サービスから探す
-
株式会社ヤクルト本社 様
リニューアル商品の評価に動画回答を導入┃ ホームユーステストと動画回答の掛け合わせで得た顧客インサイト
株式会社ヤクルト本社は、食品・化粧品・医薬品の幅広い分野で、生活者の健康づくりを支えています。化粧品事業においては、既存の保湿クリームのリニューアルを進める中で、テスト品の使用感評価や、販売促進に向けたコミュニケーション手法を調査によって明らかにすることが課題…
-
東京地下鉄株式会社 様
複数の調査手法を用いながら多角的にニーズを把握することで、東京メトロユーザー様への質の高いサービス提供を実現
東京都区部を中心に9路線195.0km180駅の地下鉄を運営し、うち7路線で他社と相互直通運転を実施する、首都圏の鉄道ネットワークの中核を担う東京地下鉄株式会社様(以下、東京地下鉄)。…
-
三菱食品株式会社 様
4年間の定量・定性調査を掛け合わせて見えた生活者の本質
国内外の加工食品、低温食品、酒類及び菓子の卸売を主な事業内容とし、さらに物流事業及びその他サービス等の事業活動を展開している三菱食品株式会社様(以下、三菱食品)。クロス・マーケティングでは、コロナ禍で変化した新しい生活様式を捉えるための「生活者調査」をサポート…
-
サンスター株式会社 様
若い世代のオーラルケアのモチベーションをあげるためにどんなリサーチが必要か | 相談しながら見えてきた突破口「セルフケア」
お口の健康や美を追求する商品を開発、販売しているサンスター株式会社(以下、サンスター)。主力製品である「オーラルケア」領域では、「若い世代の意識、関心の低さ…
-
桜美林大学 様
「働く人」を対象にした大規模な学術調査も簡単に短期間で実現。 | 高品質なデータで心理学の研究に活用
心理学の研究では、調査対象者の心理を探るためのアンケート調査を行います。働く人のメンタルヘルスをテーマに研究している桜美林大学の種市康太郎教授は、これまで様…
-
ヤマハ音楽振興会 様
サービス受容性確認からプログラム評価、ローンチまでプロジェクトをご支援
親子1,000組のリクルートや、0-2歳児親子へのインタビューなども柔軟に対応国内約2,300会場で音楽教室を運営する一般財団法人ヤマハ音楽振興会(以下、ヤマハ音楽振興会)は、お客様とオンラインでつながり、リモートでサービスを提供する…
-
株式会社ダリヤ 様
コロナ禍でも実現した、
使いやすさを追求したヘアカラー剤の会場調査「SALON de PRO(サロン ド プロ)」「CLEODiTE(クレオディーテ)」といった白髪染め、ヘアカラー剤を中心に数々のヒット商品を生み出してきた株式会社ダリヤ様。…
-
クラシエフーズ株式会社 様
継続性を持たせることでクオリティを保つ長い取引の中で構築した知育菓子®の会場調査(CLT)
ガム、キャンディ、輸入菓子、アイスといった様々な食品を開発・流通されているクラシエフーズ様。
株式会社クロス・マーケティングでは、2006年よりヒット商品「ねるねるねるね」などを筆頭にしたクラシエフーズ… -
株式会社ZOZO 様
「ZOZOMAT」の開発における、データ収集を目的とした会場調査(CLT)
ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営する株式会社ZOZO様。株式会社クロス・マーケティングは、同社が2020年3月に提供を開始した足の3Dサイズを高精度に計測するマット「ZOZOMAT」の開発を、会場調査(CLT…
-
ハウス食品株式会社 様
食卓に欠かせないロングセラー商品を長らく支える精度の高い味覚会場調査
バーモントカレーや北海道シチューなどを筆頭に、毎日の食卓に欠かせない人気商品を開発・販売しているハウス食品株式会社様。株式会社クロス・マーケティングはそのフレッシュアップ(味の見直し/リニューアル)の味覚会…
-
公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン 様
子どもの権利のパイオニア団体において、アドボカシー活動への利用事例
セーブ・ザ・チルドレン様は、世界約120ヶ国で子どもたちへの支援を行う国際NGO。アドボカシーの活動は、政策に関わることなので簡単に結果が出るものではないですが、近年では、ODA(政府開発援助)の拠出先としてウクライナの子どもたちの教育支援が選ばれたり、日本のこども基本法の中に子どもの権利に関する文言が明記されるなど、活動の成果が表れています。
-
株式会社KiiU 様
リサーチで市場動向や顧客ニーズを深堀り。サービスローンチにセルフアンケートを活用
若手向けのキャリア支援・自己投資サービスを展開するKiiU様。サービスローンチに向けて、市場動向や顧客ニーズ、プロトサービス評価の把握を目的にセルフ型アンケートツール「QiQUMO」を使って調査を実施した事例を伺いました。
-
アンファー株式会社 様
商品開発の早いスピードの中で、セルフアンケートでクイックにターゲットの声を聴取
「スカルプD」シリーズをはじめ、化粧品、食品等、様々なエイジングケア商品・サービスの企画・研究開発および販売を行っているアンファー様。新商品を検討する際に、既存の顧客様以外の幅広い属性の方の調査を行いたく、アンケート実施に至りました。
-
国立大学法人東京大学 様
