なぜ調査結果が悪く出るのかわからない│企業イメージ改善支援のご紹介

インサイト創出支援
ーインサイト創出支援:生活者視点に基づいた本質的な課題解決策の提供ー

お客様からのご相談

メディア関連企業 事業部リサーチチーム

[お客様の役割]
実績データの集約・各事業部への展開や、市場調査の企画、
各事業部の支援など、リサーチ全般の取りまとめを行なっています。

 

ネガティブ要因を取り除いてもなぜ企業イメージが悪く出るのかわからない・・・

同業他社と比べて“お決まり感”のようなネガティブイメージを持たれている。 これまで“お決まり感”の元と思われてきたコンテンツは取り除いてきたはずなのに、イメージが改善しない。なぜイメージが悪いままなのか要因を知りたい。

インサイト・コンサルティングでの解決

新しい調査をスタートさせる前に、悩みの種となっていた“お決まり感”(ネガティブイメージ)について徹底的に検証。ことばの再解釈のために、仮説を広げ、過去データの再分析で可能なものは再検証してから新しい調査をスタートするプロセスをご提案。


イメージを醸成する背景となる社会の潮流や生活者の価値観を、オープンデータも活用して仮説を最大限に広げる。  新しい調査を実施する前に、検証可能な仮説は過去データを再分析して検証。  Z世代とその親世代を比較することで意味のギャップを検証。

イメージが持つ意味について生活者とのギャップを明確にすることでイメージワードに対する新たな解釈ができるようになった。

プロジェクトを共有したお客様からのコメント

自分たちと生活者の感覚にズレがあることがわかった

今まで自社内では、イメージワードが独り歩きしており、言葉の意味の検証までは十分に行えていませんでした。今回、イメージワードがもたらす意味やその背景を生活者視点で再確認することで、新しい解釈ができ、それを適切な事業課題の再設定に繋げることができました。今後、企業イメージを測る調査は解釈の見直しを検討します。また、調査の必要性が生じた場合は、仕様だけを依頼するのではなく、悩みや背景をもっと共有して自社以外の視点を取り入れる必要性があると実感しました。(メディア関連企業 事業部 リサーチチーム)


 

 

関連事例

製薬メーカー 様
食品・飲料
次ステップに繋がるようなアウトプットができない│事業に繋がるインサイト創出支援のご紹介
支援事例ブログ記事テンプレート
# 食品・飲料 # コンサルティング
業界/業種食品・飲料
支援領域コンサルティング
開催日:-
受付終了
アパレル企業 様
アパレルファッション
ブランド事業部にもう少し顧客視点を意識してほしい│ペルソナ制作支援のご紹介
支援事例ブログ記事テンプレート
# コンサルティング # アパレルファッション
業界/業種アパレルファッション
支援領域コンサルティング
開催日:-
受付終了
メディア関連企業 様
情報・通信
新規事業の構想化、具体化が進まない│事業アイデアのコンセプト化支援のご紹介
支援事例ブログ記事テンプレート
# コンサルティング # 情報・通信 # 広告
業界/業種情報・通信広告
支援領域コンサルティング
開催日:-
受付終了
電機メーカー 様
家電・電機・精密機器
ブランド調査することが目的化し活動とつながらない│広報活動のPDCA再構築に向けたデータ利活用支援
支援事例ブログ記事テンプレート
# コンサルティング # 家電・電機・精密機器
業界/業種家電・電機・精密機器
支援領域コンサルティング
開催日:-
受付終了
ヘルスケア企業 様
医薬品・ヘルスケア
生活者実態把握が事業部の役に立っていない│市場の兆しを捉えた事業活動推進支援
支援事例ブログ記事テンプレート
# コンサルティング # 医薬品・ヘルスケア
業界/業種医薬品・ヘルスケア
支援領域コンサルティング
開催日:-
受付終了
京セラ株式会社 様
情報・通信
ブランド調査のさらなる利活用促進にむけた挑戦|プランニングへの活用とデータ連携支援
支援事例ブログ記事テンプレート
# コンサルティング # 情報・通信 # データマーケティング # 家電・電機・精密機器
業界/業種情報・通信家電・電機・精密機器
支援領域コンサルティングデータマーケティング
開催日:-
受付終了
サンスター株式会社 様
日用品・雑貨・化粧品
セルフケアの“新たな習慣”を作るという挑戦。顧客起点のマーケティングで、時代にマッチした事業を展開し続ける
支援事例ブログ記事テンプレート
# コンサルティング # 日用品・雑貨・化粧品 # 医薬品・ヘルスケア
業界/業種日用品・雑貨・化粧品医薬品・ヘルスケア
支援領域コンサルティング
開催日:-
受付終了
朝日新聞社 様
情報・通信
強みを活かした新規事業の立ち上げ | 企業価値の見直しとチームビルディングを支援
支援事例ブログ記事テンプレート
# コンサルティング # 情報・通信
業界/業種情報・通信
支援領域コンサルティング
開催日:-
受付終了
株式会社TSI 様
アパレルファッション
顧客起点で歴史あるファッションブランドを再構築へ|調査データ活用~マーケティング施策立案を支援
支援事例ブログ記事テンプレート
# コンサルティング # アパレルファッション
業界/業種アパレルファッション
支援領域コンサルティング
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード