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  • ダイナミック・プライシングとは?注意点や成功事例を解説
    マーケティングコラム

    ダイナミック・プライシングとは?注意点や成功事例を解説

    ダイナミック・プライシングとは、需要の変化に応じてチケット価格などを変更して販売することです。最近、ニュースやネットでもよく聞くようになり、スポーツの観戦チケットやホテルの予約で体験したという方も多いのではないでしょうか? 今回は、ダイナミック・プライシングを実際に企業で運用する場合のメリットやデメリット、注意点などを解説します。

    取材担当 / 奥野 美代子

    2022 / 10 / 14

    #生活 文化,#消費者行動,#観光,#交通,#ショッピング

  • 行動データ分析におけるコホート分析のメリットと実践方法とは
    データマーケティングコラム

    行動データ分析におけるコホート分析のメリットと実践方法とは

    ユーザーの行動データ分析は、どのような事業においても重要です。昨今ではECサイトの隆盛によって、行動データ分析は従来よりも重要性を増してきました。行動データ分析手法の一つとして有名なのが、コホート分析です。今回は、このコホート分析について、その内容やメリット、注意点、具体的な実施方法などを紹介していきます。

    取材担当 /

    2022 / 10 / 11

    #市場調査,#データ分析・活用

  • X-Tech(クロステック)って何?特徴と具体例を紹介
    デジタルマーケティングコラム

    X-Tech(クロステック)って何?特徴と具体例を紹介

    最近は、さまざまなメディアでFinTechやAgriTech、EdTechなどの言葉を耳にする機会が増えています。こうした「~Tech(~テック)」という言葉を総称して、X-Tech(クロステック)と呼びます。X-Techは、既存の産業とテクノロジーが融合し生まれた製品やサービスです。これまでアナログで行われていたビジネスにIoTやAI、ビッグデータなどを組み合わせることで、生産性向上やコスト削減といった数多くのメリットが生まれます。本記事では、X-Techの特徴や種類、具体的な事例を徹底解説します。

    取材担当 /

    2022 / 10 / 07

    #テクノロジー,#生活 文化,#データ分析・活用

  • 調査票作成で大切なポイントとは?オンライン調査と紙の調査での違い
    マーケティングコラム

    調査票作成で大切なポイントとは?オンライン調査と紙の調査での違い

    調査プロジェクトにおいて調査企画から調査票作成までが実は最も重要な段階となります。今回は、調査票作成における基本ポイント、オンライン調査ならではの作成時注意点、紙の調査票に適している調査シーン、紙の調査票作成における注意点を解説しながら、調査票作成の基本についてお話していきたいと思います。

    取材担当 /

    2022 / 09 / 30

    #アンケート調査,#リサーチ初心者,#市場調査,#データ分析・活用

  • ダイレクトメールとは?メリットや送るときのポイントを解説
    マーケティングコラム

    ダイレクトメールとは?メリットや送るときのポイントを解説

    インターネットが普及し、ネットで商品屋サービスを購入する人が増えています。それに伴って、ネットで商品やサービスについて調べる・比較するなど、消費者の購買行動も変化していますが、マーケティング手法の定番ともいえるダイレクトメールを活用している企業はまだまだ多いといわれています。この記事では、ダイレクトメールとはどんなものなのか、メリットや送るときのポイントと併せて解説します。

    取材担当 / 奥野 美代子

    2022 / 09 / 29

    #コミュニケーション,#キャンペーン,#ショッピング

  • YouTube ショート(YouTube Shorts)とは?メリットや効果的な運用のポイントを解説
    デジタルマーケティングコラム

    YouTube ショート(YouTube Shorts)とは?メリットや効果的な運用のポイントを解説

    YouTube ショート(YouTube Shorts)は、YouTubeが取り入れた新サービスで縦型の短い動画をユーザーに届けられる機能です。近年では、こうしたショート動画を使って、自社サービスの認知を広げるマーケティング手法が広まり、YouTube ショートを活用している企業チャンネルが増えています。本記事では、YouTube ショートの特徴やメリットについて解説するとともに、効果的な運用のポイントや企業がYouTube ショートを取り入れた事例も紹介します。

    取材担当 / 武田 竜輔

    2022 / 09 / 27

    #コミュニケーション,#SNS,#携帯 スマートフォン,#メディア

  • withコロナ時代の入国情報~香港へ入国する際に必要な準備・手続き~
    グローバルコラム

    withコロナ時代の入国情報~香港へ入国する際に必要な準備・手続き~

    最近、周囲でも海外へビジネス渡航する方々が増えてきました。コロナ禍でまだまだ変異ウイルスが蔓延していますが、このような環境を各国が受け入れ、スタンスを固め、ある程度ルールが整ってきたからだと思います。そこで今回は、日本から最も渡航の多い国の一つである香港の入国情報をお伝えしたいと思います。

    取材担当 / 谷村 真

    2022 / 09 / 22

    #消費者行動,#観光,#交通

  • カスタマーエクスペリエンス(CX)のメリットとは?顧客体験が向上した成功事例を紹介!
    マーケティングコラム

    カスタマーエクスペリエンス(CX)のメリットとは?顧客体験が向上した成功事例を紹介!

