルマーケティングの成功事例をこれから2回に分けてご紹介します。今回は、まずDXを効果的に取り入れた企業の事例に関してみていきましょう。
取材担当 /
2022 / 02 / 15
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UGCが気になる方必見!特徴やメリット、活用例をご紹介
「競争激化により広告の成果が思わしくない」と悩む方は、今回ご紹介するUGCを活用してみてはいかがでしょうか。UGCとは、口コミやレビュー、SNSへの投稿といったユーザー生成型のコンテンツです。押しの強い広告を敬遠するユーザーに対して、UGCを使うことで企業の信頼性を高められます。今回は、UGCの特徴やメリット、活用事例を解説します。
取材担当 /
2022 / 02 / 10
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顧客ロイヤリティを図る指標とは?さまざまな指標について解説
カスタマーサクセスという言葉の浸透により、最近では顧客ロイヤリティにも注目が集まっています。自社の製品やサービスに関しても顧客ロイヤリティを計測してみたいという方は多いのではないでしょうか。しかしながら顧客のロイヤリティに関しては意味を理解したものの、どのように顧客ロイヤリティを計測してよいかわからないという方もいらっしゃるかと思います。今回は、顧客ロイヤリティを具体的に図る指標について解説をしていきます。
取材担当 /
2022 / 02 / 04
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動画マーケティングとライブコマースの違いや活用ポイントを解説!
YouTubeやSNSの動画視聴者数が増加するとともに、動画マーケティングの重要性が高まりつつあります。また、最近では、リアルタイム映像を視聴しながら商品やサービスを購入できるライブコマースという手法も注目を集めています。同じ動画というコンテンツを扱う動画マーケティングとライブコマース。ただ、両者には大きな違いがあります。今回は、動画マーケティングとライブコマースの違いや活用ポイントについて詳しく解説します。
取材担当 /
2022 / 01 / 28
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コロナ禍で増加するデジタルシニア、シニア層に打つべきデジタル施策とは
65歳以上のシニア層を対象にマーケティングを行なうことを「シニアマーケティング」と呼びます。これまでのシニア層といえば「デジタル分野に弱い」というイメージがあり、アナログを活用したマーケティングが主流でした。しかし、新型コロナウイルスの流行によってシニア層の購買行動が徐々に変化しつつあります。最近では、インターネットを利用する「デジタルシニア」も多くなってきています。今回は、デジタルシフトによって購買行動が変化したシニア層に対し、どのようなデジタル施策を打つべきかを解説します。
取材担当 /
2022 / 01 / 25
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2021年を日本と中国の流行語で振り返る
2022年第1弾のグローバルコラムは、今年も昨年と同様に2021年の流行語についてご紹介したいと思います。2021年は新型コロナウイルスもワクチンの登場によって世界的には収束に向かう年になりました。その中で、世相を反映した言葉はどのようなものが流行ったのか、日本と中国の流行語を比較することで時代を追ってみたいと思います。
取材担当 / 谷村 真
2022 / 01 / 21
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DX・デジタルマーケティングにおける、日本の現状と今後の課題
現在、日本企業のDXやデジタルマーケティングの取り組みはどのようになっているのでしょうか。企業としては、今後の戦略を考える上で現状を理解しておきたいものです。そこで今回は、日本におけるDXとデジタルマーケティングの現状を洗い出した後、今後の課題と対策について解説を行います。
取材担当 /
2022 / 01 / 18
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カスタマーサクセスとは?注目されている背景や必要な組織変革も解説
昨今のビジネスシーンにおいては、サブスクリプションビジネスの台頭によって、カスタマーサクセスの重要性が増してきています。自社にカスタマーサクセスの考え方を導入していきたい方もいらっしゃるでしょう。しかしカスタマーサクセスを実現していくには、従来の組織をカスタマーサクセスに強い組織へと変革していく必要があります。今回は、カスタマーサクセスについて、注目されている背景や必要な組織変革なども交えてお伝えしていきます。
取材担当 /
2022 / 01 / 14
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Z世代に上手くバズったマーケティング成功事例をご紹介!
日本の人口の約14%を占めるとされるZ世代。すでに20代を迎えるZ世代も現れ始め、若年層をターゲットにする企業にとっては決して無視できない存在になりつつあります。Z世代を対象としたマーケティングを行うには、この世代の特徴や性質をつかむことも大切ですが、それ以上に過去の成功事例を知っておくことが重要です。そこで今回は、Z世代向けマーケティングの4つの成功事例をご紹介します。
取材担当 /
2022 / 01 / 07
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需要予測の手法の種類とは?需要予測の意味や複数の手法の概要を解説
グローバルな競争が激化している昨今、正確な需要予測はどの企業でも至上命題です。しかしながら、どのような内容で需要予測を実施すればよいか迷っている担当者の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。需要予測と一口にいっても、場合によってさまざまな手法を使い分ける必要があります。今回は、需要予測の意味や複数の手法の概要について解説していきます。
取材担当 /
2021 / 12 / 24
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メタバースとは?流行している背景や活用事例をご紹介
2021年現在、デジタル業界で「メタバース」という言葉がひときわ注目を集めています。海外ではフェイスブックやBMWが参入を表明し、日本でもメタバースを活用したビジネスが主流になり得るかもしれません。今回は、メタバースの特徴や流行の背景、ビジネス領域での活用事例をご紹介します。
取材担当 /
2021 / 12 / 17
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DXとデジタルマーケティングのつながりとこれまでの成り立ち
社内のデジタル改革を進めるうえで、DX(デジタルトランスフォーメーション)とデジタルマーケティングは欠かせない存在です。ただ、DXやデジタルマーケティングの施策を進めるためには、両者の位置づけやこれまでの変化を理解していないと、世の中の動きに対応した戦略を立案するのは難しいでしょう。デジタルを積極的に活用するために、まずはそれぞれの立ち位置について解説していきます。
取材担当 /
2021 / 12 / 14
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ETLとELTの違いとは?クラウドでのELT活用や課題についても解説
ETLは、膨大なデータを活用しやすい形に処理する仕組みです。しかし、膨大なデータを処理する際の能力が課題になっていました。その課題を解決する方法の一つがELTです。ELTは、処理をデータベースに担当させることによって、大きな変換能力を得ています。今回はETLとELTの違いについて、クラウドでの活用や課題事項も含めてお伝えしていきます。
取材担当 /
2021 / 12 / 10