カテゴリーで絞り込む
新着記事
デジタルマーケティングコラム
サードパーティクッキーの廃止が撤回された背景と今後の対策を解説
Webサイト訪問時にユーザーの入力した情報やユーザーの行動履歴をブラウザに保存する仕組みをクッキー(Cookie)といいます。サードパーティクッキーとは、ユーザーがWebサイトを訪問したときに第三者(サードパーティー)のドメインから発行されるクッキー(Cookie)のことです。サードパーティクッキーを提供するGoogleは廃止を発表していたものの、これを撤回すると公表しました。サードパーティクッキーの現状はどのようになっているのでしょうか。今回は、デジタル広告や企業のコミュニケーション戦略、プラ
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
消費者インサイトをマーケティングに活用するには?分析方法や活用事例を紹介
マーケティング担当者やサービス販売者であれば、常に消費者ニーズに関して頭を悩ませているのではないでしょうか。マーケティングやブランディングにおいて消費者ニーズを把握することは大切です。しかし、消費者ニーズは競合他社でも同じような情報を取得できるため、調査したからといって必ずしも差別化要素になるとは限りません。そこで重要になってくるのが、今回ご紹介する消費者インサイトです。消費者インサイトを理解しておけば消費者の深層心理の解明に役立ち、プロモーション活動の最適化へとつながります。今回はその仕組みや
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
デザイン思考とは。実践で得られるメリットとプロセスを解説
物やサービスの消費が製造側主導から消費者主導に移行してきた現代では、消費者のニーズを的確にとらえ、消費者に受け入れられるものを提供できるビジネスモデルが重視されてきています。これに適合した発想方法のひとつとして、デザイン思考が世界的に注目されており、日本のビジネス界にも徐々に浸透しつつあります。しかし、この思考システムは自社に導入しさえすればよいというわけではありません。運用する現場だけでなく、意思決定する経営陣の十分な理解が必要になっています。今回は、デザイン思考とは何か、実践するメリットや具
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
データマーケティングコラム
データ分析の前にデータマートを構築することの有効性とは|遠回りこそ一番の近道?
デジタルトランスフォーメーション(DX)が謳われて久しく、多くの企業では様々なデータの蓄積が推進されてきました。その結果、現在は蓄積されたデータをビジネスに活かそうというフェーズに差し掛かっています。しかし、多くの企業はビジネスインテリジェンス(BI)ツールを導入して分析を進めても、実際にやりたい事、見たい結果の答えがデータから導き出せない、という課題に直面しています。試行錯誤の上、企業は課題解決にむけてさらに高度な分析ツールの導入に走りがちですが、それで課題は解決したのでしょうか?本記事では、
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
【2024年】海外デジタルマーケティングの特徴を紹介
最先端のデジタルマーケティングを取り入れるため、海外のトレンドを参考にしようと考えているマーケティング担当者の方も多いのではないでしょうか。デジタルマーケティングのトレンドは海外から生まれることが多いため、関連するイベントや事例を常にチェックしておくことが大切です。しかし、海外の情報を調べようにも、言語の壁が原因で、思うように捗らないケースも多いでしょう。本記事では、海外デジタルマーケティングの最新トレンドと事例をまとめていますので、新しい施策の考案に役立ててください。
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
ウェルビーイングとビジネスの関係とは?実践することで得られる効果を紹介
ウェルビーイングとはwell(良い)とbeing(状態)を合わせた言葉で、精神面と肉体面と社会面(人間関係など)が良好である状態を指します。ウェルビーイングを実践することは、ビジネスにも大きなメリットをもたらします。 しかし、自社でウェルビーイングを実現しようとした際、どのような方法を取り入れるべきか、疑問に感じている企業も多いのではないでしょうか。 今回はウェルビーイングとビジネスの関係や実践することで得られる効果、ウェルビーイングを実現する方法について解説します。
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
グローバルコラム
中国における贈り物のタブー~流行っている、けれど贈ってはいけない
クロス・マーケティングでは国内にとどまらず、グローバルでも調査を実施しています。コロナ禍が明けたあと、お客様とともに各国へ赴いて実施する調査も増えてきました。定性的なインタビューが最も多いものの、家庭訪問や特定のイベントに参加した方にヒアリングを行う出口調査、また通りを行き交う生活者にヒアリングするストリートキャッチなどもあります。このような調査では、一般的な「お金」を謝礼としてお支払いするのではなく、ノベルティをお渡しすることもあります。今回は、そのようなノベルティに関するちょっとした失敗談に
#
グローバルコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
データマーケティングコラム
KPIツリーとは|KGIの達成に向けた必須要素を把握するために
店舗やECの運営であれば売上の増減に、マーケティングであればコンバージョン数の増減に、一喜一憂する状態が一年中続いている事業担当者/マーケターは意外と多いのではないでしょうか。「なぜ売上/コンバージョン数が下がったのか(上がったのか)」が分からなければ、適切に改善施策を打つことはできません。そこで役立つのが「KPIツリー」です。小売業界であれば、会員データをもとにしたKPIツリーを設計することで、売上が上下する要素を具体的に解明し、効果的な対策に繋げることができるはずです。本記事では小売業界の売
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
マーケティング5.0って何?【前編】誕生の理由や成功事例も紹介!