画像9パターンに対する消費者の反応を当日中に回収。セルフアンケートを学術研究に活用
国立大学法人東京大学 大学院農学生命科学研究科の国際水産開発学研究室に所属されている阪井 裕太郎様に、QiQUMOのご活用方法やおすすめポイントなどをお伺いしました。
-
株式会社ツムラ 様
“気軽に”アンケートを実施。結果は記事コンテンツや商品開発、提案書に反映
「自然と健康を科学する」という経営理念のもと、漢方医学と西洋医学の融合により医療提供に貢献しているツムラ様。生活者調査をもとに記事コンテンツを作成するために、セルフ型アンケートツール「QiQUMO」をご活用いただいた事例をご紹介します。
-
全国農業協同組合中央会(JA全中) 様
CrossDataの導入で全国各地・多拠点への大規模調査結果の集計・展開の迅速化・高度化
JA全中様は、200問を超える大規模な実態調査を毎年実施されており、回答対象も全国551のJA(2022年4月時点)と非常に広範なものとなっていました。さらに、この結果をレポーティングして共有するなどの作業も伴う…
-
株式会社ユナイテッドアローズ 様
ハウスカードの顧客データを用いた、ロイヤルカスタマー育成のための分析プロジェクト
人気セレクトショップ「ユナイテッドアローズ」の運営で知られる株式会社ユナイテッドアローズ様。
ハウスカードプログラムの見直しに際して、店舗でのやりとりにとどまらない長期に亘ってのお客様のニーズ… -
FUJI OIL ASIA 様
他言語にも対応、誰でも理解できるBIツール導入と自走化までを見据えた支援
植物性油脂、業務用チョコレート、乳化/発酵素材、大豆加工素材の4事業を手掛ける不二製油グループの東南アジアの拠点として、シンガポールに本拠地を置くFUJI OIL ASIA様。…
-
株式会社コメ兵 様
店舗およびECサイトの売上データを用いて、リユースビジネスにおけるCRMの分析~運用確立を目指した一連のプロジェクト
クライアントは日本最大級のリユースデパート「KOMEHYO」を運営している企業。これまで、店舗スタッフによる丁寧な接客が優良顧客の定着につながっていました。そのためコメ兵様にとって、お客様と直接…
-
日本鞄材株式会社 様
新規シェアリングビジネスの顧客アセットを可視化し、事業の将来性を占うデータ分析プロジェクト
クライアントは国内スーツケースレンタル市場においてリーダーポジションを担う企業。近年、「高級ブランドのスーツケースを、リーズナブルな価格でレンタルする」というサービスを新規事業としてスタートしてい…
-
サンスター株式会社 様
セルフケアの“新たな習慣”を作るという挑戦。顧客起点のマーケティングで、時代にマッチした事業を展開し続ける
今回の後編の記事では、調査を実施した後、既存のオーラルケアの枠を超え、新たな提供価値の発掘と事業推進に挑む3名の方にお話を伺いました。
-
株式会社朝日新聞社 様
強みを活かした新規事業の立ち上げ|企業価値の見直しとチームビルディングを支援
企業の戦略マーケティングなどの推進・強化に向けて、株式会社クロス・マーケティングでは調査データの利活用を基点とした併走支援を行っております。今回は朝日新聞社メディア事業本部の梅田実様・安藤翔一様にお話を伺…
-
株式会社TSI 様
顧客起点で歴史あるファッションブランドを再構築へ|調査データ活用~マーケティング施策立案を支援
株式会社クロス・マーケティングでは、調査実施に留まらず、マーケティングアクションを起こすまで伴走して支援を行っています。今回は、株式会社TSI コーポレート本部 経営企画部 TIP推進課 スクラムマスターの近藤太一様に、株式会社クロス・マーケティングとの取り組みについてお伺いしまし…
-
京セラ株式会社 様
ブランド調査のさらなる利活用促進にむけた挑戦|プランニングへの活用とデータ連携支援
コーポレートブランディングの推進・強化に向けて株式会社クロス・マーケティングでは調査データの利活用を基点とした併走支援をしております。今回は京セラ株式会社 広報室ブランドプランニング部ブランド推進課の西野慶也様に、株式会社クロス・マーケティングとの取り組みについてお伺いしました。…
-
エーザイ株式会社 様
マーケティングにおける唯一無二のパートナーとして、チョコラ BB ブランドの中期的な成長を支援
クライアントは「ヒューマン・ヘルスケア」を企業理念に掲げる大手医薬品メーカー、エー ザイ株式会社。1952 年に誕生して以来、同社の主力ブランドのひとつである『チョコラ BB』 シリーズは近年、医薬品だ…
-
化粧品系企業 様
ユーザーと共に作りあげる新たなカテゴリー創出と共感を得る商品コンセプト、その強いスキーム
クライアントは国内でも複数のヒット商品を世に送りだしてきた化粧品系企業。 今や化粧品業界は、国外からのコスメ商品をはじめ新商品の発売ラッシュ。多種多様な商品が店舗からインターネット販売まで溢れていると…
-
大手精密機器製造企業 様
新しいターゲットに向け、体験価値を軸としたコンセプトの具体化を目指すマーケティング・リサーチスキームの提案と実施
対象となる製品の市場は縮小している状況の中、調査をはじめるにあたり、ターゲットとなる消費者(ユーザー)は現在どこにいて、どのような特徴を持つ人か仮説を構築しました。“これからのターゲット”として、こ…