    自社の業績を拡大させるためには新規顧客の獲得が欠かせません。しかし、集客やブランディングばかりに注力していては、既存顧客への対応がおろそかになってしまいます。もしリピーターの確保や顧客ロイヤリティの向上で課題を抱えているなら、顧客の満足度が低い可能性が考えられるでしょう。カスタマーエクスペリエンスは、顧客体験の向上に重きを置き、自社のファンやリピーターを増やすための施策です。本記事では、カスタマーエクスペリエンスの考え方や事例をわかりやすく簡単にご紹介します。顧客の満足度がなかなか高まらないと悩んでいる方は、参考にしてみてください。

    取材担当 /

    2022 / 09 / 21

    #コミュニケーション,#ブランディング,#差別化,#消費市場

  • MaaSとは?仕組みやメリット、日本での現状を解説
    デジタルマーケティングコラム

    MaaSとは?仕組みやメリット、日本での現状を解説

    クラウド化の進展により、最近はSaaS(Software as a Service)という言葉を耳にする機会が増えています。SaaSとは、クラウド上にあるソフトウェアを、インターネットを経由することで場所を選ばずに利用できるサービスです。そのSaaSとよく似た言葉に今回紹介するMaaS(Mobility as a Service)があり、こちらも近年注目を集めています。MaaSもSaaSと同じくクラウド上で利用できるサービスですが、交通やモビリティなど「人の移動」に焦点を当てているのが特徴です。本記事では、MaaSの仕組みやメリット、技術の発展に伴って企業に求められる対策について徹底解説します。

    取材担当 /

    2022 / 09 / 20

    #テクノロジー,#車 バイク,#交通,#データ分析・活用

  • 購買分析におけるアソシエーション分析とバスケット分析の違いとは?
    データマーケティングコラム

    購買分析におけるアソシエーション分析とバスケット分析の違いとは?

    アソシエーション分析とバスケット分析は、共に小売店での購買分析に役立つ手法です。どちらも有名な手法のため、自社の分析において活用実績があることも多いでしょう。しかしながら、アソシエーション分析とバスケット分析の違いについてはよくわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、アソシエーション分析とバスケット分析の違いについて、アソシエーション分析の実施例や実施方法なども合わせてお伝えしていきます。

    取材担当 /

    2022 / 09 / 16

    #アンケート調査,#ショッピング,#データ分析・活用

  • 企業でTwitterはどう活かす?活用方法のポイントを解説
    デジタルマーケティングコラム

    企業でTwitterはどう活かす?活用方法のポイントを解説

    いまや誰もが知っているTwitterは、個人だけではなく数多くの企業が活用しています。Twitterの企業アカウントを上手く活用すれば、広告なしで商品やサービスの認知度を広げたり、ファンを増やしたりと大きなメリットが生まれます。本記事では、Twitterの企業アカウントを上手に活用する8つのポイントを解説します。Twitterを有効活用し、デジタルマーケティングの効果や効率性を高めましょう。

    ■SNS分析に関するサービスの詳細はこちら
    「ソーシャルメディアCompass」

    取材担当 /

    2022 / 09 / 13

    #コミュニケーション,#消費者行動,#SNS,#携帯 スマートフォン,#キャンペーン

  • イノベーションとは?成功事例から見るイノベーションに必要な要素
    マーケティングコラム

    イノベーションとは?成功事例から見るイノベーションに必要な要素

    ビジネスシーンでよく使われる言葉に「イノベーション」があります。マーケティングの理論として学術的に解説されている用語でもあり、ビジネスパーソンであれば一度は耳にしたことはあるでしょう。本記事では、イノベーションの定義や概念について解説します。合わせて、企業の成功事例やイノベーションを起こすために必要な素養も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

    取材担当 / 武田 竜輔

    2022 / 09 / 09

    #経済成長,#差別化,#気づき

  • DXとは?今後課題となる「2025年問題の崖」を解説
    デジタルマーケティングコラム

    DXとは?今後課題となる「2025年問題の崖」を解説

    DX(デジタル・トランスフォーメーション)という言葉を頻繁に目にするようになってから数年が経ち、日常業務の中でもよく聞かれるようになりました。一方、日本商工会議所のアンケート調査によると、日本の中小企業のうち、DXに対して「理解している」「ある程度理解している」と回答した企業は約37%にとどまっており、より理解の促進が必要な状況といえます。そこで、この記事ではあらためてDXとは何かをご説明いたします。

    参照:日本商工会議所「中小企業のDX推進に関するアンケート調査結果を公表(中小機構)」
    https://www.jcci.or.jp/news/trend-box/2022/0524140850.html

    取材担当 / 大塚 有希

    2022 / 09 / 06

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • リカーリングとは?サブスクリプションとの違いや事例についても解説
    データマーケティングコラム