2021年2月、マーケティングの神様と呼ばれるフィリップ・コトラー氏が「マーケティング5.0」という新たな考え方を提唱しました。インターネットやSNSが世の中に浸透し、デジタルワールドとも呼べる現代にフィットするよう、画期的なアイデアが紹介されています。こうした新しいマーケティング戦略の考え方を知っておくと、企業は移り変わる消費者ニーズを取りこぼすことなく、売上を最大化させることができます。これから2回に分けて、マーケティング5.0とは何か、過去のマーケティング1.0〜4.0の歴史も踏まえた上で
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
コネクテッドTVとは?マーケティングに欠かせない広告運用についても解説
若い世代を中心にテレビ離れが進む中、世界的に右肩あがりに成長を続けているのがコネクテッドTVです。コネクテッドTVは、スマートTVをはじめとするインターネットに接続したテレビ端末を指します。コネクテッドTVにアクセスすると、テレビの大画面でYouTubeやNetflixなどの動画を楽しめます。各コンテンツ上では広告を配信できるほか、Web広告のように詳細なターゲティングを行えるため、新たな広告チャネルとしても注目を集めています。 本記事では、コネクテッドTVの仕組みや広告市場規模、おすすめの広告
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
データマーケティングコラム
ファンマーケティングの鍵:意識データを活用したファン理解
現代のビジネス環境で生き残るためには、サービスをただ提供するだけではなく、顧客との絆を築くことが必要不可欠です。すべての顧客と強固な絆を築ければベストであるものの、実際には非現実的であるため、一部の熱狂的支持者(ファン)との絆を築くことが大切です。そのための活動が「ファンマーケティング」です。本記事では、ファンを増やしたいが、自社のファンの解像度が低いというお悩みをお持ちの方に向けて、ファンマーケティングの基本から意識データを活用したファン理解の方法まで解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
データマーケティングコラム
企業成長に必須なLTV向上を実現する 「CRM」 をもう一度おさらい
近年、消費者の利用メディアや価値観、購買チャネルなどが急速に変化しており、その影響で企業側のバリューチェーンも変わってきました。具体的には企業が主体となって消費者に直接対峙し、自社のオウンドメディアやデジタルサービスを通じて自ら顧客へバリューを提供していく動きが活発となっています。そこで重要になるのが顧客との関係構築です。最終的に顧客のLTV(顧客生涯価値)向上を実現するためには、顧客データを適切に管理し、個別ニーズに最適化したアプローチを通じて顧客にバリューを感じてもらう必要があります。このア
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
生成AIは著作権侵害になるのか?AIと著作権の関係を解説
IT技術の目まぐるしい発展により、2022年に登場したChatGPTをはじめ、高精度な生成AIが近年続々と登場しています。これにより、短時間でアイデアを創出できるようになったため、ビジネスシーンでも生成AIが作成した制作物が活用されるようになりました。一方で、AIはネット上のあらゆるデータを学習して創作するため、著作権の問題も懸念されています。生成AIを社内で利用する際、著作権についてよく理解しておかなければ、最悪の場合訴訟などに発展してしまう可能性も考えられます。今回はAIと著作権の関係や利用
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
TwitterがXになって何が変わる?変化のポイントと展望
2022年10月、テスラのCEOであるイーロン・マスク氏により、SNSアプリの代表格であるTwitter社が買収されました。それにともない、アプリの大幅な仕様変更や名称の変更など世間を驚かせる革新を遂げ、2023年現在もその勢いは止まりません。マーケティングの分野においても活用されるアプリですが、度重なる変更についていくのに苦労されている担当者の方もいるのではないでしょうか。本記事ではTwitterの名称や変更された仕様、そして今後起こり得る可能性を解説します。マーケティングでSNSを活用されて
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
データマーケティングコラム
調査データ×BIツール活用|集計・可視化・共有を1/10に削減する方法
BI(ビジネス・インテリジェンス)ツールは、企業内にある様々なデータを集約・可視化・分析することでデータに基づいた意思決定をできるようにします。活用範囲は幅広く、調査データの集計~可視化~共有にもよく使われます。本記事では様々なお客様のBIツール導入・活用支援を実施してきたクロス・マーケティングが、調査データ活用における4つの手間を解消するBIツールの使い方を解説します。本記事は以前実施したウェビナーの内容を抜粋して掲載しております。ウェビナーでは具体的な事例も紹介しておりますので、こちらもぜひ
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
オフラインとオンラインのデータ統合が注目されている理由とは?活用事例もご紹介
GoogleによるサードパーティーCookieの廃止や、AppleのIDFAに関する利用制限などが発表され、顧客のプライバシー保護の観点がますます厳格化されつつあります。プライバシー保護の規制を順守しつつ、より効果的なマーケティング活動を行うために、戦略や施策を見直そうとする担当者の方も多いのではないでしょうか。このような環境下で注目度が高まっているのは、オフラインとオンラインのデータ統合です。顧客にかかわるあらゆるデータを集約し、ニーズ分析に活用することで、顧客の体験価値の向上につながります。
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
グローバルコラム
活気あふれる台湾・夜市に学ぶマーケティングの基本 ~夜市が愛され続ける理由を探る~
新型コロナウイルス感染拡大が落ち着き、経済活動が再開して移動が自由になった今年、久しぶりに台湾を訪れました。台湾といえばやっぱり夜市!新型コロナウイルス拡大時には街全体がロックダウン状態になり、夜市の多くの店が撤退や閉店したと聞いていましたが、現在の状況はどのようになっているのでしょうか。以前のように夜市は復活したのか、コロナ前と何か変化があったのか。 とにかく夜市で美味しいものが食べたいと意気込んで夜市をいろいろ回っていると、屋台で出している食べ物やそこに訪れる人にそれぞれ特徴があることに気づ
#
グローバルコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
データマーケティングコラム
【前編】データの切り方で全く違う結果に!?もう一度知りたい『セグメンテーション』
マーケティングを知っている方なら一度は耳にしたことがある「セグメンテーション」。フィリップ・コトラーが提唱したフレームワーク「STP分析」のS:Segmentationにあたります。古くからある手法ですが、近年は顧客ニーズの多様化により、重要性が高まってきています。セグメンテーションは、マーケット(市場)セグメンテーションと顧客セグメンテーションの大きく2つに分かれ、目的やデータ分析手法が異なります。本記事では、前編として活用する場面やメリットの観点から両者の違いを解説します。
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
多変量解析とは?わかりやすく目的や手順・データ分析手法を解説
多変量解析と聞いて、どのようなことを思い浮かべるでしょうか。ポジティブなイメージとしては“応用力の高い”“新しい発見がある”、ネガティブなイメージとしては“難しい”“実務に使いにくい”ということなどを思い浮かべるのではないでしょうか。我々リサーチ会社が提供する“多変量解析”は、アンケートデータの分析において非常に便利なツールであり、様々なシーンで活用できるものです。一方で、使い方をちゃんと理解していないと、誤ったマーケティングアクションを招いてしまう可能性があります。そのため、企画者・分析者は多
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
いま注目の「Threads」ビジネスにおける活用事例とは?
Meta社が開発したSNS「Threads」は2023年7月にリリースされ、わずか5日で登録者数が1億人に達したことで話題を集めました。個人だけでなく、企業で公式アカウントを運営しているところも見受けられます。公式アカウントをまだ作成していない企業においても、これからマーケティングに活かしていこうと考えているのではないでしょうか。そこで参考にしたいのが企業における活用事例です。本記事ではThreadsについての説明に加え、ビジネスで活用している主な企業の活用事例を紹介していきます。
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
データマーケティングコラム
データクレンジングと名寄せ処理、分析に必須な2つの準備の違いと効果を解説
近年、自社の様々なデータを活用できることは、企業の競争優位を保つ上で不可欠な要件となっています。しかしその一方で、顧客データを適切に統合し、活用するための課題も山積しています。そこで本記事では、データ整形の必要性、顧客データの統合が企業にとってなぜ重要であるかを「データクレンジング」と「名寄せ」の観点から解説します。データの価値が日増しに高まる一方で、そのデータがきれいに整っているとは限らない現状。これらを解決するためにどのような手段が求められるのか、ぜひ参考にしてください。
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
企業がnoteを活用するメリットと、効果的な運用方法
note(ノート)は、note株式会社が提供するメディアプラットフォームです。運営会社が2022年12月に、東証グロース市場へ上場したことでも話題を集めました。従来は、個人ユーザーによる利用が多かったnoteですが、近年になって企業による活用が進んでいます。その理由は、オウンドメディアを保有しない企業でも気軽に情報発信を始められる点や、集客チャネルの一つとして大きな効果が見込めることなどが挙げられるでしょう。本記事では、企業がマーケティングにnoteを活用するメリットを解説します。
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
データマーケティングコラム
いまさら聞けない正しい「データのグラフ化」
デジタル技術の進展に伴い、企業は顧客の行動パターン、製品の評価や認知など、詳細なデータを収集できるようになりました。これらのデータは、ビジネス戦略を策定し、意思決定を行う上で重要な情報源です。そして、この豊富なデータを有効活用するには、パターンや傾向を直感的に理解できる「グラフ化」が欠かせません。しかし、不適切な「グラフ化」は、意図した情報を正確に伝えることができず、誤解を招く可能性があります。これは、グラフの種類、スケール、色彩など、様々な要素が情報の伝達を左右するためです。そこで本記事では、
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
【失敗しないために】Web広告を始めるなら押さえるべきポイント3選!