    リカーリングとは?サブスクリプションとの違いや事例についても解説

    リカーリングは、テレビゲームのビジネスモデルや置き薬のビジネスモデルなど、昔から広く普及している手法です。しかしながら、リカーリングの意味については良くわかっていないという方が多いのではないでしょうか。また、自社でもリカーリングの仕組みを導入してみたいと考える方もいらっしゃるかと思います。今回はリカーリングについて、サブスクリプションとの違いやメリット、注意点、事例なども含めてお伝えしていきます。

    取材担当 /

    2022 / 09 / 02

    #消費者行動,#アンケート調査,#ショッピング,#データ分析・活用

  • プロモーションとは?意味やPR・広告との違いを解説
    マーケティングコラム

    プロモーションとは?意味やPR・広告との違いを解説

    マーケティングや営業の部署に配属された人ならば、一度はプロモーションという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。プロモーションとは企業から顧客へのコミュニケーションの手段であり、企業の収益増大の根幹を成す事業活動です。プロモーションは販売全般のこととあいまいに捉えているケースが少なくありません。この記事ではプロモーションの定義や手法を体系的に深く掘り下げていきます。

    取材担当 / 小野 秀一郎

    2022 / 08 / 30

    #コミュニケーション,#アンケート調査,#リサーチ初心者

  • オンラインインタビューならではの特性と注意点 ~来場型インタビューとの違い~
    マーケティングコラム

    オンラインインタビューならではの特性と注意点 ~来場型インタビューとの違い~

    ここ数年のコロナ禍の影響で定性調査のスタイルが大きく変化しました。その代表的な手法としてあげられるのはオンラインインタビューです。対象者とマンツーマンで話を掘り下げていくアプローチ自体は、従来の来場型インタビューと同じですが、実施にあたってはオンラインならではの特性と注意点があります。今回は来場型インタビューとの違いという観点から、オンラインインタビューの特性と実施する際の注意点をお伝えしていきたいと思います。

    取材担当 /

    2022 / 08 / 26

    #アンケート調査,#リサーチ初心者

  • OMOとD2Cの違いとは?実施する企業の事例も紹介
    デジタルマーケティングコラム

    OMOとD2Cの違いとは?実施する企業の事例も紹介

    最近では、デジタルマーケティングにおいてOMOやD2Cという言葉を耳にする機会が増えました。どちらもデジタル化の進展によって話題を集めているマーケティング用語で、今後の店舗運営や事業展開に欠かせない施策です。本記事では、OMOとD2Cの違いの解説とOMOを実践する企業の事例をご紹介します。

    取材担当 /

    2022 / 08 / 23

    #消費者行動,#消費市場,#ショッピング

  • データ分析を妨げるデータのサイロ化とは?解消法についても解説
    データマーケティングコラム

    データ分析を妨げるデータのサイロ化とは?解消法についても解説

    DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉が徐々に定着しつつある昨今、AIやIoTのシステムを構築してデータの利活用に乗り出す企業が増えてきました。しかしながら、現代の企業の多くがデータの「サイロ化」と呼ばれる事象に悩まされていて、データの利活用は思うように進んでいないのが実情です。今回はデータのサイロ化について、その解決方法も交えてお伝えしていきます。

    取材担当 /

    2022 / 08 / 19

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • マーケティングのトラッキングとは?仕組みや計測方法を徹底解説
    デジタルマーケティングコラム

    マーケティングのトラッキングとは?仕組みや計測方法を徹底解説

    WebサイトやECサイトを運営する上で、訪問したユーザーのニーズを把握することは何よりも重要です。ニーズを理解してはじめて、適切なコンテンツの提供や情報発信が可能になるからです。そのニーズを正確に把握するためには、トラッキングという手法を使用します。トラッキングを実施するとユーザーの行動を追跡・分析できるため、デジタルマーケティング施策の最適化につながります。本記事では、トラッキングの仕組みや計測方法について徹底解説します。

    取材担当 /

    2022 / 08 / 16

    #データ分析・活用

  • NFTとは?仕組みと特徴、利用までの流れを解説
    マーケティングコラム

    NFTとは?仕組みと特徴、利用までの流れを解説

    NFTは2017年9月頃に標準規格となる技術が誕生し、「CryptoKitties(子猫のトレーディングカード)」「My Crypto Heroes(MMORPG)」といったNFTを利用したゲームが立て続けにヒットしたことで、NFTは急激に注目を集めました。その後、2020年末から2021年にかけてプロバスケット名場面動画やデジタルアートなど数々の高額落札があったことで、連日メディアでも報道され、爆発的なヒットを記録。2021年はNFTの年となりました。この記事では、こういった経緯をたどったNFTについて、どういったものなのか、その特徴や課題、注意点、法整備とあらゆる観点でまとめて解説します。

    取材担当 / 奥 達男

    2022 / 08 / 09

    #テクノロジー,#生活 文化,#トレンド