これからWeb広告をスタートする方であれば、右も左もわからず、何から始めて良いのかわからないことも多いのではないでしょうか。Web広告は媒体の種類が多く、多数の専門用語が出てくるため、運用の前に基礎知識を習得することが大切です。慣れないうちは戸惑いも多いことが考えられますが、慣れさえすれば決して難しいことではありません。あらかじめ必要な知識を習得すれば、より効率的な広告運用につながるでしょう。本記事では、Web広告を始める際に押さえるべきポイントをご紹介します。
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
ユーザーがCookieに同意しないとどうなる?今後企業が取るべき対策
インターネットのサイトを閲覧していると、「Cookieの利用に同意」というポップアップが表示されることがあります。このとき、ユーザーが「同意しない」を選択するとどうなるのでしょうか。また、「Cookieの利用に同意」にはどのような目的があるのでしょうか。この記事では、そもそもCookieとは何か、ユーザーがCookieに同意しないとどうなるのかなど、Cookieの同意について解説します。あわせて、マーケティングやWebサイト運営のために、Cookieに向けて今後企業が取るべき対策も紹介します。
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
グローバルコラム
インドネシアの消費者を混同させる現地製品パッケージ上の日本語
成長著しい東南アジアの都市において、日本ブランドは大きな存在感を放っています。それにあやかるように、ローカルの企業にも関わらず商品のパッケージや看板にあえて日本語の文字を配したものが多くみられます。大きなスーパーから街角の売店まで日系企業の商品が並んでいる中で、ローカル企業は日本語をどんな意図で用い、消費者はどう受け取っているのでしょうか。今回はジャカルタの街角やスーパーの棚から、現地で暮らす生活者の「パッケージ上の日本語」の受け止め方を見ていきたいと思います。
#
グローバルコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
データマーケティングコラム
BIツール導入を検討されていませんか?ツール選定のプロセスをご紹介
自社で保有している多種多様なデータを統合・可視化し、スピーディーな現場展開を実現するBI(Business Intelligence)ツールの活用は、データドリブンな組織の実現に有効な手段の一つです。しかし各社から機能も価格も異なる様々なBIツールがリリースされているため、どれを選ぶべきか判断に困ってしまう場合もあるかと存じます。この記事では、BIツールの選定プロセスをステップごとに記載してあります。この記事を読んでいただき、自社にとって最適なBIツールを明確化しましょう。
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
Twitterをユーザーの行動につなげるにはエンゲージメント数がカギ!
2007年以降、ハッシュタグやリツイートといった機能が充実したことで、企業や商材の認知拡大を目的として、公式Twitterを運用し始める企業が増え始めました。近年では多くの企業がマーケティング戦略の施策としてTwitterを運用しており、常に試行錯誤が為されています。特にTwitter上の「エンゲージメント数」を重視しており、効果測定は欠かせません。このエンゲージメントとは、Twitter上の発信に対するアカウントのアクション(反応)を数値化したものです。本記事では、マーケティング担当者やSNS
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
人工知能(AI)で未来はどう変わる?人工知能の現状と予測される変化
まるで人間のように何でも質問に答えてくれる対話型AI「Chat(チャット)GPT」の出現に世界が揺れています。人工知能とは、人間のような知能を持つコンピュータシステムのことで、AIとも呼ばれます。例えば、スマートスピーカーやスマホの顔認証システムなどは人工知能の一種です。スマートスピーカーなら人間の声から話している内容を理解して、その対応まで行います。顔認証システムなら、顔から同一人物かどうかを判断するでしょう。近年は、「Chat GPT」のような人工知能がめざましく発達しています。この調子で人
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
データマーケティングコラム
データ活用の大前提となる『シングルカスタマービュー』とは
近頃、企業の顧客管理は急速に高度化しています。CDP (Customer Data Platform) や CRM (Customer Relationship Management) といった概念の浸透とともに、支援ツールも数多く登場・進化し、企業での活用が進んでいます。チャネルが多様化し顧客接点が増加している現代では、顧客管理の重要性は増すばかりですが、その一方で同じユーザーの情報が複数のサイトやアプリに散在し、統合されないまま蓄積されていることが多いのも現実です。この状態では各種ツールもほ
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
睡眠の質はどう高めるべき?睡眠調査を元に考察
「就寝時になかなか寝付けない」「朝起きたときに体がだるい」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。このように感じる場合は、睡眠の質を見直す必要があるかもしれません。睡眠の質を上げると、寝起きが良くなったり日中に眠気を感じにくくなったりと、日々の生活が大きく改善します。また、糖尿病をはじめとする生活習慣病のリスクを下げられるのも特徴です。本記事では、当社クロス・マーケティングが実施した「睡眠に関する調査(2023年)」のデータをもとに、睡眠に関する意識や睡眠の質を高める方法を解説します。
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
データマーケティングコラム
指標化が難しい顧客の声をどう活かす?AI時代到来の前にスタートダッシュできること
近年、自然言語処理はAIの活用で急速に発展しています。OpenAIの人工知能チャットボット「ChatGPT」はその成果の1つと言えるでしょう。このような技術発展によって、今後マーケティングに有益な情報源は増加するでしょう。例えば商品レビューやSNS投稿といった「顧客の声」はこれまで活用が難しかったですが、今後は活用が進むことが予想されます。本記事では、AI時代の到来に向けて、指標化が難しい「顧客の声」をどのように活用すれば良いかを詳しく解説します。一般的な解説についてはデータマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
3D広告ってどういう仕組み?広がる可能性や活用方法について解説!
近年の広告市場は、マス広告に加えリスティング広告やSNS広告、動画広告などさまざまな選択肢に恵まれています。その中で、立体的に見える屋外広告として注目を集めているのが今回ご紹介する3D広告です。2021年7月には、JR新宿駅付近のクロス新宿ビジョンに巨大な立体猫が登場し、街行く人々の大きな話題になりました。この機会に3D広告を活用しプロモーションを展開することで、SNSの拡散やブランディングに効果を発揮するでしょう。本記事では、3D広告の仕組みや屋外広告との親和性、具体的な活用事例について解説し
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
データマーケティングコラム
データエンジニア?データアナリスト?データサイエンティスト?自社の求める人材は?
現在、世界中でデータ活用が盛んになっており、日本でも成功事例が次々と生み出されています。自社でもデータ活用を推進し、業務を変革して成功させたいと考える方も多いのではないでしょうか。データ活用を成功に導くためには欠かせない職種が3つあります。「データエンジニア」「データアナリスト」「データサイエンティスト」です。ただ、この3職種は誤解され、また混同されやすい職種です。それぞれの職種にはどのような違いがあるのでしょうか。また自社が求める職種はどれなのでしょうか。今回は、「データエンジニア」「データア
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
【バズりのカギ!】マイクロインフルエンサーがもつ特徴と活用方法を紹介
株式会社サイバー・バズと株式会社デジタルインファクトが共同で実施した調査によると、インフルエンサーマーケティングの市場規模は2022年に615億円を記録しました。2027年には、約2倍の1,302億円になることが予想されており、今後もさまざまなシーンでインフルエンサーの活用が進みそうです(参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000013256.html)。とはいえ、インフルエンサーをビジネスに活用したいものの、影響力の大きい人物ほどタイア
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
インフルエンサーマーケティングって何?基礎と事例から見る活用方法を解説
TwitterやInstagram、YouTubeなどを駆使して、誰もが情報を発信できるようになった昨今。現在は、芸能人に匹敵する影響力を持つクリエイターが数多く登場するようになりました。インフルエンサーマーケティングは、そのようなフォロワーやチャンネル登録者の多いクリエイターの影響力を駆使して、より効率的に販売促進やブランディングを行う方法です。本記事では、インフルエンサーマーケティングの仕組みやメリット、企業の成功事例を詳しく解説します。「最近になって広告の成果が落ちてきた」という方におすす
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
データマーケティングコラム
これからはCXM(顧客体験マネジメント)の時代?CRMとの違いや移行ステップを解説
CXMとは「Customer Experience Management(カスタマー・エクスペリエンス・マネジメント)」の略語であり、直訳すると「顧客体験マネジメント」を指します。これまで主流であった顧客との関係をマネジメントするCRM(Customer Relationship Management)から、ビジネス環境の変化に応じて生まれたのがCXMです。昨今、多数の類似商品の出現によって、高付加価値を持っていた商品が一般的な商品になってしまうコモディティ化が起きやすく、機能での差別化が難しく
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
SEMとは?SEOとリスティングの違いや選び方を解説
Webサイトの運営やマーケティングに携わっていると、「SEM」や「SEO」という言葉を耳にする機会があります。なんとなく耳にしたことがあっても、深い内容まではよくわからないという方も多いのではないでしょうか。SEMとSEOは検索エンジンに関わるマーケティングの概念という点では同じですが、それぞれの位置付け・役割を正しく理解することで、より効果の出るマーケティング施策を実行できるようになります。今回は、SEMについて詳細を知りたい方や、これからSEMを始めることを検討している方に向けて、SEMの概
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
データマーケティングコラム
データプレパレーションとは?その必要性や事例、作業内容も解説
昨今ではAIやIoTを利用したデジタルトランスフォーメーション(DX)をはじめとするデータ活用が広がりをみせています。自社内はもとより社外で蓄積されているデータも活用して、事業変革を生み出したいと考える方は多いのではないでしょうか。データをスムーズに活用するためにはデータの整理・変換作業が必要ですが、非常に手間がかかります。そのデータ整理・変換作業を効率よく実施していくには、データプレパレーションと呼ばれる手法が有効です。今回はデータプレパレーションについて、その必要性や事例、作業内容などをお伝
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
ペルソナマーケティングとは?メリットや設定方法を解説
マーケティングの世界では、詳細な設定をした架空の顧客プロファイルをペルソナといいます。氏名や年齢だけではなく、ライフスタイルや価値観など多様なデータを重層的に使い、あたかも現実に存在するような人物像を設定することで、範疇に含まれる顧客に向けた商品開発や改善、プロモーションなどを行うために設定されます。しかし、その設定方法に関しては留意すべき事項があります。設定するときは、これらをしっかり把握して取り組むことが肝要です。今回は、ペルソナマーケティングのメリットとペルソナの設定手順だけでなく、成功事
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
X-Tech(クロステック)って何?特徴と具体例を紹介
最近は、さまざまなメディアでFinTechやAgriTech、EdTechなどの言葉を耳にする機会が増えています。こうした「~Tech(~テック)」という言葉を総称して、X-Tech(クロステック)と呼びます。X-Techは、既存の産業とテクノロジーが融合し生まれた製品やサービスです。これまでアナログで行われていたビジネスにIoTやAI、ビッグデータなどを組み合わせることで、生産性向上やコスト削減といった数多くのメリットが生まれます。本記事では、X-Techの特徴や種類、具体的な事例を徹底解説し
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
YouTube ショート(YouTube Shorts)とは?メリットや効果的な運用のポイントを解説
YouTube ショート(YouTube Shorts)は、YouTubeが取り入れた新サービスで縦型の短い動画をユーザーに届けられる機能です。近年では、こうしたショート動画を使って、自社サービスの認知を広げるマーケティング手法が広まり、YouTube ショートを活用している企業チャンネルが増えています。本記事では、YouTube ショートの特徴やメリットについて解説するとともに、効果的な運用のポイントや企業がYouTube ショートを取り入れた事例も紹介します。
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
カスタマーエクスペリエンス(CX)のメリットとは?顧客体験が向上した成功事例を紹介!
自社の業績を拡大させるためには新規顧客の獲得が欠かせません。しかし、集客やブランディングばかりに注力していては、既存顧客への対応がおろそかになってしまいます。もしリピーターの確保や顧客ロイヤリティの向上で課題を抱えているなら、顧客の満足度が低い可能性が考えられるでしょう。カスタマーエクスペリエンスは、顧客体験の向上に重きを置き、自社のファンやリピーターを増やすための施策です。本記事では、カスタマーエクスペリエンスの考え方や事例をわかりやすく簡単にご紹介します。顧客の満足度がなかなか高まらないと悩
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
MaaSとは?仕組みやメリット、日本での現状を解説
クラウド化の進展により、最近はSaaS(Software as a Service)という言葉を耳にする機会が増えています。SaaSとは、クラウド上にあるソフトウェアを、インターネットを経由することで場所を選ばずに利用できるサービスです。そのSaaSとよく似た言葉に今回紹介するMaaS(Mobility as a Service)があり、こちらも近年注目を集めています。MaaSもSaaSと同じくクラウド上で利用できるサービスですが、交通やモビリティなど「人の移動」に焦点を当てているのが特徴です。
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
NFTとは?仕組みと特徴、利用までの流れを解説
NFTは2017年9月頃に標準規格となる技術が誕生し、「CryptoKitties(子猫のトレーディングカード)」「My Crypto Heroes(MMORPG)」といったNFTを利用したゲームが立て続けにヒットしたことで、NFTは急激に注目を集めました。その後、2020年末から2021年にかけてプロバスケット名場面動画やデジタルアートなど数々の高額落札があったことで、連日メディアでも報道され、爆発的なヒットを記録。2021年はNFTの年となりました。この記事では、こういった経緯をたどったNF
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
web3.0とは?Web1.0・Web2.0との違いとこれからのマーケティングについて解説!
現代の私たちの生活に欠かせないインターネットですが、ここへきて環境が大きく変わろうとしています。それがWeb3.0の到来です。巨大プラットフォーマーによる個人情報の寡占や、プライバシー侵害が問題になる中、時代は「分散型インターネットの時代」へと流れつつあります。ビジネスやマーケティングを時代の流れに合わせるためにも、インターネット環境の新しい本流を捉えることは重要です。本記事では、Web1.0からWeb3.0に至る歴史や、これからのマーケティングについて詳しく解説します。
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
ブランデッドムービーとはどんなもの?今注目の理由や動画広告との違いを解説!
YouTubeやTikTokなどでの企業による動画配信が主流になる中、思うように成果が出ないケースも珍しくありません。視聴者が見たいコンテンツを自由に視聴できる現代において、テレビCMや動画広告のように商品やサービスの魅力を単に映像で伝えるだけでは、成果を出すのは難しいでしょう。このような中で最近注目を集めているのが、視聴者の能動的なアクションを引き出せる「ブランデッドムービー」です。本記事では、ブランデッドムービーが注目を集める理由や活用するメリット、事例などを詳しく解説します。
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
リスキリングとは?DX推進に欠かせないリスキリングとデジタル人材について解説!
2020年のダボス会議において、2030年までに10億人のリスキルを必要とする「リスキリング革命(Re-Skilling Revolution)」が提唱されました。その結果、時代の進化に合わせて新しい知識を習得する「リスキリング」という言葉が、日本でも注目されるようになりました。本記事ではリスキリングの意味や注目を集める理由、企業が取り組む具体的な実践方法について詳しく解説します。デジタル人材の育成に欠かせない考え方となっているため、経営者やマネジメント層の方は、ぜひ参考にしてみてください。
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
GA4(Googleアナリティクス4)は何が違う?UAとの違いや移行準備、注意点を解説!
Googleアナリティクスは、デジタルマーケティングを行う上で欠かせないアクセス解析ツールです。そのGoogleアナリティクスが2020年10月から「GA4(Googleアナリティクス4プロパティ)」へと生まれ変わりましたが、変更点が多いため、現在でも旧来のアナリティクスを使っている方は多いのではないでしょうか。しかし2023年7月1日より、既存のGoogleアナリティクスはGA4へと完全に切り替わるため、今の内に移行作業を行いGA4の使い方に慣れておく必要があります。本記事では、GA4への移行
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
データマーケティングコラム
構造化データと非構造化データの違いとは?それぞれの特徴も含め解説
IoTや機械学習などの普及により、データはこれまで以上に重要視されるものとなってきました。それに伴い「構造化データ」や「非構造化データ」といった専門的な言葉もビジネスシーンで用いられるようになってきました。しかしながら、この「構造化データ」や「非構造化データ」の意味やその違いについては、あまりよくわかっていないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、構造化データと非構造化データの違いについて、それぞれのメリット・デメリットも含めて解説していきます。
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
データマーケティングコラム
ポストCookie時代に注目されるゼロパーティデータとは
海外では2020年1月にカリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA)や2018年5月にEU一般データ保護規則(GDPR)が施行され、日本でも個人情報保護法が2022年4月に改正されるなど、Cookieが個人関連情報と定義される流れができています。そのため、Cookieについてもデータの取得・利用への同意取得の義務が発生してきているのです。その流れの中で、「ゼロパーティデータ」と呼ばれる、顧客が企業と共有するデータが注目を集めています。今回はゼロパーティデータに関して、登場の背景やメリット、デ
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
インタビュー調査におけるモデレーターの意味と役割とは?インタビュー実施のコツも伝授
グループインタビューにおけるモデレーターは高度な専門性が必要とされます。マーケティング・リサーチの本質を知り、多くの案件を経験しているだけでなく、インタビュアー/モデレーターとして特別なトレーニングを得た者にしかできない特殊技術です。今回は、なぜマーケティング・リサーチのインタビューやモデレーションは高度な専門性が必要なのか?それは具体的にはどんな技術なのか?というお話をしていきたいと思います。調査発注者として知っておいた方が良いことだけでなく、ふだんのコミュニケーションにも役立つスキルやノウハ
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
リジェネラティブ(リジェネレーション)とは?サステナブルとの違いも併せて解説
街中のあらゆる場所で目にする機会が増えた、「サステナブル」という言葉。日本では多くの企業・団体、あるいは自治体がこのサステナブルを意識して活動するようになりました。そのような中で最近では、サステナブルに代わって「リジェネラティブ(リジェネレーション)」という言葉が海外で注目を集めています。リジェネラティブとは、環境をより良い状態に再生しようという考え方です。すでに欧米では、リジェネラティブをビジネスとして展開する企業が増えています。リジェネラティブの意味やサステナブルとの違い、企業の事例などを参
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
コロナ禍で増加するデジタルシニア、シニア層に打つべきデジタル施策とは
65歳以上のシニア層を対象にマーケティングを行なうことを「シニアマーケティング」と呼びます。これまでのシニア層といえば「デジタル分野に弱い」というイメージがあり、アナログを活用したマーケティングが主流でした。しかし、新型コロナウイルスの流行によってシニア層の購買行動が徐々に変化しつつあります。最近では、インターネットを利用する「デジタルシニア」も多くなってきています。今回は、デジタルシフトによって購買行動が変化したシニア層に対し、どのようなデジタル施策を打つべきかを解説します。
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
ストーリーマーケティングとは?成功の秘訣や事例をご紹介
企業や製品のことをよく知らないユーザーに対し、売り手のみの視点から製品の特徴や機能、メリットなどを一方的に訴求していませんか? このような場合、いくらマーケティングにお金を投じようとも大きな成果は期待できません。企業や製品のことをよく知らないユーザーは、現時点でまだ商品やサービスに対する興味関心が高まっていないからです。本記事でお伝えするストーリーマーケティングは、上記のようなユーザーに対し、物語形式の訴求で共感を与えます。ユーザーの感情に訴え、興味関心が高まった状態で製品をアピールすれば、より
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
デジタルマーケティングで役立つツール8種類まとめ
デジタルマーケティングは、インターネットやIT技術などを駆使してマーケティング活動を行うことです。例えばWebサイトやWeb広告を通じて集客を行う、メルマガやSNSでファンを醸成するなど、あらゆるデジタルテクノロジーを活用する点がデジタルマーケティングの本質と言えます。 そんなデジタルマーケティングでは、コンテンツ制作やデータ分析に役立つツールを活用することが非常に重要です。あらゆる物事が急速に動くデジタルマーケティングの世界では、人の力だけでコンテンツ制作やデータ分析を行うのは非効率だからで
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
オウンドメディア運用のポイント!コンテンツ設計や運用体制について
新型コロナウイルスの影響でデジタル化の流れが加速する現在、デジタルマーケティングを実施するためにオウンドメディア運用を考えている企業も多いのではないでしょうか。オウンドメディアとは、企業が保有する読み物型のWebサイトです。ユーザーの悩みや課題を可視化し、見込み客への醸成やユーザーとの関係性を強化するのに役立ちます。オウンドメディアを運営するにはコンテンツやクリエイターを確保する必要があるため、ある程度のノウハウが必要です。本記事で解説するオウンドメディア運営時のポイントを知り、運用成果を最大化
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム
コロナ禍だからこそオウンドメディア!重要性や今後のデジタルシフトについて
総務省統計局の「家計消費状況調査 ネットショッピングの状況について」によると、ネットショッピング利用世帯の割合が2020年5月に50%を突破しました。50%を超えるのは同調査を開始した2002年以降初めてであり、新型コロナウイルスの影響によって買い物の在り方が大きく変化していることが分かります。消費者行動が徐々にオンライン化する中、企業におけるオウンドメディアの活用が重要視され始めています。デジタルコンテンツ拡充の必要性を理解しようとする企業が増えているからです。そこで今回は、コロナ禍におけるオ
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
グローバルコラム
世界中で注目されている音声メディアの現状と今後の可能性 ~中国の音声メディア事例から考える~
近年、各国で音声メディア市場が広がりを見せています。2021年1月アメリカの音声SNS「Clubhouse」が日本に登場したことで一気に注目を集めました。日本ではまだ広く活用されているとは言えない音声メディアですが、実は既に数多く存在し、それぞれの特徴をもって展開しています。代表的なものとしては、インターネットラジオ「radiko」、インターネット音声配信システム「Podcast」、Amazonのオーディオブック「Audible」、音声配信プラットフォーム「Voicy」などが挙げられます。 今回
#
グローバルコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
Future Marketing
【前編】創設以来続けてきた「こころ」を育むハートフルクラブの活動がSDGsとつながった
Jリーグの浦和レッドダイヤモンズ(浦和レッズ)は、リーグ創設時から所属する10チーム「オリジナル10」と呼ばれるクラブのひとつ。クラブは1999年にJ2降格を経験したが、1年でJ1復帰を果たすと、2006年にはJ1リーグ優勝、2007年にはAFCチャンピオンズリーグ優勝とFIFAクラブワールドカップに出場するなど国内外の実績を残してきた。1992年の会社設立以来、Jリーグも掲げる地域密着活動に注力しており、ハートフルクラブなどの活動を続けてきた。
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
Future Marketing
【前編】SDGsの達成はキティが目指す世界の実現でもある。「みんなが笑顔でなかよく暮らせる世界を実現したい」キティの願いはSDGsにも通じている
サンリオを代表するキャラクター、ハローキティは2018年8月に公式YouTubeチャンネル「HELLO KITTY CHANNEL」を開設。動画では、キティがさまざまな企画に挑戦し、世界中にその魅力を発信している。企画では、「お仕事全集」「好きなものをアツく語る回」など、テーマが設定されているが、その中のひとつに「SDGs応援」を設けて取り組んでいる。2019年にはその活動が認められ、国連と共に「#HelloGlobalGoals」と題した動画シリーズもスタート。今回はチャンネルのホスト、キティ
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
グローバルコラム
シリーズ アメリカのSDGs (1)ニューヨークで進むエコライフ
近年、さまざまなシーンでSDGsという言葉を聞くようになり、注目を集めています。環境問題への取り組みとして、2020年7月からは全小売店にレジ袋有料が義務付けられました。海外では既にレジ袋有料化や廃止が行われている国も多く、レジ袋削減に対する動きは日本より進んでいるといえるでしょう。単にレジ袋を廃止するだけでなく、商品自体の形状を工夫してみたり、自発的にエコバックを持参する意識を持つようアイデアを打ち出したりと、日本でも見習うべきところがあるのではないでしょうか。
#
グローバルコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム
グループインタビューに不可欠なモデレーターの役割とスキル
一般的にマーケティングリサーチは業種に関係なくビジネスを発展させていく上で重要な調査の一環となっています。そのマーケティングリサーチによる効果を高める方法の一つにグループインタビューがあります。このインタビューは会場に調査対象者を集めて企業が提供する製品について自由に意見交換をしてもらい消費者の生の声を収集する手法です。グループインタビューの成功の鍵を握るのはモデレーターと呼ばれる司会者だといわれています。この記事では重要な役割を担うモデレーターの仕事やスキルなどを検証していきます。
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了